• 締切済み

東京から四国今治へ、、、、

両親と、車で東京から今四国今治へ旅行に行きます!! まだ先なのですが、安上がりでらくちんな行き方ありますか? フェリーとか、国道など、、、

みんなの回答

• taranko
回答No.2

フェリーを使うと楽かもしれませんが人数によれば高くなります。 高速の徳島道と西条から松山よりは片道1車線の対面通行になります。 長距離を走った後この道はあまりお薦めできません。 (片道1車線の対面通行だと遅い車を抜くこともできませんし、 所々に追い越し車線を設けてはいるのですが、そんな車に限って 2車線になったとたんスピードを上げてまた1車線になるとトロトロと 走ったりします。ひどい時は高速なのに30キロ40キロで走っている車が いました。) また、徳島から愛媛(川之江)につづく下道192号線は山道ですので これも疲れている時にはお薦めできません。 高速を使うのであれば、徳島から来るほうが多少料金は安く早くつきますが 岡山から来るほうが走りやすいです。 橋は風が強いと通行止めになる場合がありますので、足止めされないように してください。

参考URL:
http://www.islands.ne.jp/imabari/kanko/access.html
noname#1280
noname#1280
回答No.1

車で東京からですと・・・ http://www.otf.jp/index.htm オーシャン東九フェリーの「東京→徳島」を利用して四国に上陸して 徳島から高速道路を利用して今治まで行くのが楽かもしれません。 でも、時間がかかりますが。。。(-"-;)(東九のサイトの『ダイア』参照) フェリーの中では寝ておけば良いのでゆったり行けるでしょう。 ちなみに高速代は徳島→今治で4100円、走行距離は160kmぐらいです。 仮に東京から今治まで陸走するなら距離は830Kmぐらい、高速料金だけで20000円以上しますね。 これにガソリン代を入れて、運転する労力を考えるとフェリーも良いような気がします。 っていうか、個人的には往復1600km以上陸走する旅行なんて辛いです。。(T_T) さらに下道で来るとなると何時間かかるか検討もつかないです。。 と言うわけで、フェリーの中で過ごすことも旅行の一部と考えるなら、フェリーがお薦めですね。