• ベストアンサー

四国カルストと今治の所要時間(車)

来月あたりに 四国カルストへ行こうと思っているのですが、宿泊地は今治です。 地図でみると結構距離がありそうなのですが、車でおおよそどのくらい時間がかかるのでしょうか? また、近隣(四国カルスト・今治)でオススメの食事スポットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

こちらに「道路時刻表」という便利なサイトがあります。 http://www.skr.mlit.go.jp/road/rt/rt.html ルートを決めて、こちらでお調べになってみてはどうでしょう? (松山方面経由か、西条方面経由か、という事に加え、どの程度高速を使うかということも左右してきます) 目算で調べたところでは、 スムーズに行けば2時間強で行きますが、余裕を見るならば3時間程度見ておいたほうがよさそうですね。

参考URL:
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rt/rt.html
mark-c
質問者

お礼

おお! こんな便利なサイトがあるのですね! ありがとうございます! さっそく調べてみます!

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

松山から高速道路に乗って小松経由で回り込む方が時間的には早いと思いますが、それでも3時間は見ておく方が良いでしょう。 新鮮な魚介類だと、思い切って今治まで着いてから地元の人に聞けばいくらでもお勧めのところがあります。 比較的大きな店で費用版のいいところのひとつのサイトを紹介しておきます。 しまなみ海道の来島大橋も間近に見ることが出来ます。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Chugoku_Shikoku/Chugoku_Shikoku/guide/0109/M0038001062.html

mark-c
質問者

お礼

スムーズに行けば、2時間くらいで行けるのかもしれませんが、3時間みておくのが、安全なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

今治からですと2時間もあれば大丈夫ですよ。 ただし、R194は台風の影響で先日は通行不能でした。 ずっと遠回りに行くようになりますから時間的にはもう少しかかるかも知れません。 一度、お問い合わせください。

mark-c
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの山道のようなので、 街道のようにはいかないのでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 四国カルストへの最善ルート

    この5月5日(午前3時出発)~6日にかけて、滋賀の大津から四国へ車で旅行することになりました。現在本四高速がキャンペーン中で、四国内の有料道路が乗り放題になるのでそれを利用して行きます。 そこでお伺いしたいのですが、初日の目的地をひとまず四国カルスト(天狗高原付近)にして、その日は松山市内に宿泊するのですが、どのルートで行くのが一番良いでしょうか? どの事項を最優先にするかという問題もあるとは思いますが、できるだけ最短ルートを選びたいですが、くねくねした山道を行くよりも、少々距離があっても快適に走れる道を優先にしたいなと考えています。 ナビで検索すると、神戸淡路鳴門自動車道~徳島自動車道~高知自動車道(伊野IC)~一般道~四国カルストといった感じでした。松山自動車道の松山ICから一般道で四国カルストへ向かうルートもあるようですが、どちらから行くほうがいいのでしょうか...。道路地図だけを見ていても道の走りやすさまでわからないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 四国カルストのバス

    四国カルストは、バスでもいけますか? ぜひ、行きたいんですけど、車がないので。。。 どこから出てるとか、時間とか知ってたら教えてください。 お願いします。

  • 四国・須崎~四万十川~四国カルスト~松山までの時間

    こんばんわ。 今度のGWに大好きな四国に行くことに決めました。 4回目です! 車で5日間かけてぐるっと回る予定です。 3日目に須崎~四万十市(旧中村)~四万十川沿い~土佐大正~四国カルスト~松山というルートを考えているのですが、どのくらい時間が掛かるものでしょうか? 須崎~中村までが1時間半。 中村~(四万十川)~土佐大正が2時間半。 土佐大正~四国カルストが1時間半。 四国カルスト~松山が1時間。 くらいかなぁと思っているのですが、 このエリアに行ったことがなく、分かりません。 実際のところはいかがでしょうか? 本当は中村出発にしたかったのですが、宿が取れなかったため、ちょっと無理のあるルートかなとは思っていますが、よいルート・観光地があれば併せてご意見頂ければ助かります。

  • 四国カルストから面河渓までのルート

    来月法事で四国に行きます。 1日時間が取れるのでレンタカーを借りて山道ドライブに行こうと思います。 宿泊は母の実家の愛媛県西条市です。 思いつくのは四国カルスト、面河渓ですがこの二つをまわるコースをまわるくわしいルートを教えてください。 なにぶん四国の地理はまったくわかりませんが、他にも絶景ポイントがあれば行ってみたいです。 ナビで行ける範囲でお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 四万十~四国カルスト~高知市のドライブの所要時間

    10月に車で高知に旅行に行きます。 10月10日に四万十で一泊し、翌11日(土)に高知市内に向かいますが、道中四国カルストのドライブを挟めないかと考えています。 四万十(中村駅周辺)を10時頃出発し、高知市内(はりまや橋周辺)のホテルに4時30分頃にはつきたいと思っています。 自分なりにルートを決め、距離を測定したところ、  中村駅~四万十中央IC~四万十東IC~天狗高原、五段高原、大野ヶ原~須崎西IC~高知IC~高知市内ホテル のルートで約250kmでした。 土曜日昼間の道の混み具合や、上記ルートの走りやすさがよくわからないので伺いたいのですが、6時間半で上記ルートのような四国カルストを挟んだドライブは可能でしょうか。 ドライブにあたってのその他の条件は次のような感じです。 ・昼食は軽めにすませたいので、何か買ったものを車中で食べる。(まとまった昼食の時間は不要) ・時間優先なので、有料道路は使用する。 ・中村駅~高知市内に移動する間に四国カルストが挟めればよいので、途中のルートは上記のとおりでなくてもよい。 6時間半でのドライブが可能な場合も無理な場合も、だいたいの所要時間を併せてご教示いただけますと、ありがたいです。 また、最適ルートが他にありましたら、そのルートを教えていただきますようお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • 四国カルストをバイクでツーリング

    5月の後半の土日で四国カルストを仲間とバイクで走る計画を練っています。 まったく初めてな土地なので、いろんな情報を収集中です。 大阪~しまなみ海道~四国カルスト~室戸岬まで が1日目の行程の予定です。 お勧めの観光スポットやお食事処、 ルートなど 他、注意事項などがあれば教えて下さい。 大型バイクで6~10名程度で行きます。 30代以上のメンバーなので社会的道徳はしっかり守れる人たちです。(^◇^)   2日目は 室戸岬~大阪へ 寄り道(行き先未定)しながら 帰る予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四万十川~四国カルスト~内子~道後温泉 車ルート

    こんにちわ。 四国にはじめていきます 四国に旅行にいくのですが、みんなの質問をみたり調べてたりしたのですが、いまいちルートがわからず質問させていただきます。 四万十川~四国カルスト~内子~道後温泉と車で移動します。 内子から道後温泉はそんなに問題ないと思ったのですが、 四万十川から、国道439で四国カルストにいくのは、みんな危険なように投稿されていました。 他におすすめのルートありますか? 四国カルストから内子にはどうしたらいのでしょうか? 自分で考えたのですが、 R439→R33→R388で大丈夫でしょうか? もしくは、 R197→大洲北只あたりから高速にのり内子へ、のが無難なのでしょうか? あと、もしわかりましたら、ここはよった方がいいよとかあれば教えてください。 なんでも結構です。 みんさんのアドバイスお待ちしております よろしくお願いします。

  • 四国カルスト~足摺は!?

    四国カルスト~足摺は!? 今度,天狗高原と足摺岬に行きます。出発は高知市で,車は普通車です。 ここで気になるのは須崎から天狗高原までの道のりです。一番よいルートを教えてください!!(県道48号は危険ですよね・・・) それから高知→天狗高原→足摺→四万十市(泊)の移動にかかる大体の時間も教えていただくとたいへん助かります。(予定では朝9時高知出発です) よろしくお願いします。

  • 四国 高知旅行 自然体験

    四国 高知旅行 3月末頃、家族4人で旅行を計画中です。神戸からの出発となる事と移動費を押えたい事から 車での旅行となります。運転手一人と考えると四国(高知)が良いと思っています。 小6(男)と小3(女)ですが、自然好きという事もあり、地形のわからないまま 四国カルスト、龍河洞、大歩危小歩危のラフティングもしくは遊覧 の3個所は押えたいと思っています。 四国カルスト景色が綺麗そうなので入れてみましたが、ドライブのみの楽しみでしょうか?少し楽しめる個所ありますか? 何分、初めてなので位置関係、所要時間などが理解できていません。2泊3日で考えていますが どのようなルート、もしくは、どのあたりを宿泊にすれば良いのか教えていただければ幸いです。 また、3個所以外におすすめ場所があれば教えてください。すみませんが、遊園地等は除外にてお願いします。

  • 四国にツーリングに行くのですが

    この夏に、3泊4日または4泊5日で、四国にツーリングに行く予定です。 四国へのツーリングは初めてですので、 アドバイスをお願いできれば幸いです。 出発は大阪からで、山陽道→しまなみ海道を通って 今治より四国入りしようと思っています。 バイクは大型バイク(ネイキッド)で、運転歴は20年以上です。 いわゆる酷道もきらいではありません。 まず、しまなみ海道はいろいろなサイトで、 自転車や原付2種などが楽しいとなっていることが多いのですが、 大型バイクでも問題なく楽しめますでしょうか? お勧めのポイントはありますでしょうか? 次に四国についてですが、主に行きたい場所は西側を中心に、 佐田岬、四国カルスト、四万十川、足摺岬、室戸岬は 最低限行きたいと考えています。 といっても、初めての四国ですので、 この選択が正しいかどうかもわかりませんが。 日数的に無理がありそうでしょうか? また、途中立ち寄っておいたほうが良いような 楽しい(絶景)スポットはありますでしょうか? 後、宿泊のタイミングですが、この順路で行くとして、 どこを宿泊ポイントにするのが最適でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 その中の一部のご回答でもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。