• ベストアンサー

潮干狩りのアサリをしばらく持たせるには?

春休みに千葉の富津に潮干狩りに行く予定です。潮干狩り当日に帰宅すればよいのですが、諸事情で2泊3日の旅行の1日目に潮干狩りの予定です。3日目帰宅するのも、遠いので夜になってしまいます。傷めず持って帰るにはどうすればいいでしょうか?何かいい知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

潮干狩りで獲ったばかりのアサリは、その日の内には食べられません。 アサリは、水管(すいかん)から、海水+養分+砂を濾(こ)してるので(濾過:ろか) ひと晩掛けて「砂抜き」をしないとダメです。 なので、宿泊先が同じなら「砂抜き」後「冷凍」して下さい。 (冷凍後に「砂抜き」は出来ません) 帰りの移動では、コンビニででも「氷(袋は開封しない)」買うか 「保冷剤」などと一緒にしておけば宜しいかと。 「クーラーボックス(発砲スチロール製で可)」が在れば、尚いいです。 あ、移動中は、アサリだけを「水で濡らした新聞」に包んで下さい。 海水のまま持って来れるなら、2日目、3日目と新鮮なものに交換して下さい。 狭い空間で大量のアサリが呼吸すると、1日以上の放置だと 「酸欠」になってしまい全部死んでしまう最悪のパターンなので 海水がない場合も「水道水+食塩(適当)」でも多少ごまかせます。 ペットショップの海水を作る商品も使えますけど… http://www.rakuten.co.jp/3pet/529057/529510/529511/

rubiko
質問者

お礼

ありがとうございます。交換用に海水をペットボトルに汲んでて用意しておこうと思います。宿泊先は変わるんですが、2日目は自炊設備があるので、それまで海水交換でがんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

量にもよりますが、一家族なら多くても2kg×4で8kgですかね? 大きめのクーラーボックス(23号くらい)にアサリを入れ(網のまま入れますがパンパンでなく余裕を持たせ)海水を1/3または余裕でかぶるくらい入れて持ち帰ります。 水温が上がるようならコンビニ氷を袋のまま入れ(直に入れると海水が薄まる)溶けてまた水温が上がったら交換します。 焼酎などの大きなペットボトルに予備の海水を2~3本詰めます。 2日目の朝にアサリを出し、上澄みの綺麗な海水だけバケツなどに移し、汚い下のほうの海水と砂は捨てる。 クーラーボックスをゆすぎ、アサリと海水を戻し、少なくなった海水を予備のペットボトルで補充し、昨日と同じく様子見で氷を入れる。 3日目も同じです。 車が動かない時はなるべくクーラーボックスの蓋を少し開けておくようにします。 また、走行中はクーラーボックスから海水が漏れてもいいように、2周りほど大きなビニール袋に入れたほうがいいでしょう。

rubiko
質問者

お礼

ありがとうございます。多めの海水と氷は必需品ですね。あと、氷はじかに入れちゃだめなんですね。大変参考になりました。しっかり準備して、無事に持ち帰りたいと思います。

回答No.4

自論なので、これでいいのかはさっぱりわかりませんが… まず、No.2の方がおっしゃっている方法で砂を吐かせます。 それで袋にアサリを詰めます。 できれば冷凍パック用の口が閉じるものを。 パックを閉める時はできるだけ空気を抜いて下さい。 クーラーボックスにガンガンに氷を詰めます。 氷にしっかり覆われる様にアサリを入れます。 通常アサリは冷蔵保存で2~3日は大丈夫だそうです。 冷凍庫で1ヶ月程度。 氷に覆われているので冷凍庫に近い状態は保てるのではないでしょうか? もちろん、この間にアサリさんは死んでしまうので、鮮度は落ちます。

rubiko
質問者

お礼

ありがとうございます。2日目の宿泊先で主人にも手伝わせて冷凍作業をやってみようと思います。氷もたくさん必要ですね。売ってる店があるといいのですが。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

桶、洗面器、バケツ等に塩水を作って(あるいは海水を張って)アサリを入れておく。 温度は低いほうが良さそう。 でもそれをやると、ビュービューと塩(水)を吹きます・・・・。 というか、砂を出す(吐かせる)ときのやり方なんですけどね、これ(^^; 塩水を作る場合は、海の水より塩分が薄いと吐くのが不活発。 ちょうど良い加減だと活発。 広告とか新聞とかちょっとかぶせておくと、水が飛ぶのを若干防げます。 うちでは桶ごと冷蔵庫に入れておくという荒業(?)を見たことがあります。 でもあまり何日もは持たないと思いますが。

rubiko
質問者

お礼

ありがとうございます。水が飛ぶんですね、クーラーボックス持って行こうかと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

3日目は長いですね。 僕がやってるのは時間は短時間ですが潮干狩りした場所の塩水をバケツに入れて持って帰る方法です。 短時間ですから皆様の回答を参考にしたいと思います。

rubiko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。海水、持って行くことにします!

関連するQ&A

  • 潮干狩り

    茨城県(県央)に住んでいる者です。今月の19日に子供を連れて潮干狩りを予定してます。知り合いに聞いて千葉県の富津海岸を勧められたのですが、19日は夏休みに入りしかもかなり遠いので迷っています。 どこかいい場所がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • すいている潮干狩りは?

    6月10日11日どちらかに潮干狩りを…と思いましたが、千葉のあたりは込んでいるのでしょうか。潮もいい日らしいし。 土日でも比較的すいている潮干狩りできるところを教えてください。東京から行きやすいところをお願いします。

  • 潮干狩り

    静岡県内へ潮干狩りに出かけようと考えています。 潮干狩りというと浜名湖が一番有名なようですが 浜名湖以外で潮干狩りの出来る場所をご存じの方 いませんでしょうか? また車で行くのでその近辺の オススメの宿がありましたら教えてください。 予定では5月8日~1泊2日2人で 予算は1人20000円まで・・・。 貸し切り露天風呂または混浴露天風呂があれば 文句ナシです!! よろしくお願いします。

  • 潮干狩り

    GWの始め(29日)に初めて家族4人で富津海岸に潮干狩りに行く予定です 色々な情報を検索すると、やはり渋滞と混雑が心配です・・・そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、 干潮が11:40の場合、何時ごろに現地に入ればよいでしょうか? 又、例年のパターンとして、入場時の混在状況なども解りましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 潮干狩りで必要な持ち物

    こんにちは! 明日、富津まで潮干狩りに行く予定です!(横浜から) 潮干狩りが私自身10年振りくらいだし、初めての子連れになります。(娘4歳) 持ち物ですが、必ず必要な物とこれは持って行った方がいいとか、これを持って行って良かったなどありましたら教えてください!! あと服装についても教えてください。 ※トイレ情報についてご存知の方!たくさんあるとか、すごく混んでて入れないとかありましたら教えてください。(GWに行くの初めてなので・・) お願いします。

  • 3月に潮干狩り

    生まれてはじめての、潮干狩りを検討しています。 今週末、千葉で一箇所始まるところがあるので(富津)、そちらに行ってみようかと考えているのですが、何分初めてなもので右も左もわかりません。。 ・何を用意すれば良いのか? ・取れる時間帯はあるのか? ・時期的に「身の入りが良くない」とのことらしいのですが、どれくらい良くないのか? ・やはり5月位まで待ったほうが良いのか? ・まだ3月なので、どれぐらい寒いのか? ・実際、どれぐらい取れるものなのか? 等、自分で考えてもキリがありません。。。 詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しく御願い致します。

  • 初めての潮干狩り

    今週の土曜日に3歳の子供をつれて、生まれて初めての潮干狩りに行こうと計画しています。松戸に住んでて、行くなら木更津や富津が候補なんですけど、周りはみんな行った事がない人ばかりで何処がいいか見当もつかなくて…。オススメの場所がありましたら教えてください。絶対持って行った方がいいものとかありますか? それと欲を言えば帰りにおいしい魚介でも食べて帰れたらとも思っていまして、そちらのお勧めもありましたらよろしくお願いします。

  • 潮干狩り

    4月末に、横浜から車で潮干狩りに行く予定です。(日帰り) やはり、千葉の方へ行った方がいいのかな?とか考えているのですが、 千葉方面は、まったくわからないので、 お勧めの場所を教えてください。 帰りに、温泉でも入れたらいいなあ~と思っています。 *子供づれではありません。

  • 【千葉県での潮干狩りについて教えてください。】

    【千葉県での潮干狩りについて教えてください。】 GW中に富津か木更津あたりで潮干狩りに行こうと計画しています。 道路や駐車場の混雑状況をご存知の方、是非教えてください! 去年、三番瀬に行ったら地獄のような渋滞と駐車場に入れないことで大変な思いをしました。 2時間前に着くように出て行ったはずなのですが、やっと車を停めて会場に行った時にはあさりも掘りつくされ、20個くらいしか採れませんでした。 今年はリベンジで、会場がたくさんある金田・富津・木更津あたりに行けば少しはましなのではないかと思っているのですが、何しろ情報がなく何時ごろ出て行ったらいいのか悩んでいます。 今のところ4日に行こうと思っていて、潮見表を見ると12時~12時半くらいのようです。 アドバイス、経験談などありましたら宜しくお願いいたします!!

  • 大洗ビーチでの潮干狩り

    主人の都合で5月3日しかお休みがないため、この5月3日に茨城の大洗ビーチに潮干狩りに行きたいと考えています。 潮見表を見てもよくわからないし、他の潮干狩り会場では、この日は開催していないところが多いのですが、やはりこの日は潮干狩りはできない日なのでしょうか? もし、可能であれば何時ごろならいいのか、ぜひ教えてください。 また、大洗ビーチができないということであれば、この5月3日に可能なビーチ(茨城・千葉・神奈川)で教えていただければうれしいです。 でも、大洗で出来なかったら茨城・千葉・神奈川でもやっぱり無理ですよね・・・