• ベストアンサー

『テニスの王子様』の“無我の境地”

今回アンケート対象は、漫画『テニスの王子様』の用語“無我の境地”についてです。 ――――――――――――――――――――― 無我の境地: 己の限界を超えたもののみが到達できるという場所(状態) 無我の境地になると、体から目に見える閃光(オーラ)を発し、過去の対戦した記憶をもとに体が無意識に反応し、経験したテニスの技をコピーし繰り出すことができる。ただし体が無意識に反応してしまうため、体力の消耗が激しい。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%B5%B2%E6%A4%CE%B6%AD%C3%CF?kid=85783 ♯はてなダイアリー ――――――――――――――――――――― ☆☆☆☆☆☆☆アンケート☆☆☆☆☆☆☆ “無我の境地”はありだと思いますか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ちなみに私の場合、「なし」です。 どんな技を繰り出してもいいけど、さすがにあれだけは頂けませんでした。 どう見ても“スーパーサイヤ人”です。 私はスポーツ漫画の超えてはいけない一線を越えてしまった気がしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 少々このご質問と論点がズレてしまいますがご容赦下さい。 最初は許斐先生も純粋にテニスが好きでその面白さを知って欲しい、という 気持ちからこのテニスの王子様という漫画を創られたと思います。 ところが、今はNO.6様の仰るとおり、テニス連盟から実際苦情が来ている程 現実では有り得ない技、展開、勝敗結果となっています。 (この作品の様にアニメ化等大ヒットした漫画は作家の決断、 あるいはよほどの事件にならない限り打ち切りは無いのですが) ところで、同人活動というモノはご存知でしょうか。 私もこれをやっている者なのですが、これが強く現在の テニスの王子様の話に影響を与えています。断言出来ます。 以前は現在DEATH NOTEの作画を担当されている小畑先生が 作画を手掛けたヒカルの碁が同人界では一番流通していました。 これが、ブームがひと段落し、今度はテニスの王子様に移ったのです。 大量の美少年、そしてその性格、学校区別にユニフォーム、制服。 言ってしまえばコスプレやボーイズラブ等に、 これ以上無いほど同人側にとって恵まれた環境の作品なのです。 実際、同人誌即売会等は月に一度は必ずオンリーイベントが 開催される程の人気ぶりで、もう有り得ない規模になっています。 この作品のサーチエンジンでは学校別で検索出来るようになっていたりします。 (例えば氷帝学園や立海大付属取り扱い作品サイト専門サーチ等が実在します) 今、テニスでは氷帝が特別枠として氷帝学園が復活しましたよね。 これは同人で作品の舞台である青春学園よりも、この氷帝学園の方が 人気が高まった事にあります。丁度アニメも原作に追いつき ジャンプの掲載順も見るからに下がっていました。 ですから恐らく許斐先生はそれを察して氷帝を復活させたのだと思います。 同人というモノが無ければ、恐らく無我の境地や跡部の 死角を氷にさせる氷の世界等というファンタジー漫画のような技は 編み出されなかったと思います。少し有り得ないだろ、とは 思うものの納得出来る業を使う選手が出てくる作品になっていたと思います。 何やら長い上に何を言いたいのか解りにくい文章に なってしまい大変申し訳ありません。 読んでくださったのでしたら有り難う御座います。 最後に、このスレッドの本題であるご質問、 無我の境地は有か無か。 私はファンタジー作品ではないので無と感じます。

noname#31077
質問者

お礼

こんばんは。 >同人活動というモノはご存知でしょうか。 よく知らなかったので大変興味深く回答を読ませていただきました。 その方面では「氷帝学園」が一番の人気だったのですね。 それだから無理やりな特別枠での出場。ちょっと納得しました。 同人の世界が『テニスの王子様』をバックアップしているとうことなのですね。 なるほど。結果的に一部の読者がその方向へ導いたということなのでしょうか。? >私はファンタジー作品ではないので無と感じます。 そうですか。そうですね。 「ファンタジー作品ではない=現実を描いた作品」ですからね。 私もそのように考えると改めて「なし」ですね。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.14

某作品で言っていましたが、スポーツ漫画を読む場合にはリアリティ/ファンタジーの度合いをうまく調整しないといけないのだとか。 作品によってぜんぜん違いますので… その辺が出来てないと、こういう状態に陥ります。 私はライジングインパクトの時に思い知ったので、テニプリは平気ですね。 そういう作風だと思ってみています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

ちょっと自分もこれは・・・ スポーツを純粋に楽しんでるほうからすると ふざけるなと言いたくなるなあ たしかに今日は滅茶苦茶いける!!なんて覚醒状態になる事はありますが 無我の境地って・・・訳が分からん ネタにしてもさ・・・ 一つのスポーツを大切にしてないよこれは 愛がないと言うのかな? なんていうか読んだ事はあるんですが 見ていて疑問に思ったのはスポーツを楽しんでいるというより 相手を叩き潰すって言う空気しか感じられなかった スポーツって楽しむもんだろ? 相手に勝てばいいってもんじゃないだろ? なんかそれがないよこれは・・・ 他にもありえない技がでるスポーツ漫画はあったけど 何処となく爽やかさはあったんだけどね・・・ 愚痴みたいになってすんません でも・・・なんか違うんだよ表現が それが言いたかっただけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

私は最近TVで見初めて、まだ“無我の境地”に出会ってないですが これから出てくるのかな?(楽しみにしておきます) 既に出ましたが、ドラゴンボールのカメハメハ~みたいですね(笑) 昔々の「巨人の星」昔の「キャプテン翼」 私から見たら、無理のある場面はあった様に思うし スポ根アニメには付き物じゃないかなぁと思ってました。

noname#31077
質問者

お礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。 まだご覧になっていないのなら是非見てほしいです。 >ドラゴンボールのカメハメハ~みたいですね(笑) そのものですよ。^^ とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.11

「あり」 えっ?『テニスの王子様』ってギャグ漫画でしょ? それもシュール系の。 「無我の境地」はもはやほかの漫画にパロディギャグとして使われるほどですから。 超能力バトルギャグ漫画だと思えば、むしろああいう要素は欠かせませんよ。

noname#31077
質問者

お礼

>えっ?『テニスの王子様』ってギャグ漫画でしょ? この質問にびっくり?? いまさら何聞いてるの?的な? なるほど。 最初からギャグ漫画として読んでいたんですね。 >むしろああいう要素は欠かせませんよ。 こうなれば下手にリアリティを追求するよりも、 方向転換してどんどん爆発して欲しい気もします。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysay
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.10

「なし」です。 あれができたら他のすべての技が安く見られます。 あの手のマンガってそれぞれの選手に得意技があって それが個性になってキャラの魅力がでるのに・・・ すべてができるってどういうことだっっ!!て思います。 しかも、たった一人がフリーザ的な強さを持つなら許せますが、何人も使えるって酷いですね。使えない選手なんて完全にザコにしか思えません。 最近あのマンガは技に凝りすぎてテニスの面白みを感じられません。その証拠にネタが切れたら試合展開が急激に早くなります。 樺地とか跡部もありえないです。 ちなみに一番興ざめした技は沖縄戦の時の「大ハブ」でしたっけ?あれは余りにも・・・・

noname#31077
質問者

お礼

>あれができたら他のすべての技が安く見られます。 >しかも、たった一人がフリーザ的な強さを持つなら許せますが、何人も使えるって酷いですね。使えない選手なんて完全にザコにしか思えません。 うんうん。非常に納得します。 リョーマ一人の独占物・特権であればよかったものの、 半年もしない間に次から次へと量産されていますしね^^; >樺地とか跡部もありえないです。 戦い終わった後、樺地、部長より強いじゃんって思ったのは私だけ。? 手塚ゾーンは樺地戦でかなり落ちた技だと思ったのに、今週になって急浮上?? 作者のネタ切れに付き合っていくのも疲れてきました。 >「大ハブ」でしたっけ?あれは余りにも・・・・ 爆笑でしたよ~^^ 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.9

私も「なし」だと思います。 此処の回答者様の意見で『コメディ』『ギャグ漫画』とありましたが、そう捉えてるなら「あり」だと思います。 でも私は『スポーツ漫画』として読んでいたわけで、ちょっと冷めますね。 “無我の境地”だけじゃなく他にも色々な有り得ない技がありますけど、それも私は好きません。 コミックスもずっと集めてるのですが、もうやめようかなと考える程。 今までずっと集めてきたし、というのと、キャラ自体が好きだというので、保留のまま買い続けてます。 あんな無茶苦茶な技とか作り出さなくても、普通に学園生活送って、部活やって、有り得る程度のプレイで、っていう感じでも十分に人気出たと思うのに…。 でも今更普通のプレイシーン(?)に戻しても、納得いかないファンもいるんでしょうけれど。

noname#31077
質問者

お礼

私もこのような疑問を頂いたのは、もともとスポーツ漫画大好きな友達が言っていたからでした。 立海大付属の赤也戦の終盤でリョーマが覚醒した週、 それまでは「テニプリ テニプリ」と連呼していた友達がいきなり、 「これだけは許せない!」と言い出しました。 たぶん回答者様と同じ考えだったと思います。 純粋にスポーツ漫画としてみていた人には大変大きな事件(?)なんだな。 と思いました。 >『コメディ』『ギャグ漫画』とありましたが、そう捉えてるなら「あり」だと思います。 なるほど~。スポーツ漫画としてはやっぱりいただけない事なのですね。 >今更普通のプレイシーン(?)に戻しても、納得いかないファンもいるんでしょうけれど。 ハッキリ言って今の私もそうかも^^; 毎週毎週ありえない新技、仰天技を期待していたりします。 そう考えると私の中ではもうギャグ漫画になっているのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fbsd5453
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.7

正直言ってテニスの王子様ははじめからギャグ漫画だったわけで 別にメチャクチャな技がいくら出てきてもいいのではないでしょうか。 最近のジャンプの跡部の「氷の世界」のほうがすさまじいですし。 というわけで”あり”です。 ギャグ漫画といえども作者は大真面目に書いているらしいですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.6

ありだと思います。 だって、あの漫画はすでにコメディですから。なんでもありです。 「ドラゴンボール」と「スラムダンク」どっちに近い?と聞かれたら 迷わず「ドラゴンボール」と言います。まぁ、ドラゴンボールと比べる のは鳥山先生に悪いですが。 あの漫画、日本テニス連盟みたいなところから苦情が来ているそうですよ。 「あんなのテニスじゃない。テニスを馬鹿にしている。この漫画のせいで テニスといスポーツが誤解されてしまう。漫画の題名に「テニス」とつけるな」 って、言われているらしいですよ。今度やる劇場版のタイトルがどうなるか 楽しみです。

noname#31077
質問者

お礼

確かにギャグ漫画でもありますね。 次から次えとありえない技、動きをし、 そのあり得なさに結構笑っちゃいます。 >「ドラゴンボール」と「スラムダンク」どっちに近い? ものすごく判りやすい例えです! 毎週見ている人なら間違いなく「ドラゴンボール」を選択しそうですね^^ >日本テニス連盟みたいなところから苦情が来ているそうですよ。 そこまで来てるのか…。 だけどそれを言ったら漫画ではなくなっちゃうよね。と思います。 あくまで漫画・架空だし、表現の自由と言うものもありますし。 って自分で言ってる事がかなり矛盾して来てるような…。^^; まいっか。 >今度やる劇場版のタイトルがどうなるか楽しみです。 確かに気になるところです。 私も楽しみにしてます^^ とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

スポーツ漫画なら反則ですが、あれはバトル漫画(それこそドラゴンボールと同じジャンル)あるいはギャグ漫画なので「何でもあり」です。 既にバトル漫画のお約束である戦闘力のインフレを通り越し、強さの基準が崩壊していますけどね(苦笑)。 そのうち地面とか割れるに違いない。

noname#31077
質問者

お礼

もうスポーツ漫画としては考えていないのですね。 ギャグ漫画なのか。 確かに次から次えとありえない技、動きをしますね。 あり得なさに結構笑っちゃう事もあります。 >そのうち地面とか割れるに違いない。 はは^^ ありそーありそー! 是非割れてほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.4

無我の境地ね。 ありだと思うけどね。 間違っては居ないからね。 ・・・でも話しとしては あり「がち」だよね。 無我の境地なんてモウ何十年前から皆使ってるネタだよ・・・ ね。 ちがう?

noname#31077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰せの通り古いネタかもしれないですね。 間違って居ないから「あり」ですか。 行き着く先は精神論と言うところでしょうか。? とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テニスの王子様って・・・?

    ジャンプ毎週買っています。 その中で。 テニスの王子様ってすごい人気がありますね。 この前の人気投票も総計90000票?集まったらしいですし。 私から見たら、 *ギャグのセンスが古いこと。 各人の決め台詞?がダサい気がする・・・。 *最近はパフォーマンスやすごい技を見せることに徹している気がすること。 わざわざムーンサルトをする意味があるの? *なんかいくら漫画でもなんでも、中学生では無理な気がすること。この先どこまでやるかわかりませんが、世界ランキングまでいった場合 いつか空を飛んだりするんじゃないだろうか・・・。 分身して2人に見えるなんて、ありえない。 悟空並?;; もはや非現実的なパフォーマンスをするものとして受け止めてみたほうが良いのか。 *無我の境地って・・・。 気?気ですか? スポーツ選手の気迫みたいなものしては・・・腕に集中したり・・・。 など数々の疑問があり、周囲の人(大学生)も同じ反応です。 こんな評価を下しているのは私と周囲だけなのでしょうか? (大学生のくせにジャンプを見るな!という意見はお控えください。 批判めいたことばかり書いていますが、どうしても聞きたくなった純粋な質問であると受け止めていただけると嬉しいです。)

  • テニスの王子様について。

    連載当初は読んでて確か地区始まる辺りまで読んでと思います。 その当時に、作者がインタビューで今出てる技はプロなら出来るから、憧れではなく出来る位まで頑張ってくださいと言ってたので、っおぉ、良いこと言うと印象に残ったことを覚えています。 その後読まなくなっていつの間にか連載は終わってました。 こないだ古本屋行った時にちょうどテニスの王子様の単行本があって、確か全国大会の準決勝~最終巻まであったと思います。 懐かしくなって読んでみたら、唖然としました。 河村?がボールを打ち返そうとしたらスタンド席まで吹っ飛んで血だらけになりながら試合をしたり、ダブルスでマスクしたまま試合したり、 スーパーサイヤ人みたいなオーラがみんなから見えるほど放出される主人公、五感を失う主人公などなどです・・・ タイトルを確認しても同じ漫画だし、地区予選から全国大会までにどんな修行したんだよ!!、宇宙人でも襲来したかとすごい突っ込みたかったです・・・ 作者のあの言葉はどこに行ったのかとマジでがっかりしました・・・ この漫画路線途中で変更してギャグ漫画に移行したんですか?? それとも俺が知らないだけで最初からこういう路線だったんですか??

  • 無我の境地はいったいなんなのでしょうか。

    無念無想という言葉がありまして、一般的に宗教的な拝みの際の心のありようを言っているものだと解釈していますが、これはどういった状態をいうのでしょうか。 前もってお伝えしておきますが、私は無宗教です。神も仏もあの世も信じてはいません。宗教の存在意義は、現世にいる人の心を間違った方向へ進まないためにある考え方であり、かつ大切な人を亡くしたときの癒しとなる考え方であると思っています。簡単に言えばどこかの誰かが見ていると信じるだけで悪さはし辛くものであり、かつ大切な人がまだ天国などで幸せにいるのなら残された人も頑張れるといった考え方です。 しかし、よく拝めば幸せになるよと某宗教信者に言われたことがありますが、間違ってはいないと最近気づきました。拝みという無念無想のような心静かな状態に精神状態をもっていくことで、病の源であるストレス物質アドレナリンを血中から減少させる働きがあるので健康的になれるということです。 どんな宗教であれ、手を合わせるなど合掌をして目を瞑り動作がありますが、一番アドレナリンをなくす方法が無心になることだそうです。そこで疑問が生じたのですが、よくいう無念無想というは無心と同義なのでしょうか。 調べてみると、『仏教語。「無念」は雑念を生じる心を捨て無我の境地に至ること。「無想」は心の働きがない意。』とありまして、よく無我の境地に達するのは素人では難しい、など非常に何年も修行を積まなければできないと聞きますが実際のところどうなのでしょうか。 意識的に無心となるのなら、無意識の状態なわけですよね。そこから意識して意識レベルを上げることは一度無意識としての意識喪失状態になったらできないような気もしてしまうんです。もし無の状態から意識を作り上げれるのであれば、無といえないと思えてしまうんです。 無我の境地はいったいなんなのでしょうか。

  • ネットをしていて「釣られた」経験はありますか?

    ネット用語としての「釣り」とは(はてなダイアリーより) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c4%e0%a4%ea?kid=36842 私はここ教えて!gooでしか書き込みをしたりすることはないのですが たまに「この質問は釣りですか?」などの書き込みを目にする時があります。 ただ私自身、今まで明確に「釣られたー」という覚え(自覚)が無く 本当のところ、「釣り」がどのような感じで行なわれているのかよく分かりません。 なので、ここ(教えて!goo)を含めたネット上の掲示板などで書き込みをしていて 実際に「釣られた」という経験をお持ちの方にお伺いします。 1:どの掲示板で、どのような状況で「釣られた」のか、書ける範囲で教えて頂けませんか? 2:「釣られた」時、どんなことを思いましたか? ちなみにこのアンケート自体は決して「釣り」ではありませんので…。

  • テニスの王子様を読んでいて思うのですが、私はどうもテニスの王子様に出て

    テニスの王子様を読んでいて思うのですが、私はどうもテニスの王子様に出てくるキャラクターが中学生には見えません。 みなさんどう思いますか。

  • テニスの王子様

    テニスの王子様の待ち受け(アニメの画像希望)や キャラソンの着うたがあるサイトを探しています。 機種はDocomoのFOMAです。 一曲だけある、一部のキャラの待ち受けはある、という サイトでも構いませんので是非教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • テニスの王子様

    今日和。テニプリのことで聞きたいことがあるんですけど・・・                                  山吹中にニトベっているじゃないですか?(オカッパで芽が生えている人)その隣(ダブルスの相方?)にいる人の名前を知りたいんですけど・・・誰か知りませんか?

  • テニスの王子様について

    テニスの王子様の主人公の名前とストーリーを教えてください。

  • テニスの王子様で…

    桃城武のクラスメイト発表ってのが単行本で披露されてると思うんですが、何巻に載ってるかご存知の方教えてください。

  • テニスの王子様について

    テニスの王子様で各キャラクターや先生へ バレンタインチョコを送ることができる はずなんですが毎週ジャンプを買っていない私には 送り先が分かりません。教えてください。