• ベストアンサー

バッハ 平均律の書籍について

最近、ピアノを辞めて平均律を独学で勉強し始めました。しかし、独学では平均律のようなものは、知識が無いので、かなり薄っぺらの演奏になってしまいます。 習いに行くのがベストとは思うのですが、時間的余裕などが無いため、独学で勉強してます。そこで、平均律を少しでも上手に演奏できるように、本などを読んで研究したいと思っています。何か、平均律の奏法などについて分かりやすい書籍(楽譜でも良いです)などはありませんでしょうか? 出来れば、演奏上の注意点の他に一曲ごとに「主題はここからここまで」「カデンズはここ」とか書かれているものだと助かります。 少しわがままですが、とにかく少しでも平均律への理解が深まり、演奏が上手くなるような助言が書かれている書籍をお願いします。

noname#16058
noname#16058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna_75
回答No.1

書籍ではありませんが、こちらのサイトはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/imyfujita/indexj.html

その他の回答 (1)

回答No.2

平均律はすごく難しいです。 一番アナアリーゼが細かく分析されている楽譜はなん と行ってもブゾーニー版でしょう。しかしG-DUR はフーガが2巻のほうが易しいので一巻と違えていた りしていまます。 独特の解釈で、原典版とは違う解釈なので一般には両 方を見比べたりします。 最近では日本語版出ているのでしょうか。 ムゲリーニ版はお勧めしません。 一番いいのは細かくブゾーニー版をよく解釈しながら 弾くことですね。 しっかりテーマ、カデンツ書いてあるはずです。 最も難しい曲はそれほど書かれていませんが。