• ベストアンサー

飲食店、絶対に1人じゃ行けないところは??

こんにちは。 皆様、仕事や家事頑張っていますか~ 食事時に、ちょっと話題になったので、その延長でここにも掲載いたします。 さて、タイトル通りなんですが、1人じゃ絶対に行けない!!ってお店は何になりますか? 僕は、焼肉とファミレスです。 ファミレスは、真ん中の席に1人ポツンといた人を見て以来、1人じゃ行けない~みたいな感じになりました。 皆様の回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.9

No.7です。 食べ放題は周りに他の男の人も食べに来ていますので抵抗はあまり感じません。 ケーキバイキングなどは女性中心なので嫌です。 ファミレスは仕事で外へ行った時など日替わりランチをサッと食べれてすぐに出て行くので構いません。 サラリーマンも結構来てますので抵抗無しです。 やはり「オシャレな」「女性同士」「カップル」「スイート」というようなところがダメです。

ise0917
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 >やはり「オシャレな」「女性同士」「カップル」「スイート」というようなところがダメです。 挙げられると、この4つ行きにくいですねぇ。あと、敷居が高いお店も。

その他の回答 (9)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.10

焼き肉屋や食べ放題などは一人で行けますが、お好み焼きやフランス料理などおしゃれな所や家族連れの行きそうな所はいけません ケーキバイキングも、一人では行けません 居酒屋やバーは、私がお酒を飲まないので行きません でも、居酒屋で食べられる焼き鳥などのおつまみを食べたくなりますが入れない所を見ると、やはり一人ではいけない所に入るのですね

ise0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼き鳥食べたくなった時は、スーパーですか? バーは、まだ1人で行った事ありませんが、行ける様な気もします。店内が暗めって事もあるんですかね。

回答No.8

こんにちは。 30代女性です。 1人で入れないのは居酒屋、バー、焼き鳥屋などのお酒がメインの店、 お好み焼き、食べ放題、超高級店ですね。 飲めないのでお酒がメインの店は誰かと一緒でないと行かないです。 1人でお好み焼きを作って食べるのってなんか淋しいし 食べ放題も淋しい気分になるのと同時に 取りに行っている間荷物やコートが心配になっちゃいます。 超高級店はお値段や雰囲気などいろんな意味でびびってしまいます(^^;;。 焼肉屋はランチなら平気だし 吉野家系、ラーメン屋は入店時の店員や客の視線をクリアすればOK、 ファミレスはカウンター席もあるし 1人でおかしいと思ったことは一度もないです。 (抵抗のある方が多くてびっくりしたくらい) そういえば、吉野家でお昼を食べていたら 買い物した荷物をいっぱい持った中学生くらいの女の子が数人入ってきて ちょっとびっくりしました。 渋谷109のすぐそばのお店だったからかな?

ise0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の中高生は、吉野家とか抵抗ないと思いますよ。たまに、ディズニーリゾート帰りの中高生が、駅の立ち食いそば等で食べている姿を見掛ける事もありますし・・・ 衣服等にはお金を掛けるけど、食べ物はなるべく安くって言った感覚なんでしょうね。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.7

男ですがイタリアンとかフレンチとかはだめですね。 女性同士とかカップルが行く所だと思います。 あとケーキバイキングとかね。 体がでかいので「こいつ、どんだけ食べよるんやろう?」という周囲の視線が気になります。

ise0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーキだけならず、食べ放題等でも視線感じたりしませんか? >女性同士とかカップルが行く所だと思います。 この間、友達と知らないで行ってしまい、ちょっと恥ずかしかった記憶が蘇ってきました。 入った瞬間の視線、凄かったなぁ。

noname#38145
noname#38145
回答No.6

イタリアンなどのお店ですね。ファミレスとかもそうです。 そういう、見るからに「二人以上」といわれそうな場所で一人でいると、ちょっと寂しくなってしまうんですよね(^^ゞ

ise0917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ようやく、ファミレス仲間が居て嬉しいです。 やっぱり、1人だと淋しいですよね。

  • aqua_lala
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.5

そうですね~、お酒を飲まないので居酒屋は入りません。 ちょっとお高いコース料理などが出てくるお店には、一人で行こうと思ったことはありません。 今まで一人で入ったことのあるのは、 ファーストフード、ファミレス、ラーメン、お好み焼き、吉野家など丼系、カフェ、定食屋、オムライス系、イタリアン くらいですかねー。 でも#3さんのおっしゃるように、こぎれいなお店がいいです。 焼肉は、食事の選択肢に入ってこないです(笑)。

ise0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お好み焼き、1人で大丈夫ですか。凄い!! 話変わりますけど、最近、もんじゃ焼きに行っていないなぁ。(笑)

noname#40529
noname#40529
回答No.4

実際、一人で入れるところの方が限られてます。吉野家もラーメン屋も定食家も居酒屋も無理です。 大丈夫なのは、ファストフード、カフェ、ホテルのレストラン(一人の方も多いので)。カフェ(スタバとか)なら、長時間一人でもいられます。

ise0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 eri2005さんは女性ですね。 女性だと吉野家とかも抵抗ありますね。 最近では、吉野家をはじめ、ラーメン屋でも女性1人の姿をちらほらと見掛ける様になりましたが・・・ 居酒屋も1人ではいけないなぁ。 たまにカウンターで、本読みながら呑んでいる人いますけどね。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.3

店がどんなもの出しているかに限らず 建物が汚い飲食店ですかね。 よく「汚い店ほどうまいものを出す」とは言いますが 食べるものは衛生面が大事、 汚い店はどうしても衛生面で不安を感じ入る事が出来ません。

ise0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衛生面を考えると、ちょっと・・・ってなりますね。 会社の近くに路地裏であるんですが、かなりボッテマス。ラーメンに入っている具が、かいわれ大根ともやしで確か700円だったような。

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.2

結構1人で食事する事もありますが、焼肉屋とお好み焼き屋には1人で入ったことは未だにありません。 後は高級料理亭みたいなところとかも多分行けないと思います。 行く機会もそんなに多くは無いですが...

ise0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お好み焼きも、さすがにツライですね。 高級料亭は、1人だと断られる場合もあるかもしれません。会社でちょっと下見して来てって言われたので、行って見たら、拒否られました。 だいぶ前の話になりますけどね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

これって、食べ物屋さんのことですよね。 営業をしているので、昼食を良く外で食べます。 ファミレスや焼き肉屋は別に入りにくくないですよ。特にランチの時間帯なら。 私なら、お好み焼き(もんじゃ焼き)かなあ。ホテルのレストランとかでも、スーツ着ていてお金が有れば1人で入れますしね。それよりは、一見さんお断りの感じのする、テナントで入っているのではない料亭とかフレンチとかのレストランかな。寿司屋はお金さえあれば平気ですしね。

ise0917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 投稿したつもりが、更新されていなくて(^^ゞ

関連するQ&A

  • 一人焼肉

    一人○○という言葉が色々ありますが、今回は一人焼肉についてです。 牛○等の某チェーン店では複数人前提のテーブル席がほとんどですので、確かに一人ではつらいものがあると思いますが、カウンターやスタンドで一人で焼肉を食せる店は今時珍しくないですし、私も私のツレも一人で行って焼肉食べて、常連さんや店主と喋ったりしています。そういう店は一人が当然です。 さて、なぜそんなご時世に、一人焼肉という言葉や状況が是か非かで語られるのか、お教えください。 一人○○=寂しい人、等という程度の低い考えは論外としてお願いします。 よく議論される『一人焼肉』とは、チェーン店のテーブル席で一人食事という前提なのでしょうか? 私のいきつけの店では、男も女も皆普通に一人で来て焼肉焼いて一人で食べてるので、不思議でなりません。 同じ理由で、つい最近都内でオープンしたという壁に向かって食べる一人焼肉専門店の存在価値も疑問です。一人で食べたけりゃカウンターの焼肉店で普通に食べればいいと思うんですが・・・

  • 一人旅のときの食事

    ヨーロッパを一人旅する予定です。 結構困るのが食事です。ファミレスのように一人でも入れるレストランが無いため食事に困ります。 皆さんは一人旅の時、どこで食事を取られますか? ちなみにフランスを旅行予定です。 また、たまにカフェなどで軽食を取ることもあるのですが、テラス席などが出されてるときは、好きな席に座って店員さんを待つのですか、それとも店員さんに案内されるまで立ってるのがマナーなんでしょうか? 忙しそうな店だとあまり気づいてくれないので困ります。入店のタイミングや会計のタイミングも合わせて教えていただけると幸いです。

  • 一人で、は抵抗ないですか?

    この前、友達数人ととファミレスに行ったとき 「俺、一人でファミレスは絶対無理やわー」って 言ったら「なんで?」とか「全然いけるやろ!」って 全員からつっこまれました。 さらに「て言うか俺、一人で外食したことないねん」と 言うと「なんで?」とか「おかしい!」って また全員からつっこまれました。 で質問なんですけど、 一人で飲食店で食事する事に抵抗のある人はおかしいと 思いますか? みなさんは一人で飲食店で食事する事に何の 抵抗もないですか?

  • 女性1人で外食(飲み系)できますか?

    私はお酒と外食が大好きなんですが、1人で飲み系の飲食店に入るのをいつも躊躇してしまいます。 ラーメン屋、回転寿司、ファミレス系、などといかにも食べてサッと出る感じのお店は全然平気ですが、 お酒を楽しみながら友人と食事をする、、という雰囲気の店にはどうも入れません^_^; 女性芸能人などがよく「1人で焼肉屋にも行っちゃう!」とか発言していてうらやましいなぁ~と思うのですが、私は今まで1人で焼肉屋に来店している女性は見た事がないのです。 以前に一度どうしても本格パスタが食べたくなり、飲める感じのイタリア料理屋に行ったのですが、 店員さんからは何度も「お1人様ですか」と確認され、 隣に座っていた若いグループの1人が「あの人1人だよね」とヒソヒソ話出し、そしてクスクスと笑い出したのです(>_<) その時は食事も楽しめず足早に店を去ってしまいました・・・ 皆さんは1人で飲み系の飲食店に行けますか? 行ってる方はどのような雰囲気の店でどのように過ごすか教えて下さい! ちなみに私は36歳主婦で子供はいません。(こんな大人がこんな子供っぽい質問をして少々恥ずかしいですが・・・^_^;) 主人は仕事が忙しく平日は家で晩御飯を食べる事がめったにありません。

  • 一人で飲食店…。

    うーむ、私は男性です。 一人でお店に入れません。お店と言いましてもタイトルの通り飲食関係です。 たとえば、「ラーメン店」・「そば屋」・「カフェ(喫茶店)」・「バー」・「ランチを出しているようなお店」・「ファーストフード」など。 もちろん、ほかのお店は入れます。映画館も一人で見に行くなんてのもあります。 しかし、上記のような飲食関係のお店には入れません。旅先などでどうしても仕方ない時は入りますが、普段は間が持てないとゆうか恥ずかしいというか。 どうして今回の質問にいたったかといいますと知人女性にどこへでも、なんでも一人で行ったり、やったりする人がいます。だいぶ年下なんですがすげーなと。 私はちょっと変わってるんですかね? それでみなさまは普段はどのようにされていますか? 性別、年齢は問いません。 よろしくお願いします。

  • 一人で飲食するお客さんを「一匹狼」と呼ぶ店員

    私は女子ですが、一人暮らしで彼氏いないので私一人で飲食店で外食しております。 私はある時、お好み焼き店で食事していました。そしたらその店の常連客もしくは店関係者の知り合いと思われるおっさんが、店の手伝いに来ていたのかは知りませんが、一人で来店し黙々と食事していた男子学生のお客様の席へ出来上がったお好み焼きを運ぶ際に、「このお好み焼きは、あそこにいる一匹狼の分だな」と店の人に聞いていたのを耳にしました。私は第三者であっても、その一人で食事していた他のお客様を「一匹狼」呼ばわりしていたおっさんに対し心の中で「ひどい!」と思いました。一人で飲食している人に対し明らかに侮辱ではないでしょうか。「あの男は友達いなくて一人でさびしく食事しているから一匹狼だ」とでも思ったのでしょうか?大の大人が、一人で飲食店で食事していた見ず知らずの他人に対し、「一匹狼」呼ばわりするなど、非常識千万であり、人格を疑います。 「一匹狼」呼ばわりについては、一人で飲食することがあたかも悪いような、恥であるような発言でありますし、それ以上に一人で飲食した人に対し、「友達がいない」「嫌われ者」「さびしくむなしい」と勝手に決め付けているようで極めて不愉快でした。もちろん私は一人で黙々と食事していた男子学生とは全くの赤の他人であり、関係者ではありませんし、直接私が被害をこうむったわけでは決してございませんが、見知らぬおっさんに「一匹狼」呼ばわりされた男子学生のお客さんは相当腹が立った、と同時にかなりの精神的ショックをこうむり、非常に悲しい思いをしたことは想像に難くありません。 そもそも一人で飲食店に入ることがいけないのでしょうか?一人で焼き肉店で食事したり、一人で居酒屋で飲食することはいけないんでしょうか?恥なのでしょうか?一人で来店し飲食している人を「一匹狼」と呼ぶことは、人として決してやっていけない事、モラルに反することではないでしょうか?

  • 一人では絶対に行かない(行けない)場所は?

    皆さんが、一人では絶対に行きたくない店、施設などはどんな所ですか? ちなみに私は、 喫茶店、銭湯、飲食店 などです。 回答お願いします。

  • 一人焼肉

    最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。 人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

  • 一人でファミレスで食事出来るもの?

    私は17歳の男です。 私は一人でファミレスで食事することがあります。 ある日山形に行きたくなってその日の内に新幹線で山形へ。 駅の外にちょこっと出ただけで観光もせず駅のファミレスで一人で食事をしてそのまま新幹線で帰宅。 別の日家の近くのファミレスでそれまでの貯金をほぼ全額叩いて一人でステーキを食べる。 別の日ステーキを食べたくなり家の近くのファミレスは高いので電車で高田馬場まで行ってファミレスで一人で食事。 私ぐらいの年代の時みなさんはどうでしたか? 一人でファミレスに入れるものでしょうか? 中学生の弟は一人でファミレスじゃないですが和歌山とか新宿とかの食堂で食事をしたりしたようです。

  • おひとりさま(男)の外食はどこまで?

     39歳・男性です。外食する際、どの辺までなら一人で入りますか? 極論すれば「金があるならどこでも好きな所に行けばいい」ってことになりますが、現実的なラインを知りたいと思います。  具体的には、牛丼屋とかファミレスとか定食屋なんかは問題ないとして、昼のランチバイキングとか、夜でも焼き鳥屋とかホルモン屋なんかは一人もありかなと思っています。(無論それぞれの店の雰囲気次第ですが) これが肉でも「焼き肉」になるとちょっと。。。  最近では私も開き直って焼き肉やジンギスカンは一人でも入りますが、さすがにすき焼きやしゃぶしゃぶは一人では今のところありません。  自分が男なので、「男の場合」として、回答をお願いします。