• ベストアンサー

ホットヨガで頭痛

ホットヨガを始めて半年ほど経ちます。フロア-で腹ばいで行うポーズを終えて起き上がると毎回ではないのですが、頭が痛くなります。酷い痛さではないのでそのまま続けて、最後は頭痛は消えているのですがそのまま続けて大丈夫なものか、少し心配です。水分補給はヨガを始める前になるべくとって、ヨガの最中はなるべく控えるようにしているのですが関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●運動で酸欠状態になると、脳の血管が広がり、神経を圧迫して頭痛になります。 また、腹ばいの状態から立ち上がる時に血圧が上昇しますので、やはり脳の血管が広がり、神経を圧迫して頭痛になります。 ●その他の原因(動脈瘤等)も考えられます。 症状がひどいようでしたら、MRI(磁気共鳴診断装置)で診断をお勧めします。 ●水分補給は、のどの渇きを覚えてからでは遅すぎます。 1度で体に取り込まれる水の量は100cc程度です。 エクササイズ中でも、こまめに補給をするのが良い水分補給です。 のどの渇きを我慢して、脱水状態で運動をすると体に良くありません。

lemongrove
質問者

お礼

血圧の上昇、ですか。腹ばいの状態から起き上がるというのは危険なのでしょうか?汗をあまりかかない、浮腫みやすい体質なのでホットヨガを選んだのですが、自身の体には負担なのかもしれませんね。 水分補給ももう少し気をつけたほうがいいみたいです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• milk111
回答No.2

私はホットヨガ始めたばかりなのですが… 水分は始まる前だけじゃなく、最中もしっかり補給されたほうがいいと思います。 特に最中のほうが水分の減りは激しいですし、私の行ってるホットヨガも、2~3ポーズの合間に1度は水分補給を促されます。水分だけはしっかり取り続けて行ってくださいとのこと。 脱水症状を起こしてしまう可能性があるからだそうです。 質問者さんの頭痛も、脱水症状等が原因ということもありえるのではないでしょうか? http://www.sugoiyoga.com/06/ また、一度ヨガ教室の先生に頭痛の症状などについても相談されたほうがいいのではないかな?と思いました。無理はしないほうが良いのでは…とも思うので… あと、こんな掲示板の書き込みもありました。 低血圧の方が急に血流の流れがよくなることが原因の場合なんかもあるようです。 http://www.yogajapan.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=379&forum=5&PHPSESSID=4fc96419d4c1c9f5845e973397eacc6e すみません。あやふやな回答になってしまいました…

lemongrove
質問者

補足

水分補給に関しては、私もインストラクターの指示に従って補給を促されたときは適度に取っています。ただ、短時間で急激に水分を補給すると胃に負担がかかってよくないというアドバイスをされているので、そういった意味でヨガの最中は、始める前より水分補給をひかえてました。脱水症状。。。というのもありかもしませんね。低血圧でもありますし。紹介いただいたサイトを調べてみます。ありがとうございました。