• ベストアンサー

ホットヨガで頭痛

ホットヨガを始めて半年ほど経ちます。フロア-で腹ばいで行うポーズを終えて起き上がると毎回ではないのですが、頭が痛くなります。酷い痛さではないのでそのまま続けて、最後は頭痛は消えているのですがそのまま続けて大丈夫なものか、少し心配です。水分補給はヨガを始める前になるべくとって、ヨガの最中はなるべく控えるようにしているのですが関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●運動で酸欠状態になると、脳の血管が広がり、神経を圧迫して頭痛になります。 また、腹ばいの状態から立ち上がる時に血圧が上昇しますので、やはり脳の血管が広がり、神経を圧迫して頭痛になります。 ●その他の原因(動脈瘤等)も考えられます。 症状がひどいようでしたら、MRI(磁気共鳴診断装置)で診断をお勧めします。 ●水分補給は、のどの渇きを覚えてからでは遅すぎます。 1度で体に取り込まれる水の量は100cc程度です。 エクササイズ中でも、こまめに補給をするのが良い水分補給です。 のどの渇きを我慢して、脱水状態で運動をすると体に良くありません。

lemongrove
質問者

お礼

血圧の上昇、ですか。腹ばいの状態から起き上がるというのは危険なのでしょうか?汗をあまりかかない、浮腫みやすい体質なのでホットヨガを選んだのですが、自身の体には負担なのかもしれませんね。 水分補給ももう少し気をつけたほうがいいみたいです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

私はホットヨガ始めたばかりなのですが… 水分は始まる前だけじゃなく、最中もしっかり補給されたほうがいいと思います。 特に最中のほうが水分の減りは激しいですし、私の行ってるホットヨガも、2~3ポーズの合間に1度は水分補給を促されます。水分だけはしっかり取り続けて行ってくださいとのこと。 脱水症状を起こしてしまう可能性があるからだそうです。 質問者さんの頭痛も、脱水症状等が原因ということもありえるのではないでしょうか? http://www.sugoiyoga.com/06/ また、一度ヨガ教室の先生に頭痛の症状などについても相談されたほうがいいのではないかな?と思いました。無理はしないほうが良いのでは…とも思うので… あと、こんな掲示板の書き込みもありました。 低血圧の方が急に血流の流れがよくなることが原因の場合なんかもあるようです。 http://www.yogajapan.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=379&forum=5&PHPSESSID=4fc96419d4c1c9f5845e973397eacc6e すみません。あやふやな回答になってしまいました…

lemongrove
質問者

補足

水分補給に関しては、私もインストラクターの指示に従って補給を促されたときは適度に取っています。ただ、短時間で急激に水分を補給すると胃に負担がかかってよくないというアドバイスをされているので、そういった意味でヨガの最中は、始める前より水分補給をひかえてました。脱水症状。。。というのもありかもしませんね。低血圧でもありますし。紹介いただいたサイトを調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットヨガって意味あるのでしょうか?

    近々通い始めるジムにホットヨガのクラスがあるので試しにやってみようと思います。 ただ、どうも胡散臭い気がするんですよね。 実際のところどうなのでしょう? 【私の偏見】 ・室温上げれば汗はかくだろうけど、それって水分を絞っているだけなのでは?? ・サウナと一緒であまり脂肪燃焼には役立たなそう。 ・運動の効果的には、"ホット"無しの普通のヨガの方が良さそう。 ・室温が高い分、ウォームアップ無しでキツめのポーズに入れる?

  • ホットヨガ中に下を向くと頭が痛い

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 去年の12月より岩盤浴ホットヨガに通っていて、20回程レッスンを受けました。 最初は感じなかったのですが、最近、80分のレッスンのうち50分を過ぎた頃から、頭を下に向くポーズをすると額を中心に頭痛がします。頭の内側でなく、額に近い部分で強い痛みを感じ、目頭のほうまで痛むこともあります。 下を向いて頭痛が起こった場合、最初は頭を元に戻すと痛みがひきますが、何回も繰り返すと痛みが後まで残り、数時間治りません。めまい等は全く感じません。 しかし、レッスンの始まりの方で下を向いても、痛み等は全く感じません。 鼻、耳については自覚している症状については、花粉症位です。 また、咳喘息と診断されています。 ホットヨガを行っている方で、同じ様な症状を感じる方はいらっしゃいますか。 また、病院に行くとしても何科がいいのか、見当も付きません。 原因等、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ヨガのをした翌日頭痛がします

    ヨガをはじめて半年になります。 月に数回のペースでヨガをしていますが、ヨガをした翌日から決まって激しい頭痛に襲われます。 ヨガをした日は、いつも身体が軽く、視界もすっきりして調子が良いし、ぐっすり眠って翌日も朝早く目覚めるのですが、その後、決まって激しい頭痛に襲われます。 頭痛は、鎮痛剤を飲まなければ耐えられないほどで2~3日続くこともあります。(もともと頭痛持ちではありますが。) ヨガの先生に相談したところ、身体の悪いところが出てきているためだと言われました。 水分にも気を付けているし、無理をしないように注意しているつもりなのですが、なぜなのでしょうか? もしかするとヨガが体質的に合わないのでしょうか。 ちなみに、私は、ヨガをしてもほとんど汗をかきません。

  • ホットヨガの服装

    こんにちは。 明日友達の紹介でホットヨガに行くことになりました。 仕事上、友達と明日まで連絡が取れないので、準備について聞き逃したことがあります。 詳しい方、ぜひ教えてください。 1.Tシャツ・ジャージ  友達はこの二点でOKだよ、と言っていました。露出は避けたいのでそうするつもりです。が、ジャージ下って長くてもいいですか?短いパンツもあるけど足出したくなくて・・・ 2.靴下  滑るから履かないほうがいいんでしょうか?普段ストッキングか素足で最近履いてないので抵抗があるんです; 3.ホットヨガ  サウナ状態でヨガする所・・・で合ってます? 4.化粧  終わった後シャワーあるみたいですが、汗で化粧だらだらになる前に先に落としていったほうがいいですか?スッピンでも仕方ないとして、眉が眉頭しかないんですけどこれも諦めたほうがいいですか?(゜ω゜;) 5.靴  皆さんやはり動きやすいスニーカーで行くものなのですか? 6.ペットボトル2本用意  水分補給は欠かせませんので用意するように言われました。やっぱり単純に水ですか?それともスポーツドリンクの方がいいですか?  7.体がかたい  床に手がつかないほどかたいですが、それでも大丈夫ですか? 8.コンタクトレンズ  メガネが合わなくてソフトコンタクト使用です。装着していても大丈夫ですか? 以上です。見当違いなことを言っていたらすみません。 ぜひご回答よろしくお願いします!!  

  • 仕事中にくる、とてつもなく痛い頭痛について

    半年くらい前まではよく頻繁に頭痛がきてたんですが、最近はなく… ですが昨日とてつもなく痛い頭痛が>< 頭痛がくるのは仕事中だけです。 ちなみに仕事は40度の中でパン焼いてます、水分補給はよくしてます。 何か原因わかるかたいないでしょうか?(*_*)

  • 激しい頭痛・・・

    こんにちは。アドバイスお願いいたします。 24歳の♀です。 私は、なぜかマッサージ(背面)とかヨガなどをすると、 起き上がるとき首を持ち上げると、雷のような頭痛が絶対起こります。 マッサージでそうなるのは16歳ぐらいに気づきましたが 一昨日、ヨガにチャレンジしてみたのですが・・・また頭痛です。 これがまたすっごい痛くて、頭を又床に戻すと治まるのですが 1分ぐらいそのまま床で安静にしていないと立ち上がれません。 途中で首を上げるとまたずがーんときます。 これは普通ですか? ちなみに毎日ルームランナーなどの運動はしていますが、そういった ものではこの頭痛は起きません。 脳に異常があるんじゃないかと心配です。 ネット上で検索してもなかなか同じ悩みには出会えませんでした・・・。 (検索の仕方が悪いのかもしれません) なにかコレだ!と思い当たる事をお教えくださいませ。

  • 片頭痛の予防策は?

    35歳主婦です。 私の母、姉も片頭痛持ちです。 私の症状を簡単に・・・ 全然頭が痛くないときに運動をした時、運動をしている最中は感じないのですが、終わって帰宅後しばらくしてだんだん痛みを感じてきます。 運動中はこまめに水分を補給しているのですが、私は運動をすると体に熱がこもるのか、顔が真っ赤になってしまいます。 「今日は大丈夫かな」と思っても、家に帰って、汗を流して、しばらくすると徐々に痛みを感じ始めます。 そんな時は病院で処方してもらった『クリアミンA』という薬を飲んで寝ます。翌日は痛みが残りません。この薬を飲んだあと寝られるとわりと頭痛は治まるのですが、寝られるときばかりとは限りません。寝ることができないと痛みは抜けきりません。 私としては思い切り運動をしたいのですが、頭痛のことを考えると・・・ 片頭痛になりにくい体にするにはどうしたら良いか、また予防策などありましたらゼヒ教えてください。

  • フィットネスクラブで熱中症?

    いつも大変お世話になっております。 ダイエットや運動不足解消のために、スポーツクラブに通い始めて半年ぐらい経ちます。 最近ですが、毎回スポーツクラブに行くと必ずと言っていいほど 頭痛がしてきます。 実際に動いている最中はなんとなくボーとして鈍い痛みはあるような感じがしますが頭痛とまではいってないと思います。 それが終わってシャワーを浴びたり、着替えているときから段々と頭痛がひどくなっていき、 毎回家に着くと薬を飲んで寝てしまう始末です。 知人に聞いたところ「熱中症では?」と言われましたが室内でも熱中症になることはあるのでしょうか? また水分補給(主にスポーツドリンク(ゲーターレードなど))はまめにしているほうだと思いますが、その他になにか予防策がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 暑さ負け&頭痛&吐き気

    これまで夏は強いほうだと思っていました。 しかし、先週に親類の家の庭仕事を半日手伝った後、夕方6時くらいから、頭を締め付けられるような頭痛が始まり、夜8時くらいに吐いてしまいました。その後、夜中まで頭痛は続きました。炎天下の日中は頭に白いタオルをかぶり水分はマメに採っていました。 また台風一過で炎天下の昨日ですが、町内の清掃作業に午前中に出たのですが、掃除を9時から初めて1時間ほどすると、先週と同じく頭痛が始まり、お昼頃にはまた吐き気を感じました。作業終了後、自宅に戻り冷たいシャワーを浴びて熱さましをして、水分を補給ししばらく横になりましたが、結局、夜まで頭痛は続き、昨日だけで頭痛薬を2回も飲みました。 昨日の清掃時も、先週と同じく、白いタオルを頭に巻き日光を避けていました。 先週も昨日も、半そでTシャツに短パンのいでたちです。 これまで夏は強いと思っていましたが、どうも今年は調子よくありません。 私の症状は「熱射病」「日射病」「熱中症」などにあてはまると思うのですが、具体的な回避の方法を知りたいと思っています。実は私の趣味はオートバイツーリングで夏はツーリングのハイシーズンでして、何とか夏を楽しみたいと思っているのです。 水分補給はかなりマメにしていても、だめでしょうか。 ちなみに私は身長180cm体重80kg、38歳男性です。

  • 勉強と頭痛薬について

    勉強と頭痛薬について 頭痛薬は脳の活動を少なからず鈍らせるものなのでしょうか? 頭痛薬を飲むことで資格試験の勉強の覚えが悪くなったりするのかどうか知りたいです。 また、資格試験の最中も頭痛が起こることは判りきっているので試験開始前に服用しようとも思うのですが、頭の働きが鈍くなってしまうのが心配なので…。 ぜひ教えてください!