• ベストアンサー

パソコンの電源

私はディスクパソコンを使っています。ADSLで電話回線です。基本的なことで申しわけありませんが、パソコンの電気のコードの元の電源って使わない時は、ぬいてもいいのでしょうか。インターネットのモデムなどは常も常に電源は抜いていません。本当にこんな質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.4

>ぬいてもいいのでしょうか。 抜いても構わないと思いますが 電気代の節約にはならないですよ。 >私はディスクパソコンを使っています ん?円盤パソコン? デスクトップ(机の上)パソコンと ノートパソコンなら知ってますが…(^^;

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

待機電力を気にするなら抜いててもOKだけど、 PCのBIOS設定情報を保持してるCMOSのバックアップ用電源は常に必要で、 AC電源から切り離されてるとバックアップ用のボタン電池からの供給となり、 ボタン電池の消耗を招きます、 待機電力での損失とボタン電池の交換のための手間や購入金額を考えると、 AC電源挿しっぱなしの方が良いとは思いますけど?

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.2

使わない時は抜いてもかまいませんよ ちなみに モデムの電源を切ると電話・FAXが兼用の場合は使えなくなりますよ 電話FAX使っていなければ 節電の意味で モデムの電源切ってもかまいませんが・・

noname#17171
noname#17171
回答No.1

はい、構いません。

関連するQ&A

  • パソコンの電源を切ることについて

    パソコンど素人の質問で申し訳ないです。 ADSLでパソコンを使い始めています。ところが、プリンタ、パソコン本体、ADSLモデム、ディスプレイがそれぞれのコンセントが常に電源に差し込まれているので、電気代がかさんでいるように思えます。 使用しないときには、すべての電源を切っておいてもいいのでしょうか。たぶん、プリンタとかディスプレイは切っておいてもいいと思うのですが、モデムやパソコン本体というのはどういうもんでしょう?

  • 電源入れなおし

    PC関係の電話サポートをしてます。 インターネットに繋がらないという問い合わせも多いんですけど、モデム再起動で回復することも多々あるので状況をみて電源の入れなおしをお願いしてます。 でも、電源の入れなおし、ってなかなか伝わらないんですよね。 電源コードを抜いて差し込みなおしてもらえばいいんですけど分かりにくいみたいです。 なぜか電話が切れてしまうことも多い・・・(電話線を抜いてしまうみたい) どのように言えば分かりやすいですか? 「電気のコード」とか「コンセントのところを抜き差しする」とか、色々表現してみるんですがイマイチで・・・。 お知恵を貸してください。お願いします。

  • 新しいパソコンを買ったんですが…

    いつも皆さんにはお世話になっております。 昨日新しいパソコンを購入しました。 以前は知り合いから譲ってもらったパソコンを使っていましたが、接続はyahooBB ADSL 8M。 インターネット接続は問題なくできていました。 昨日パソコン購入後、早速入れ替えました。 入れ替えの方法は、古いパソコンからすべての接続コードを外し、そのままそのコードを新しいパソコンに接続するだけでした。 その後電源をつけてインターネットの接続設定(ID入力とかパスワード入力とか)をしようとしたところ、何も設定をすることも無くインターネットに繋がりました。 これってどういうことなんでしょうか。 モデムはそのまま同じものを使っているんですが、モデムに前の設定が残っている…そんなわけ無いですよね? ADSLではなく直接回線に繋がっているんでしょうか。 そういったことを確認する方法やちゃんとADSLで接続する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 電源を入れておかないといけないのですか?

    現在、ADSL(ソネット:8M)を契約しています。 今度プロバイダの新しいプランで、50Mプラスと言うのが出たので早速申し込みました。 今の契約料金よりも少し安いし、安い上に50Mの速度なら(期待はしてませんが)と・・・。 50Mプラスの特徴としてモデムがIP電話付きになってしまうのですが、はっきり言ってIP電話は要らないんです。 IP電話を使わないと言う事は、モデムの電源をオフにしてさえおけば今まで通りNTT回線で通話できるのでしょうか? (もちろんネットをやる時はモデムの電源を入れますが^^;) それとも常にモデムの電源を入れておかないと、NTT回線も繋がらなくなってしまうのでしょうか?

  • パソコンの電源を切ると電話がつながらない

    IP電話を使っています。ADSL回線(フレッツADSL)、プロバイダはDIONです。パソコンを使っている時は電話がつながるのに、パソコンの電源を切ると使えなくなります。どうしてでしょうか?

  • パソコンがインターネットに繋がらない

    自宅のパソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。 何かした訳でもなく、突然繋がらなくなりました。 コンセントを確認してみたのですが、 どれかが抜けているという事はなく、全て正常です。 パソコンを再起動してみましたが、直りませんでした。 少し不思議なのが、 「3分に5秒ほどは通常通りインターネットに繋がる」事です。 一瞬だけ繋がるのですが、 すぐに「ネットワークアクセスなし」という状態になってしまいます。 インターネットに繋がらなくなる事は、 一週間程前からほぼ毎日起きていました。 その時はモデムとルーターのコンセントをわざと抜いて再起動をすると、 通常通りインターネットに接続する事が出来ていました。 しかし1日程経つとまた繋がらなくなり、 モデムとルーターを再起動すると繋がり、 また1日程経つと繋がらなくなる。 という事を一週間ほど繰り返していました。 しかし今日はそのモデムとルーターの再起動を3回繰り返しても、 インターネットに繋がりません。 繋がらないというか、3分ほどパソコンを放置していると、 何もしていないのに突然5秒程は繋がります。 ですが、すぐにそれが切れてします。 これは、モデムかルーターの故障なのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、 問題のパソコンはフレッツ光回線で、 モデムとルーターの配線は、 まずパソコンとルーターがLANケーブルで繋がっており、 そのルーターからモデムへLANケーブルで繋がっています。 (パソコン→ルーター→モデムという状態です。) モデムの後ろには、大元から電気を持ってくるような、 電源用のコード?が1つと、 ボルトで根本を回して固定するような、 フレッツ光回線用?のとても太いコードがあります。 一度モデムとパソコンを直接LANケーブルで繋いで (パソコン→モデムという状態)から、 モデムのコンセントを抜いて再起動させて、 パソコンの電源をつけてみましたが、 それでもインターネットには繋がりませんでした。 このような配線の仕方で、もしもモデムの故障だとすれば、 電気屋さんで同じようなモデムを買ってく来て取り付ければ、 パソコンはインターネットに繋がるものなのでしょうか? またそういった事は初心者でも可能ですか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • YAHOO BBフォンの件で 「パソコンの電源を切ると…」

    BBフォンは、パソコンの電源と連動しているのでしょうか!と言うのもパソコンの電源を落とすとBBフォンのモデムのADSL接続ランプが消えADSL回線での通話が出来なくなります。 パソコンの電源を消してもADSL回線での通話は、可能な事なのでしょうかわかる方がいましたら返答の程よろしくおねがいします。 ちなみにウィンドウズMEを使用しております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンの移動使用

    現在、都内でADSL(モデム使用)でインターネットをしていますが、パソコンとモデムを地方の実家の電話回線につなげば、速度は別としてインターネットができますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 友達のパソコンがインターネットに繋がらない

    私の友達のパソコンがインターネットに繋がらないのです。 プロバイダはOCNでNTTフレッツADSLです。 話を聞いてみると数ヶ月前からインターネットに繋がらなくなったそうです。モデムとルータ・パソコンの電源の入れなおしやアクロニスtrueimageでリカバリ・windowsのシステムの復元を試しても駄目で、192.168.0.1でルータの設定画面にもいきません。ADSLモデムに直つなぎや私のノートpc(Winxp)を持っていって試行錯誤しても駄目でした。電話回線に電話をつないでみると「ツー」と聞こえるので回線は異常はないと思うのですが・・・。インターネットエクスプローラーのエラーメッセージは「サーバーに接続できません」のエラーです。インターネット代の料金は引き落としで回線契約が切れたのではないと言っていました。あと考えられるのはパソコン本体のLANポートが壊れたのではないと思いますし(私のノートpcでも繋がらなかったから)、モデム・ルータのランプは正常に点いていると言っていたのでモデム・ルータの故障ではないと思いますし・・・ランプ点いたまま故障しているかもしれないし...。その友達は最近アクオスという液晶を買ってパソコンモニタの替わりに使っているのですがADSLモデムルータがテレビチューナーからノイズを拾っているかとか考えたりしましたが(ケーブルはDVIデジタルです。テレビ液晶はパソコン本体のすぐ横に置いてあります)、元の液晶ディスプレイは売ったの事で手元には無いようでした。友達は仕事で忙しいのでOCNのサポートにはまだ電話していない状態です。それでは宜しくお願いします。 友達のPCのSPEC CPU 2.4GHZ HDD 150GB メモリ 約750GB

  • インターネットを使わない時間、モデムの電源はどうするか?

    初歩的なことかも知れませんが教えてください。 ADSLで、インターネットを利用しない時間帯は モデムの電源を切る(もしくはモデム自体を外す)ほうがよいのでしょうか? なんだか、パソコンの電源を落としている時でも モデムのランプ(ADSLのところ)が点滅してたりするので…。