• ベストアンサー

ルーター接続について

・今ADSLなのですが局から遠いらしく(7kmほど)USENのスピード測定で測ったところ2Mbps程度しか回線速度がでていないとのことなのですが 春から自分用のノートpcを買うので無線にしようと思うのですが今のままで無線LANを使ってネットゲーム等快適にプレイすることができるでしょうか? ちなみにモデムは1Fにあり自分の部屋は2Fです。 ・あとうちには光がまだ通ってないとのことでCATV回線にしようと思うのですがCATV回線は局からの距離は関係ないと聞いたのですがHPの説明等を見てもいまいちわからなかったので長所短所をADSL回線と比べて教えていただけませんか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1

2Mbpsでは厳しそうですね...最近の無線PCは高速ですからゲームに支障はないとしても、この数値は厳しいです。公式サイトにお近くのサーバまでのPING値などでの推奨値が無いでしょうか? CATVの長所 ・上り・下り共に高速。局からの距離には依存しない。 CATVの短所 ・地域的に限られ、工事まで時間がかかる。CATVが伸び悩んでいるのはまさにこれで、場合によってはFTTHの方が良いかも。 ・CATVによってはポート開放ができず、オンラインゲームができないことがある。会社に問い合わせてください。 ・同じマンションなどでお互いのPCが見える事がある。見えないようにする事も可能。

参考URL:
http://www.jri.co.jp/consul/cluster/data/ict/nikkeicompt2.htm
ryo19871215
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます^^ PING値とかはよくわからないです・・・tt このままではどうしようか悩んでいます;; ノートpcを買っても快適に使えないのならCATV回線にしたほうがいいかと思ったのですがポート開放できないとやはり困るので光が使えるようになるまで待ったほうがいいんですかね??ちなみに1年くらい待ってましたが家までのびてくる気配は全くないですtt

その他の回答 (2)

noname#66897
回答No.3

速度が出ないことが心配だったらそのままADSLでしょうかね。 ケーブルの会社によっては何種類かの回線契約があって金額が高いものほど速度は出るのではないかと思います。 (例えば10M契約と30M契約とか) どこのケーブル会社かわかりませんので、はっきりと断言できません。 ただ、ケーブルの方家電製品などの色々なノイズなどの影響は受けずに安定していると思います。

ryo19871215
質問者

お礼

ありがとうございました、他にも色々相談してみて考えてみようかと思います

回答No.2

おはようございます。 私の方もADSLしか選択肢がなくケーブルにしました。 加入なさるケーブル会社のHPのQ&Aにオンラインゲームのほーと開放が出来るかなど書いてありませんか?』グローバルIP取得できる契約があればそちらで契約すればいいと思います。 まずケーブル会社のHPを見てからにしてみたらいかがでしょう。 電話などでも質問すれば答えてくれるとは思います。

ryo19871215
質問者

お礼

返事遅くなりました、私と同じCATVをとっている人が知り合いにいまして聞いたところ回線がものすごく弱いようで私より速度がでていませんでした;; 私の近所に一気に進出してきたCATV会社だったししかも回線共有型みたいなので登録人数が多いとやはり回線が弱くなってしまうそうですtt このままではノートpcを買ってもインターネットが接続できない状況になってしまいます、どうしたらよろしいでしょうか・・・?