• ベストアンサー

ルーター接続について

・今ADSLなのですが局から遠いらしく(7kmほど)USENのスピード測定で測ったところ2Mbps程度しか回線速度がでていないとのことなのですが 春から自分用のノートpcを買うので無線にしようと思うのですが今のままで無線LANを使ってネットゲーム等快適にプレイすることができるでしょうか? ちなみにモデムは1Fにあり自分の部屋は2Fです。 ・あとうちには光がまだ通ってないとのことでCATV回線にしようと思うのですがCATV回線は局からの距離は関係ないと聞いたのですがHPの説明等を見てもいまいちわからなかったので長所短所をADSL回線と比べて教えていただけませんか?

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

2Mbpsでは厳しそうですね...最近の無線PCは高速ですからゲームに支障はないとしても、この数値は厳しいです。公式サイトにお近くのサーバまでのPING値などでの推奨値が無いでしょうか? CATVの長所 ・上り・下り共に高速。局からの距離には依存しない。 CATVの短所 ・地域的に限られ、工事まで時間がかかる。CATVが伸び悩んでいるのはまさにこれで、場合によってはFTTHの方が良いかも。 ・CATVによってはポート開放ができず、オンラインゲームができないことがある。会社に問い合わせてください。 ・同じマンションなどでお互いのPCが見える事がある。見えないようにする事も可能。

参考URL:
http://www.jri.co.jp/consul/cluster/data/ict/nikkeicompt2.htm
ryo19871215
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます^^ PING値とかはよくわからないです・・・tt このままではどうしようか悩んでいます;; ノートpcを買っても快適に使えないのならCATV回線にしたほうがいいかと思ったのですがポート開放できないとやはり困るので光が使えるようになるまで待ったほうがいいんですかね??ちなみに1年くらい待ってましたが家までのびてくる気配は全くないですtt

その他の回答 (2)

noname#66897
noname#66897
回答No.3

速度が出ないことが心配だったらそのままADSLでしょうかね。 ケーブルの会社によっては何種類かの回線契約があって金額が高いものほど速度は出るのではないかと思います。 (例えば10M契約と30M契約とか) どこのケーブル会社かわかりませんので、はっきりと断言できません。 ただ、ケーブルの方家電製品などの色々なノイズなどの影響は受けずに安定していると思います。

ryo19871215
質問者

お礼

ありがとうございました、他にも色々相談してみて考えてみようかと思います

noname#66897
noname#66897
回答No.2

おはようございます。 私の方もADSLしか選択肢がなくケーブルにしました。 加入なさるケーブル会社のHPのQ&Aにオンラインゲームのほーと開放が出来るかなど書いてありませんか?』グローバルIP取得できる契約があればそちらで契約すればいいと思います。 まずケーブル会社のHPを見てからにしてみたらいかがでしょう。 電話などでも質問すれば答えてくれるとは思います。

ryo19871215
質問者

お礼

返事遅くなりました、私と同じCATVをとっている人が知り合いにいまして聞いたところ回線がものすごく弱いようで私より速度がでていませんでした;; 私の近所に一気に進出してきたCATV会社だったししかも回線共有型みたいなので登録人数が多いとやはり回線が弱くなってしまうそうですtt このままではノートpcを買ってもインターネットが接続できない状況になってしまいます、どうしたらよろしいでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • ADSL 8Mbpsのスピードは

    フレッツADSL1.5Mbpsを現在使っていまして、ブロードバンドスピード測定ソフトで測定すると1.22Mbpsのスピードです。 NTT局からの距離は1Kmです。 私の地域では3月から8Mbpsのエリアになるとの事で、毎月の料金は大差ないので変更しようかと思っています。 NTTモデムがレンタルでなく買取り(18000円)のみだということですが、対応している安価なモデムをご存知ないでしょうか? それと1.5Mbpsから8Mbpsに変更された方でスピードはどれくらいにアップされたでしょうか? 1.5Mbpsですと1.22Mbpsは早い方だと聞きましたが、8Mbpsで早い方というのは一般的にどれくらいのスピードを指しているのでしょう? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ルータ/モデムとの接続について

    無線だと不安定になるの?を教えてください。 ADSLモデム(有線LAN接続)を 無線LAN接続できるものに買い換え ようと思います。 家電量販店にいたフレッツの担当者に、 局から遠い(5km)から遅い、無線にすると 不安定になる、やめたほうがよい、 と言われました。速度が遅いと無線では 不安定になるとのことです。 光か、ADSLでも局から近ければ構わないとの ことです。 コレってほんとですか? 実際、うちの回線速度は数百キロくらいしか でません。 でも無線LANのスペックとしては、 実測で数M以上は出ますよね(雑誌でみただけ)。 無線ルータが家庭内外の速度差ありすぎて 困っちゃうのかな?

  • フレッツADSL8Mのスピード低下

    windows2000 IE6.0 NTTからの距離1.5Km NTTフレッツADSL8Mを利用しています。 通常4.5Mbpsのスピードで快適にネットサーフィン等を楽しんでいます。 近頃以前に比べてスピードが遅くなったようで測定しますと2.5bpsに落ちていました。 そこでモデムのリセット(一旦電源を切る)をしてから接続すると通常の4.5Mbpsに戻ります。 しかし2日位するとスピードが落ちてきます。また同じようにモデムのリセットをすると4.5Mbpsに復活します。 この様な現象はあるものでしょうか。 対策はないでしょうか? 一応NTTにも尋ねてみましたが納得のいく回答が得られません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL 8Mの速度について

    全くのビギナーです 7/1よりADSL8Mを契約しましたが、現在の速度がブローバンドスピードテストで測定したところ稍遅いとのことです。 中継局との距離1,250m 伝送損失37dB いろいろな時間帯で測定してみても 一番速いところで1.22Mbpsです。無線ルーターを使用 2Km以内ですが念のためにガス監視システムのADSL対応工事はして頂きました。その他回線障害はありません  1.22Mbpsでまあまあですが、MTU・RWINのフレッツADSL8Mbps 対応設定およびその他伝送損失の改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続速度のバラツキについて

    サーバ関係に詳しい方にご質問があります。 私はケーブル回線でインターネットをしております。 CATVとの契約は下り10Mbpsとなっています。 混雑状況によってバラツキがあることは理解できるのですが、どうしてここまで落ちるのか疑問に思い、詳しい方にお聞きしたいと思いました。 回線速度の測定はUSENの回線速度測定を利用し、同一のパソコンで測定をしております。 速いとき、遅いとき、それぞれ1度パソコンを再起動しなおして、測定を数回おこなっています。 同時にルータとケーブルモデムの電源をOFF、ONして再起動をしております。 ブラウザのキャッシュはクリアした状態でブラウザを使用しています。 これまでで一番速かったのは4.175Mbpsでした。 速いときの推移は4.175Mbps~2.5Mbpsくらいです。 これまでで一番遅かったのは0.049Mbpsでした。 遅いときの推移は0.7Mbps~0.049Mbpsくらいです。 最高速と最低速の差が異様な気がしてなりません。 あまりに差が激しいので、CATV会社に確認をしてみたところ、このような返事が返ってきました。 「該当時間(遅かったとき)の混雑状況を調べたところ、お客様の回線を収容している収容局では、まだ余裕がありました。」と。 私は「きっとUSENの回線速度測定ページを収容しているサーバが遅かったのかなぁ?」と思い、今度は速いときと遅いときでCATV会社のホームページを表示してみました。 すると、CATV会社のホームページも遅いときは極端に遅くなりました。 ページの表示が完了するまでに、速いときで7秒ほどでしたが、遅いときは1分ほど時間が掛かりました。 CATV会社のホームページを収容しているサーバが遅いのかと思い、今度はCATV会社のホームページまでの『トレースルート』を取ってみることにしました。 速いときは全ての表示がおおよそ25~85msで応答していました。 遅いときはその表示がおおよそ280~550msで応答していました。 さらに遅いときは途中で『?ms 417ms ?ms』と表示されていました。 単なる混雑なのでしょうか? 素人ながら「CATV会社は収容局で余裕があると言ってるけど、この速度差はちょっと異常じゃないかなぁ?」と思えてなりません。 詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私が欲しいのはDIONのADSLでSOTEC_SX6120にLAN接続して

    私が欲しいのはDIONのADSLの http://www.dion.ne.jp/support/modem/adsl/dr202c.html 測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3 測定時刻 2004/03/31 10:06:27 回線種類/線路長/OS ADSL/2.5km/Windows XP キャリア/ISP/地域 その他ADSL/-/京都府 ホスト1: WebArena(NTTPC) 4.0Mbps(1441kB,3.0秒) ホスト2: SAKURAインターネット 4.2Mbps(2244kB,4.3秒) 推定最大スループット: 4.2Mbps でSOTEC_SX6120にLAN接続して 無線LANで FMVC(8)305 APTIVA20J 0j5 CPU K6-2 / 400MHz にUSBポートで繋ぎたいのですがいいのはなんですか??

  • 時々接続が切れます・・・

    富士通 ADSL Modem(品番FC3521RA1) ACCA 8Mbps プロバイダー DION 収容局からの線路長 3.1km 通常スピード 2.2Mbps なのですが、時々LINKランプが点滅し、接続が途切れてしまいます。オンラインゲームをしていると他の人に迷惑が掛かり困っています。 多分、路線距離が長いので仕方が無いと半分諦めてますが、何か良きアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • CATVのプロバイダーはどうですか?

    現在ぷららのADSL 47Mに入っていますが無線LANでスピードを測定したら1.27Mでした。電話回線系メタルのCATVは場所によってかなりスピードが落ちることが多いと聞きました。CATVの一番早い(20M)コースでも今より安いのでそちらに変えようかと思います。一般的にCATVは公称値よりどのくらいスピードが落ちますか。

  • 無線LANの速度が遅い

    CATVでインターネット接続しています。 CATVモデムとPCをケーブルで直接つなぐと10mbs前後でます。(「goo スピードテスト」使用) 一方、 CATVモデムにルータを接続して無線でPCに接続すると、回線は2mbpsぐらいに落ちます。 これは、CATVモデムやルータのすぐ傍にPCを置いてもこのような状況です。 なぜでしょうか? ルータの製品仕様は  「伝送速度 : 11Mbps/5.5Mbps/2Mbps/1Mbps(オートセンス)」 またPC側の無線LANアダプタの仕様は、  「伝送速度 11Mbps、5.5Mbps、2Mbps、1Mbps(オートセンス) ※ご使用環境により異なります。」 となっています。 通信のことは詳しくないので、もしかしたらチンプンカンプンなことを尋ねているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ADSLとCATVの同時接続(併用)について

    自宅PC(XP)1台ですが、 今まで、 ADSL24M(実効1.5Mほど)で接続していましたが、 (ADSLモデム) 今回、 CATV(J-COM)30M(実効9Mほど)を契約しました。 (ケーブルモデム) 今までADSLモデムからひいていたLANケーブルを、 ケーブルモデムからひいたLANケーブルに変えたので、 快適に接続できているのですが、 メールは受信できるのに、(ぷらら、Outlook) メールの送信ができなくなりました が、 眠っていたハブを引っ張り出し、 ハブにADSLモデムとケーブルモデムをつなぎ、 そのハブをPCと接続して、ネットワークの設定をよくわからずにいじっていれば、 メールの送受信ができるようになりました。 ※これって正しい方法ですよね?(汗 速度計測サイトで測定すると、 1.NTTPC(WebARENA)1: 11554.946kbps(11.554Mbps) 1443.86kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 3478.152kbps(3.478Mbps) 434kB/sec 推定転送速度: 11554.946kbps(11.554Mbps) 1443.86kB/sec と出ましたが、 ※これって同時接続の恩恵ちゃんと受けてます?(汗 今後、 ADSL回線を光プレミアムの1Gにアップするつもりですが、 ADSLと同様に、 FTTHとCATVの実効速度の足し算したものが、 恩恵の受けることが出来る速度と思ってます。 ※もし、同時接続の恩恵がないのなら、  FTTHが開通した時点でCATVを解約しようと思ってます。 ということですので、そのへんのネットワーク技術解説を、 わかりやすくご指南していただけませんか(泣 微妙に解釈が間違っているような気がしてなりません。 皆様よろしくお願いいたします。