• ベストアンサー

テーブルの存在確認とソート順

Perl/DBIとSQLiteを勉強しています。 二つお聞きしたい事があります。 一つめ DBに接続してテーブルが既に存在するかどうかを簡単に知る方法はないでしょうか。 DBが初期化されていなければまずテーブルの作成からするようなスクリプトを書こうと思っています。 二つめ プレースホルダを使ってソート順を自由に指定する方法はあるのでしょうか。 ORDER BY ? とやったらエラーが出てしまいました。 御存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

>一つめ SELECT name FROM sqlite_master WHERE type='table'; で、接続しているDBのテーブル名が得られますから、 これで、テーブルがあるかどうか判ると思います。 >二つめ ORDER BY 使えたと思いますけど・

TheBlackArtist
質問者

お礼

いまはそのSQL文でやってましたが、なんか格好悪いので他の方法がないかとおもい質問しました。 ORDER BYはやりなおしてみます。 ありがとうございました。