• 締切済み

DVDについて

CDは聴けるのですがDVDを再生しようとすると 「オーディオデバイス、及びドライバ、またその一方が作動していない為、再生中はオーディオが使用できません。オーディオデバイスが正常に作動していることを確認してください。」 とメッセージがでます。 どこでどう確認すればいいのでしょうか? また、確認後どうすればいいのでしょうか? PC初心者のためやさしく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyoko3
回答No.4

#1です。 音楽CDはMicrosoftのWindows Media Playerなど無償インストールされたソフトが再生してくれるケースが多いです。 しかしDVDの場合、DVDドライブを購入した時などに貼付されたソフトをインストールするか、別途購入てインストールする必要があります。 DVDソフトの有無については自作していただいた友人に確認された方が良いと思います。 アドバイスとして初心者の方が自作PC使用されることは無謀ですし、こうしたトラブルを克服する覚悟で使用されるべきだと考えます。 安い分だけのリスクは負うべきでしょう。

• Hiyuki
回答No.3

まず第一にあなたのパソコンはDVDの再生が可能なのですか? あと、パソコンの型番とかOSはわかります? 使用しているDVDプレイヤーソフトの名前はわかりますか?

panjabi
質問者

お礼

友人が作ったPCで型番等はわかりませんがOSはW2000だそうです。 DVDドライブを入れてもらったのですが・・。 DVDプレイヤーソフトってどこを見ればわかるのでしょう? よくわからなくてすみません。

• ramoke
回答No.2

まず、お使いのマシンに http://columbia.jp/b2b/press/designtemp/logotemp.html 下のほうにある DVDと書かれたロゴマークはありますか? 無いならロゴマーク付きのドライブを用意してください。 DVDを再生する為のアプリケーションはインストールされていますか? 一般にはPowerDVD等のソフトになるかと思います。

panjabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブにDVDの文字は入っています。 GPL-MPEG-1/2DECODER というのを入れたらいいと聞いたのでインストールはしたのですが・・。

• kyoko3
回答No.1

次の2つが原因ではないでしょうか。  (1)DVD再生ソフトが正常にインストールされていない。  (2)DVD再生時にCD再生ソフトのプログラムが作動していてDVD再生の邪魔をしている。