• ベストアンサー

アパートに光ファーバーを設置したい!あと料金やADSLとの違いなど

アパートに光ファーバーを設置したいのですがクリアしないといけない問題点を教えてください セットスペースや壁穴の大きさなどもできるだけ詳しく 東京都墨田区の家賃3万円のボロイアパートです 色々あるようですがヒカリの月額の料金は平均でいくら位とみておけばいいでしょうか? (安くていくらからとかも・・) ちなみに現在はADSL、月額3700円、 速度8M 2キロ以内にNTT営業所あり といった環境です (込み合ってるサイトでは、はじかれる場合があります) ADSLも50Mまで出ておりますが光と比較するとどうでしょう? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oudosieru
回答No.3

>大家さんの許可だけで他の住人の同意は必要ないのですか? 集合住宅では必用だとききますが マンションなどでは全世帯に分配して使用出来るようにするため他の住人の同意が必要になります。 1世帯に直接引き込み、他の住人の迷惑にならないなら必要ないでしょう。 >設置する物はどのくらいの大きさで部屋の中に置くのでしょうか? 150*100*50程度のBOXが2個

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

アパートに個人契約で引く場合には、大家(管理している不動産業者)の同意が必要です。 あとは、高さに上限があるので、ホームページでは「何階以下」といった感じで明記されています。 穴はエアコンの穴があればそのままでOKなケースが多いです。エアコンの穴の位置が悪い場合は壁に穴をあけるなどの加工が必要です。 そのことも大家の同意が必要ですし、加工費も取られます。 キャンペーンなどをやっていない場合にも工事費が必要になります。 値段は各業者によると思います。 月額はNo.1の言われる金額だと思います。ただし、電話を残さない場合は基本料金がなくなりますので、今とさほど変わらなくなる 可能性もあります。 収容局との距離は光の場合はあまり関係ないです。 ADSLだと好条件ですね。8Mというのはどのプランでその速度が出ているのでしょうか?それとも8Mプランということなのでしょうか? >(込み合ってるサイトでは、はじかれる場合があります) これは相手のサーバーの問題なので、こちらの速度が向上しても改善は見込めないと思います。 >ADSLも50Mまで出ておりますが光と比較するとどうでしょう? ADSLの24M以上は、かなり好条件でのみ効果を発揮するプランです。2km以内であればかなり期待はできると思いますが、 50MBで二ケタいけばいい方ではないでしょうか。 光も必ずしも速度が出るわけではないのですが、ADSLの方がマイナス要因が多いのは事実ですね。

akihazin
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます まだ解決してない箇所を補足させていただきます 大家さんの許可だけで他の住人の同意は必要ないのですか? 集合住宅では必用だとききますが 設置する物はどのくらいの大きさで部屋の中に置くのでしょうか? >8Mというのはどのプランでその速度が出ているのでしょうか?それとも8Mプランということなのでしょうか? 8Mプランということです

• oudosieru
回答No.1

>アパートに光ファーバーを設置したいのですがクリアしないといけない問題点を教えてください 一番大きな課題は大家の同意をとることです。 >色々あるようですがヒカリの月額の料金は平均でいくら位とみておけばいいでしょうか? プロバイダー込みで5~7千円ぐらい >ADSLも50Mまで出ておりますが光と比較するとどうでしょう? 理論値 : 100M 実測値 : 50~60M

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/bbrank.asp?p=1320000101240100&SearchCount=1