• ベストアンサー

老人用お勧めメール端末??

65歳になる我が家の母が、現在メール端末として docomoの『モペラ』を愛用しています。 購入後5年経過し、本体が壊れてきていますが いわゆる『簡単なメール専用端末』は廃止されており 同系端末の新規購入について悩んでいます ザウルスもMI-E25D http://www.sharp.co.jp/products/mie25dc/ は難しい!とのことで不評でした 1・電話機能は不要 2・とにかく簡単な操作 3・老人が使いやすい 4・メールは多用したい 5・写真は不要(どちらでもよい) 上記を満たすおすすめPDAまたは携帯端末 あれば教えてくださいm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

W-ZERO3についてですが、実は私も興味をそそられました。個人的に携帯電話はSHARPのものは良いものが多いと感じていますのでSHARPのW-ZERO3について前向きに検討したことがありました。しかし、実態は寂しいものがありました。 以下に私の知る限りの長所短所を書きます。 長所 ・WINDOWS(ただしXpではなく、モバイル専用のWindowsです)が入っているためWindows PCで作ったWordなどのドキュメントファイルがPCと同じ環境で扱うことが可能な上インターネットもメールもでき、通話までもが可能ないわばPCとPHSが一体したIT社会におけるオールマイティな端末になっています。 短所 ・実機を操作してみると、非常に操作が煩雑に感じました。携帯電話などITに興味をもつ私にとっても非常に煩雑でSHARPの端末としてはめずらしく、使いにくいなあという印象をうけました。さらにボタンが非常に小さく、また押しにくく少々不器用な私にとってはイライラする原因のように感じました。 ・WILLCOMのPHSの電波が携帯電話に近い品質を持っていることはそもそもダイバーシティアンテナという一つの端末に同時に何本もの電波を拾えるアンテナが入っていることに起因します。しかし、なぜかW-ZERO3にはダイバーシティアンテナが入っておらず、電波の品質は携帯電話と比べ大変悪いものであると聞いています。たとえば自動車にて高速道路を走行中に前者のダイバーシティアンテナを持つPHSは問題なく通信できますが、後者のダイバーシティアンテナをもたない端末は通信は不可能だと考えてください。よって、この端末は営業マンが都心の社内ビル内で使うのには適していますが、残念ながら質問者のお母様のような方のようにメールが主な使用目的である方にはあまり向いていないと感じます。(なお通常の電話型のWILLCOMの端末にも一部ダイバーシティアンテナが内臓されていないものがあります、ご注意ください) 端末価格が39800円程度するため、私はあえて購入したいとは思いません。世間にはもっとすばらしい端末がもっと安く売られています。 まとめとして、W-ZERO3は、性能のみをみると非常に聞こえがいいのですけども以上のことから私にとってトラの皮をかぶった羊のような端末であるような気がしてなりません。 今後、W-ZERO4なるものが発売されるのならばそれに今回の欠点を直した端末を期待したいです。 ですから、昨日の回答を書いたときにはあえてこの端末には触れませんでした。 以上でよろしいでしょうか。また何かあればどうぞ、御質問ください。 ちなみに W-ZERO3はザウルスをベースにして開発された端末ですのでザウルスの操作感を嫌う人にはなおさらおすすめできません。参考にURLをはりました。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/26971.html
resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 比較的安価で、使いやすいように見えたので… そうですか、いろいろ特性あるのですね。 ザウルスはキーボード?が当然小さく押しにくい のが苦手なようでした…ザウルスベースとは… 前回の回答とあわせて、携帯で検討させて頂きます。 販売方法によって『Lモード』より、余程魅力的な 商品作れそうですけどね。老人向けメール端末。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

残念ながら、すべての希望要素を満たす携帯電話は現在日本には存在しないと思います。 といいますのは、「モペラ」が世に出回っていた2000年前後はi-modeが主流になり始めたころでPCのインターネットが現在ほど普及していなかった時期でありまして、現在は質問者さまの母のようなごく一部の方の需要しか見込まれないため廃止されたようだからです。 そこで、私は各社から発売されている「かんたん携帯」を勧めます。「かんたん携帯」といっても様々で「通話専用のシンプル携帯電話」「通話とメールが出来る、とても操作が簡単な携帯電話」などがあります。 電話機能が不要なのでしたら、上記の携帯を購入なされもっとも基本料金の安いプランにはいるのが賢明だと思います。もし、どうしても通話はいらないとのことならば、「モペラ」を修理するのも一つの手かもしれません。 追記 現在、WILLCOMというPHSブランドから発売されているものですと月額数百円を払うとメールがし放題になるプランがあったり、Vodafoneにも「メール定額プラン」なるものが存在したような気がします。他のブランドにも存在するかも知れません、そういったプランをご利用になるのはいかがでしょうか。 なお前者のPHSは郊外では若干電波が弱いそうですが、十分実用範囲内だそうです(私の家族談)。私は近畿圏の「どちらかといえば田舎だなぁ」というところに住んでいるので、本格的な田舎での利用状況はわかりません、あしからず。 参考までにドコモの「かんたん携帯」のサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/foma_rakuraku2/index.html
resortdiver
質問者

補足

ちなみに『モペラ』=『エクシーレ』でした。 WILLCOMのW-zero3という機種についてご存知でしたら教えてください。 ちょっとWILLCOMについて気になっています

• mc2006
回答No.1

DoCoMoのF881iESはいかがですか? この機種の特徴は ・相手の声がゆっくりと聞こえる。 ・操作ボタンを光でお知らせする。 ・メールの作成が簡単。 ・文字が見やすい。 更に詳しくは富士通のホームページをご覧ください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/phone/f881ies/
resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり携帯ですかね? 早速検討させていただきます