PDAの購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • PDAの購入で悩んでいる方へのアドバイス
  • 家のPCがVAIOで、TV番組をPDAで視聴したい
  • DDIpocket端末とCDMA端末の使い方について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

PDAの購入で迷っています。

CLIEのNX60(70)を購入しようと思ったのですが、あとからいろいろと買い足すと・・・結構な値になりますので、迷っています。 家のPCがVAIOです。まず、TV番組を録画したものをPDAで、出先でみたいのです。私は、CLIEしか視野にありませんでしたが、店頭に見に行ったとき、ほかのメーカーのPDAでも見れることに気づき、POCKET PCと迷いました。 自宅のPCはメモリースティックも、CFカードも、使える環境です。 また、モバイルも、付属品などで費用がかさまなければ、使えると便利だな・・・とは思っています。 DDIpocket端末と、CDMA端末を所有しておりまして、DDI端末をカード型通信端末に機種変するか、ケーブルでつなぐか・・・いろいろと迷っています。 pookの利用もしたいと考えています。また、sonyの、PDAstyleのソフトをダウンロードして利用したいと思っているのですが、他社のPDAでも可能なのでしょうか? ザウルスは、以前使ったことがあるので、今回はあまり考えていないです・・・ まとまりに欠けますが、いろいろな声、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

まずPDAで何をしたいかを多少限定する必要があるかと思います。 ・ザウルス(ザウルスOS?・Linux) ・Clie(PlamOS) ・PocketPC(WindowsCE) など他にもあるかと思いますが、色々なOSがありますので、ソフトについては基本的に互換性が無いかと思います。 動画再生とお使いになりたいソフトとどちらを重視するかにより選択肢も変わるかもしれませんが、いかがでしょうか。 あと、動画については画質と記録時間により必要メモリー量が異なりますので、どの程度必要かも考えておく必要があるかもしれませんが、どうでしょうか。

--pochi--
質問者

お礼

OSのことはあまり考えていませんでした!使いたいソフトがあまり無かったものですから・・・しかし、視点を変えてみたら、だんだん買いたいものが決まってきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>まず、TV番組を録画したものをPDAで、出先でみたいのです。 この欲求ならザウルスだと思いますがねー。以前使っていたから今回は考えていないというのも、変な理由ですね。ザウルスを避ける理由が別にあるのかな?! MI-E1.E21.E25DCとCE-VR1(MPEG-4ビデオレコーダー)の組み合わせなら、録画したものを変換作業無しにすぐにモバイル環境に持ち出せるのにね。おまけにパソコンでもそのまんま見られます。あとマイクロドライブや安価になった大容量CFも使えるし。ちなみにMI-E1はいまでは2万円切るし、CE-VR1にいたっては5000円から1万円の間で売っています。個人的には動画再生の力でMI-E21・25DCの方が良いと思いますが。 わざわざ、面倒なほうへ行く必要も無いと思うけど。 ちなみに、CLIE NXユーザーの掲示板を見ても、動画をみるのに悪戦苦闘していますよ。その際たるものがメモリースティックの容量の少なさ(最大で128MB)みたいです。動画ファイルが収まらない・・・。あと、わざわざ動画ファイルを変換するのに苦労してるみたい。 PocketPCにしても、結局動画ファイルを変換しなきゃいけないし。この変換作業が面倒でしょう。わざわざ変換するなら、その時間を使って見てしまったほうが時間の無駄が無い。 あと、動画を見ると電池食うよ。PocketPC(カシオのE-2000は交換可能)やCLIEは電池交換できないので、出先で充電環境がないと、途中で電池切れという事態になる。おまけに電池切れるとデータ消えるし。ザウルスなら電池交換可能なので予備を買えば出先でも安心。仮に電池が切れてもザウルスの場合はデータが消えません。 通信回りに関しては、CLIEもPocketPCもザウルスも差はそんなに無いと思います。ただ、CLIE NXとザウルスはキーボードついているので、メールを打つ際に大きなアドバンテージなるでしょう。

--pochi--
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。TVは、ほとんど家に在宅していることが出来ない環境なので、ちょっと録画が見れたら・・・というレベルなので、画質がどうとか、あまり考えてないので、結局、CLIEにしてしまいました。

• blue_leo
回答No.4

>家のPCがVAIOです。まず、TV番組を録画したものをPDAで、出先でみたいのです。 容量からしてCFがまともに使えないCLIEは適さないと思います。 メモリースティックで一番容量があるものでもたかが知れてますし。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/palm/news/0108/06/03.html データ通信しかCFパスが使えないことが書かれていますよね。 使い方にあわせるのであれば PocketPC(2002)+マイクロドライブ しか方法はないでしょう。

--pochi--
質問者

お礼

それが無難だと思いました。しかし、いろいろ考えて結局CLIEにしました。

• coroske
回答No.3

CLIEのNX70購入しました。 すごくいいですよ~。まだテレビは見ていませんが、 すっごく使いやすいです。 POOKもなかなか・・・・・・ あとからいろいろと買い足すと・・・結構な値になりますので、迷っています。 >とありますが、具体的にはなにをお考えでしょうか? ザウルスに比べて、クレードルは最初からついていますし、 動画(録画したテレビを含め)をご覧になりたいのでしたら、 メモリースティックを買われるだけで充分だと・・・・・。 ただ、DDIのカード型通信端末に機種変する場合、 128Kにはまだ対応していませんので注意が必要ですよ! 他になにかあれば、聞いてください!

--pochi--
質問者

お礼

70かいました。結局悩んでもそこに行き着くのかな・・・と。 128kは裏技?で、どうにかなっています。つまり、付属品を購入し、高くついちゃいましたが。

• taknt
回答No.1

容量の面からいえば、東芝の製品に大きいものがあります。 ひとくちにPDAといっても内容は、PalmとWinCEとザウルスなどに分けられると思います。 WinCEはPocket PCなどというふうに名前を変えてきてます。 これらだと 標準で動画の再生もできるはずです。 Palmだとまだまだできるのが 少ないんじゃないのでしょうか?