PDAの購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • PDAの購入で悩んでいる方へのアドバイス
  • 家のPCがVAIOで、TV番組をPDAで視聴したい
  • DDIpocket端末とCDMA端末の使い方について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

PDAの購入で迷っています。

CLIEのNX60(70)を購入しようと思ったのですが、あとからいろいろと買い足すと・・・結構な値になりますので、迷っています。 家のPCがVAIOです。まず、TV番組を録画したものをPDAで、出先でみたいのです。私は、CLIEしか視野にありませんでしたが、店頭に見に行ったとき、ほかのメーカーのPDAでも見れることに気づき、POCKET PCと迷いました。 自宅のPCはメモリースティックも、CFカードも、使える環境です。 また、モバイルも、付属品などで費用がかさまなければ、使えると便利だな・・・とは思っています。 DDIpocket端末と、CDMA端末を所有しておりまして、DDI端末をカード型通信端末に機種変するか、ケーブルでつなぐか・・・いろいろと迷っています。 pookの利用もしたいと考えています。また、sonyの、PDAstyleのソフトをダウンロードして利用したいと思っているのですが、他社のPDAでも可能なのでしょうか? ザウルスは、以前使ったことがあるので、今回はあまり考えていないです・・・ まとまりに欠けますが、いろいろな声、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

まずPDAで何をしたいかを多少限定する必要があるかと思います。 ・ザウルス(ザウルスOS?・Linux) ・Clie(PlamOS) ・PocketPC(WindowsCE) など他にもあるかと思いますが、色々なOSがありますので、ソフトについては基本的に互換性が無いかと思います。 動画再生とお使いになりたいソフトとどちらを重視するかにより選択肢も変わるかもしれませんが、いかがでしょうか。 あと、動画については画質と記録時間により必要メモリー量が異なりますので、どの程度必要かも考えておく必要があるかもしれませんが、どうでしょうか。

--pochi--
質問者

お礼

OSのことはあまり考えていませんでした!使いたいソフトがあまり無かったものですから・・・しかし、視点を変えてみたら、だんだん買いたいものが決まってきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>まず、TV番組を録画したものをPDAで、出先でみたいのです。 この欲求ならザウルスだと思いますがねー。以前使っていたから今回は考えていないというのも、変な理由ですね。ザウルスを避ける理由が別にあるのかな?! MI-E1.E21.E25DCとCE-VR1(MPEG-4ビデオレコーダー)の組み合わせなら、録画したものを変換作業無しにすぐにモバイル環境に持ち出せるのにね。おまけにパソコンでもそのまんま見られます。あとマイクロドライブや安価になった大容量CFも使えるし。ちなみにMI-E1はいまでは2万円切るし、CE-VR1にいたっては5000円から1万円の間で売っています。個人的には動画再生の力でMI-E21・25DCの方が良いと思いますが。 わざわざ、面倒なほうへ行く必要も無いと思うけど。 ちなみに、CLIE NXユーザーの掲示板を見ても、動画をみるのに悪戦苦闘していますよ。その際たるものがメモリースティックの容量の少なさ(最大で128MB)みたいです。動画ファイルが収まらない・・・。あと、わざわざ動画ファイルを変換するのに苦労してるみたい。 PocketPCにしても、結局動画ファイルを変換しなきゃいけないし。この変換作業が面倒でしょう。わざわざ変換するなら、その時間を使って見てしまったほうが時間の無駄が無い。 あと、動画を見ると電池食うよ。PocketPC(カシオのE-2000は交換可能)やCLIEは電池交換できないので、出先で充電環境がないと、途中で電池切れという事態になる。おまけに電池切れるとデータ消えるし。ザウルスなら電池交換可能なので予備を買えば出先でも安心。仮に電池が切れてもザウルスの場合はデータが消えません。 通信回りに関しては、CLIEもPocketPCもザウルスも差はそんなに無いと思います。ただ、CLIE NXとザウルスはキーボードついているので、メールを打つ際に大きなアドバンテージなるでしょう。

--pochi--
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。TVは、ほとんど家に在宅していることが出来ない環境なので、ちょっと録画が見れたら・・・というレベルなので、画質がどうとか、あまり考えてないので、結局、CLIEにしてしまいました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

>家のPCがVAIOです。まず、TV番組を録画したものをPDAで、出先でみたいのです。 容量からしてCFがまともに使えないCLIEは適さないと思います。 メモリースティックで一番容量があるものでもたかが知れてますし。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/palm/news/0108/06/03.html データ通信しかCFパスが使えないことが書かれていますよね。 使い方にあわせるのであれば PocketPC(2002)+マイクロドライブ しか方法はないでしょう。

--pochi--
質問者

お礼

それが無難だと思いました。しかし、いろいろ考えて結局CLIEにしました。

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.3

CLIEのNX70購入しました。 すごくいいですよ~。まだテレビは見ていませんが、 すっごく使いやすいです。 POOKもなかなか・・・・・・ あとからいろいろと買い足すと・・・結構な値になりますので、迷っています。 >とありますが、具体的にはなにをお考えでしょうか? ザウルスに比べて、クレードルは最初からついていますし、 動画(録画したテレビを含め)をご覧になりたいのでしたら、 メモリースティックを買われるだけで充分だと・・・・・。 ただ、DDIのカード型通信端末に機種変する場合、 128Kにはまだ対応していませんので注意が必要ですよ! 他になにかあれば、聞いてください!

--pochi--
質問者

お礼

70かいました。結局悩んでもそこに行き着くのかな・・・と。 128kは裏技?で、どうにかなっています。つまり、付属品を購入し、高くついちゃいましたが。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

容量の面からいえば、東芝の製品に大きいものがあります。 ひとくちにPDAといっても内容は、PalmとWinCEとザウルスなどに分けられると思います。 WinCEはPocket PCなどというふうに名前を変えてきてます。 これらだと 標準で動画の再生もできるはずです。 Palmだとまだまだできるのが 少ないんじゃないのでしょうか?

関連するQ&A

  • イーモバイルのCFカードはザウルスかCLIEで使えますか?

    現在イーモバイルのCFカードタイプのD01NX IIを使用しています。 外出先でのメールチェックやネット検索などをノートPCで行っているのですが、かさばるのでPDAを購入しようと考えております。 CLIEかザウルスを購入検討しているのですがイーモバイルは使用出来るのでしょうか? メーカーホームページを見ても分からなく、対応している機種(CLIE・ザウルス)を知りたいです。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • PDAの購入を・・・

    検討しているのですが・・・ はっきり言ってどれがいいのか解りません。 欲しいモノとしてはシャープさんのザウルスのように キーボードがついている物が欲しいのですが 使用目的でこれができれば、と言うのがいくつかあるのですが ・キーボードがついている。 ・出先でWinのメモ帳のような機能を使いたい。 ・出先で書いたそのメモ帳の文章をPCへ転送したい。 (転送はメモリーカードとかでしたい) この三点が使えるPDAで安くていい商品があったら 是非教えていただけますか? 用途目的の三点は出先で趣味の小説を書く、という 目的に使いたくて、電気屋さんで聞くのが恥ずかしかったので… 購入は3万円位までで買えるものを検討しています。 よろしくお願いします。

  • CFカードに入れてPDAでテレビ録画ファイルを見たい

    はじめまして。 CFカードを所有しております。 外出先でテレビ録画ファイルがみたいのですが、 CF対応のPDAはありませんでしょうか? ちなみに、CLIE NX73Vを持っていますが、Image Converter1.5ではうまくできませんでした。 テレビ録画にはCanopus MTVX2005を使っております。

  • PDA購入について

    カメラつき SDカードスロット CFカードスロット(モバイル端末をさす所?) OSがWindows Portrait対応  (多分PoketPC/HandheldPCかなあ・・・?) のPDAってありますかね?? PDAでWindowsPortrait v.2.3を使ってビデオチャットをするために購入したいのですが・・・ これを買えば絶対できるのってありますかね?

  • PDAの選択

     現在PDAの購入を検討しております。用途は、 ・デジカメ(メモリースティックから)の画像取り込み ・メールの送受信(デジカメ画像を添付する事もあり) ・掲示板の読み書き&掲示板への画像のアップ で通信の際には、手持ちのDDIポケットAirH(CF型通信カード:AH-S405C)を 使用します。  メモリースティックやAirH利用の点で、選択肢はソニーのクリエ(現行よりも少し前の型) しかないように思うのですが、他に良い機種がありましたらアドバイスを 頂けないでしょうか?

  • PDA購入予定

    初めて投稿させてもらいます。 現在PDAの購入を考えています。 目的は、 1.メール受信(ついてないPDAは無いと思いますが) 2.自宅のアウトルックからの予定表・アドレスの同期 3.BitWarpでのインターネット です。 3番で候補が減るのですがOSの違いによってどう違うのか教えてください。 Windows Mobileの2003(東芝のe830W)と5.0(DELL)の違いは? (特にOSによる違い) ザウルス(LINUX)のアウトルックとの同期はどうなのか? (なにか同期に対して不都合な部分はありますか?Windows Mobileでもあればお願いします。) ちなみに予算的に実際の機体は ザウルス:SL-C1000 東芝:e830W DELL:Axim X51 です。 正直無線LANもあったほうが良いのですが必要であれば別途CFカードタイプで購入予定です。 よろしくお願いします。

  • CLIE NX70Vか60と、カシオペアBE-500で迷っています

    PDAを購入したいと考えていますが、まよっています。自宅のPCがVAIOなので、CLIEを考えていました。別のメーカーのでもよかったのですが、結局ソニー製品でそろえておけば、面倒くさくないかな・・・と。PCでTV録画したものをPDAでみることがしたいです。CLIEでしたら,らくそうですが、カシオペアではいかがでしょう?データ形式を変えれば、見れるとは思うのですが・・・CFカードはもっています。 モバイルも考えています。新しいNX70シリーズはモデムを備えているようなので、あれ以上かさばらなそうですが、ユーザーの方使い勝手はいかがですか? 値段、大きさ、使えるソフトなど考えると、決められません。 上の二つの事項を中心に、スケージュール昨日なんかも使って生きたいと考えています。とにかく情報を!

  • PDAのモデム(CF型)について

    ザウルスの購入を検討中です。 今日、大手量販店に行って知ったのですが、CF型モデムって、もう生産してないのですね。 店員さんの説明が、かなり曖昧で信用ならないので、この場を借りて、みなさんに質問させてください。 私の場合、携帯電話を使っての接続は考えていないのですが(使用先がカナダのため)、となると現実問題として、ザウルス本体を購入したとしても、一般電話回線を利用しての使用は不可能ということでしょうか? また中古のCF型モデムを扱っている店舗もあるようですが、仮にそれを買っても、そのモデムが壊れてしまえば、もうザウルスは使えないということでしょうか? また、こんな状況って、ザウルスに限らず、どのPDAにも共通のことなのですか? PDAは携帯で接続するのが常識なんでしょうか? 海外でザウルスを使用されている皆さん、一体どうされているのですか? こういろいろ問題点があると、やっぱりノートパソコンにしようかな。。。とか思うのですが、ノートパソコンでも、海外で使用するとなると、同じような問題・またはノートならではの問題が浮上してくるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • PDAの通信カード

    お世話になります。 本日、シャープのZaurus SL-C3100のPDAを購入しました。 今、説明書を読んだり、PCでインターネットを見て研究しているところですが、ザウルスでインターネットを閲覧するには通信カードが必要です。 そこで、So-netの「bit Warp PDA」というサービスにしようと思っているのですが、これってインターネット上から申し込めばよろしいのでしょうか?そうなら、どれぐらいで届くのでしょうか? 実際にSo-netのこのサービスを利用している方がいましたら、他にもアドバイスなどお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • PDA。機能はワードだけですが・・・

    こんにちは。 PDAに詳しい方、ご教授下さい。 公園や喫茶店でカバンの中から気軽に出せて文章を(原稿用紙3枚ほど)作成・保存できるPDAを探しています。 3枚作成したら自宅のPCにすぐに落としてしまうので、PDAにはメモリースティック(?)を接続できれば良くて、HDDの容量は少なくていいのです。 私のしたいことは、文章の編集・保存・書き換え等がスムーズに出来る、ということです。 そして、画面がノートパソコンほど大きくなく、また携帯ほど小さくない、ちょうど電子辞書くらいの大きさです。 シャープのザウルスを考えてるのですが、(オプションで繋げられるキーボードも、今日お店で試し打ちしたところ軽やかでした)、ただwordだけを使いたい私にとっては必要のない機能がたくさんありすぎるので、もう少し安いところで探したいと思っています。 よろしくおねがします。