• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレッツADSLなのですが・・・

  • 質問No.1992158
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
パソコン初心者で詳しいことがわかりません。パソコン購入時からフレッツADSLですが最近パソコンをリカバリしまして再設定をしたのですが今までネットに接続をするときはPPPOE(?)と表示された「接続しますか?」と書かれたような小さいウインドウがでてきて接続をクリックすると「ダイヤルしています」となりネットに繋がっていたのですが今はフレッツ接続ツールで繋げてからネットに繋いでいます。以前までの接続方法は間違っていて定額のはずなのに通話料もかかっていたということでしょうか??(料金は自分で確認していないのでわかりません。)また、その都度フレッツ接続ツールを開き接続しないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

PPPOEはダイアルアップ(PPP)接続とは違いますから、心配は無用です。
http://yougo.ascii24.com/gh/78/007865.html

その都度フレッツ接続ツールを開き接続しないといけない件は、基本的にはそうですが、通常はスタートアップなどに接続ツールを登録しておいて使います。
また、ADSLモデムとパソコンとの間にルータを導入すると接続ツールは不要になります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (6/9)

料金については#1さんと同様です。

初期化前と同じ状態に戻す方法を書きますね。

『スタート』-『コントロールパネル』-『ネットワークとインターネット接続』-『インターネットオプション』-『接続』タブ-【ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定の中のお使いのプロバイダをクリック】-色が反転した状態で3行ぐらい下のダイヤルするにチェックをいれて(緑ポチ)-『OK』

これでインターネットエクスプローラを起動すると昔の接続しますか?画面が出ますよ!

お試しあれ!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

通話料に関しては、#1.さんが回答しておられるので、

OS は Windows XP ですか?

リカバリー前は。「フレッツ接続ツール」を使わずに、接続してたのですよね。

モデムは、NVIII か SVIII?

【以前の PPPOE 接続の設定】

■Windows XP の設定
1.[スタート] ⇒ [コントロールパネル] を選択
2.[ネットワークとインターネット接続] をクリック
[ネットワーク接続] をクリック
3.[ローカルエリア接続] を右クリック
[プロパティ] をクリック
4.[全般] タブをクリック
[インターネットプルトルコ(TCP/IP)] を選択
[プロパティ] をクリック
5.[IPアドレスを自動的に取得する] を選択
6.[OK] をクリック
7.[OK] または [閉じる] をクリック
8.[戻る] をクリック
[ネットワークとインターネット接続] 画面の
[インターネットオプション] をクリック
9.[接続]タブをクリック
リストにダイヤルアップの設定があったら
[ダイヤルしない] を選択
10.[OK] をクリック

■パソコンとモデムの接続を確認
1.モデムのLANランプが緑点灯していることを確認
2.パソコンの [スタート] ⇒ [全てのプログラム] ⇒ [アクセサリ]
⇒ [コマンドプロント] を実効
3.[コマンドプロント] が表示されたら [ipconfig /renew] と入力
[Enter] キーを押す
4.[Ethernet adapter ローカルエリア接続:] が表示され、
[IPアドレス(IP Address)] が
「192.168.1.xxx」になっていることを確認
(xは1を除く任意の数字)
5.「exit」と入力し、[Enter] をクリック

■ADSLモデムの設定
 モデムの設定は変更していませんよね。
 変更してなければ、そのままでOK

モデムの設定を変更してしまった、もしくは、Windows Me/98 の場合
   ↓
 OKWave フレッツ接続ツールを使わない
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1966344


PPPOE で接続できれば、「フレッツ接続ツール」は必要ありません。
[コントロールパネル] ⇒ [プログラムの追加と削除] からアンインストール

【フレッツ接続ツールを利用して接続】

>その都度フレッツ接続ツールを開き接続しないとダメですか?
   ↓
フレッツ・ADSL接続に関するQ&A
Q7. 接続の度に、フレッツ接続ツールを起動するのが面倒なのですが、自動接続できるような設定はできますか?
http://www.inforyoma.or.jp/info/faq/adsl/index.htm