• ベストアンサー

急にテレビが映らなくなりました。

はじめまして 数日前まで映っていたテレビが映らなくなりました。 原因を調べてあちこち調べた結果、アンテナの接続ケーブルが おかしいようですが、断裂でもしたのでしょうか? (この数ヶ月ケーブルには触れていません) ケーブルは1度分配しているので1階のTVの映像には 問題ありません、外のアンテナが原因ではないようです。 ケーブルはTV本体につながれる前に 1度ビデオデッキに接続され、そこからTV本体へ アンテナケーブル→デッキ(その接続部分をくるくる動かすと、ざーという)→TV本体へ接続 このデッキへの接続部分を回すと映像が微妙に変化致します (この四角い部分がおかしいとか) ビデオでのチャンネル変更でも、TV本体での映像とも 同様に砂嵐+映像となっています。 経由するデッキへの段階でおかしく、そこから出力される 映像そのものが悪いのでTVの映像もおかしいのでしょう 原因はなんでしょうか? 接続プラグ?も壊れるんでしょうか ケーブルの断裂か…TT よろしくお願いいたします。

noname#16191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorutan11
回答No.5

再度・1階のテレビが正常を、前提として、分波器の接続or.貴方のビデオ間でのケーブルは、単線ですか、ケーブルの間に接続端子は、有りませんか?  テレビとビデオのチューナーが、同時に不具合になることは考えにくいので、ケーブルを、再度点検してみて下さい。

その他の回答 (4)

• ruto
回答No.4

>メッシュの線は外側へ折られていて、 切れているような様子はありませんでした. コネクターのところで芯線も網線もちゃんと繋ぐ必要があります。どうも網線の接続がおかしいのではないかな。 普通にビデをで録画して、再生をCH1,3ではなくビデオ端子(RCAのピン)に入れて再生して、普通に映ればTVのチューナー関係かTVのアンテナ端子からチューナーまでの配線が怪しい。 砂嵐(スノーノイズ)はTVが正常で、アンテナ回路が正常でない場合に発生します。

回答No.3

テレビをビデオ入力モードに切り替えるとビデオからの画像は正常でしょうか? 正常に映るのならアンテナケーブルかテレビのチューナーがあやしいです。  ビデオに既に録画済みのテープをセットして再生した場合はどうでしょう? 映らないなら表示する回路そのものが壊れているかもしれません。  一階のTVにはビデオは接続されていますでしょうか? 問題のアンテナに接続したビデオで試しに録画して、一階の方で再生して正常ならそこまでは大丈夫で、おかしいのはTVということになるでしょう。  録画もおかしいのなら、そこより前の配線にトラブルが起きているといえるでしょう。  

• sorutan11
回答No.2

アンテナケーブルを、直接テレビの入力端子に接続して見てください、画像がクリアーであれば、アンテナのケーブルは、ok,以前画面が砂嵐でしたら、アンテナのケーブルの先についている四角いのをのを開けてケーブルの接続を、確認にして下さい、同軸ケーブルの芯の銅線が断線していませんか、又はメッシュ状になっている外側の線が断線していませんか。確かめてください。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 先ほど確認したところ、TVへの直接入力端子接続を 試みたところ、同様の砂嵐映像のままでした。 同軸ケーブルの四角い箱を開けてみましたが 中心の銅線はしっかり巻きついていました。 メッシュの線は外側へ折られていて、 切れているような様子はありませんでした。 するとケーブル自体の断線…部分断線なら砂嵐なのですか? 切れるとまったく映らないと思ってました。 その後はどうすればよいでしょうか?

• jhead
回答No.1

一度、他のテレビをつないでみてはいかがでしょう。 そうすれば、テレビが悪いか、ケーブルが悪いか、分かると思います。 あるいは、テレビが映る場所に、そのテレビを持っていってつないでみるとか。

質問者

補足

お返事ありがとうございます 別のTVは、遠くて無理そうです。 TVへの直接接続をしてみたのですが 砂嵐+映像のままでした…