• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

stufflt expanderについて

mac2.8をつかっています。 画像ソフトをダウンロードしたのですが、stufflt expanderが作動するとおもいきや、 「予期しない理由で終了しました」と出てしまいます。 何度やっても、出てしまいます。他のソフトをダウンロードしてみても無理でした。 これは、パソコンの故障でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> mac2.8をつかっています。 これは「Mac OS X 10.2.8」と理解してよろしいのでしょうか? そうだと仮定して話を進めます。 Mac OS X向けのソフトウェアは、StuffIt形式(拡張子.sit)で圧縮するものよりも、ディスクイメージ(拡張子.dmg)、ZIIP圧縮(拡張子.zip)のものが増えており、Mac OS X 10.3からStuffIt Expanderが付属しなくなり、ZIP圧縮がOS標準になったことが、その傾向に拍車をかけています。 これが一点。 問題のソフトウェアをダウンロードしたサイトで、ソフトウェアの動作条件が明記されているはずですが、それをもう一度確認してください。Mac OS X 10.3.x以降となっていたら、Mac OS X 10.2.8で「予期しない理由で終了しました」となっても、いたしかたないところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の内容が不十分ですみません。 harawoさんの言うとおり、Mac OS X 10.2.8を使ってます。 ダウンロードしたサイトでは、Mac OS X と書いてあったので、大丈夫かなと思ったのですが、そういう理由があったかもしれないということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kapura
  • ベストアンサー率50% (48/95)

質問からはStuffIt Expanderでダウンロードした圧縮ファイルを解凍している途中に「予期しない理由で終了しました」と出る、つまりStuffIt Expanderが終了してしまうという風に思ったのですが、解凍は無事に終了して画像ソフトが起動できないということなのでしょうか? 後者だと他の方が回答されているように、Macの環境が画像ソフトの使用条件を満たしていないということだと思うのですが、前者だとNo.1の回答にあるようにStuffIt Expanderのインストールに問題があるということも考えられますが、ダウンロード自体がうまくいっていないということが原因とも考えられます。 ダウンロードがうまくいかないというのは私もたまに経験します。たぶん、そのWebサイトのダウンロード用のプログラムとWebブラウザ (ダウンロードソフト) の相性が悪くてうまくいかないのだと思います。こういう場合、別のダウンロードソフトを利用することで解決すると思います。Safariでダウンロードしていてうまくいかないなら、Firefox、Operaを使ってみるとかそういうことです。手持ちのどのダウンロードソフトでも駄目という極端な場合は別のコンピュータ (Windowsでも何でもいい) でダウンロードして、自分のMacに持ってきます。 # パソコンの故障というのもあり得ますが、たぶん上記のような理由で、すぐに解決する問題だと思います # 単にソフトウェアの動作条件がMac OS Xとなっている場合、Mac OS X 10.2.8でも動くものもあると思うので、動作するかもと考えるのは別に間違っていないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>質問からはStuffIt Expanderでダウンロードした圧縮ファイルを解凍している途中に「予期しない理由で終了しました」と出る、つまりStuffIt Expanderが終了してしまうという風に思ったのですが ↑の内容であっています。 質問の内容がわかりにくくてすみませんでした。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

おそらくダウンロードした物が10.3以降に対応の物ではないかと思います。 参考URLでOSを10.2対応の物を選んでダウンロードして試してみてください。

参考URL:
http://www.stuffit.com/mac/expander/download3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確認してみたところ、Mac OS 9がダウンロードされていたみたいです。 失敗してしまいました。