• 締切済み

津波の後のピピ島について教えてください。

津波の後にピピ島に行かれた方がいらっしゃったら、お勧めホテルと島が現在どういう状況なのか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

2月中旬にプーケットに行ってきました。カロンビーチのアルカディアに泊まりました。そしてピピ諸島1日ツアーにも行ってきました。津波があったなんて思えないほどのきれいな海でシュノーケリングをしました。パンをやるときれいな魚たちがまってきてまるで桜が待っているみたいでした。とまあこんな感じ津波の後は町の隅っこに流木があるぐらいです。パトンビーチには津波災害のCD-Rが売ってましたよ。買わなかったですけどすごかったですね。

ukiukiuki
質問者

お礼

ありがとうございました。プーケットには、津波の2ヶ月前に行きました。ピピ島に泊まらずにプーケットの方が良いのかなとも考えてます。

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.2

先月、ピピ島に行ってきました。津波の後 二度目です。 お勧めのホテルと今の現状について お伝えします。 被害が甚大だったトンサイ地区の様子ですが、そこにあったリゾートホテル「カバナ」は、営業やってません。その東側にあった「ピーピープリンセス」は、プールが再開され、レストランも大型テントで仮営業していました。船着場の前にあった「ピーピーホテル」は無傷だったので、普段通り営業していました。東側にあったアンダマンリゾートホテルは、OKでしょう。あと、新しくバンガローも建設されていたので、泊まるところの心配はいりません。 なお、島の北、レムトンあるホテルとかロッジ、それに島の東側にあるロングビーチのロッジやバンガローは、津波で、比較的被害が少なかったので、平常通り営業しています。それから、トンサイ地区のメインストリートにあるレストラン、ダイバーズショップ、トラベルエイジェント、商店等は、以前とまったく同じようには、回復していませんがほぼ60~70%ぐらいまで戻っていました。改装中とか建て替えているところもたくさんありましたしーー。フレンチレストランやイタリアンレストランも再開してました。新しく銀行もオープンしていたし急速に復興しているって感じでした。 兎に角、今ピピ島はシーズン中ですので、欧米人リゾート客で賑わっています。あぁ、話しが違う方に行ってすいません。お勧めのホテルでしたねぇ。 基本的には、島では、ロッジやバンガロータイプが主です。高級リゾートホテル群は、北部レムトンにあり、中級クラスはロングビーチにたくさんあります。 プーケットから朝便の船で島に着いたら、船着場の東側に何軒かの旅行会社があるので、そこでホテルの紹介をしてもらってください。写真を見て自分で決める方がいいでしょう。なにか補足があれば、分かる範囲でお答します。

ukiukiuki
質問者

お礼

いろいろご丁寧に書いてくださいりありがとうございます。 ホテルの方は、たぶん中級クラスのホテルに泊まりたいと思っていますので、ガイドブックやインタネットを参考にして悩んでみます。 また、わからない事があれば、質問をするかもしれませんのでその時は、よろしくおねがいします。

回答No.1

ピピ島に行っていませんが、情報をお伝えします。 昨年の6月の情報が少し載っています。 まだ、半分くらい商店など閉まっているみたいですね。 http://www.phuketphuket.com/popnewfile.htm 下記のサイトで色んな情報を教えてくれますよ。 http://www.phuketphuket.com/index.html 回答になっていなくすみません。

ukiukiuki
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ピピ島での過ごし方

    来月半ばにピピ島に行きます。 ピピ島のみ滞在予定で(プーケットやサムイは行きません) ホテルはホリデイ・イン・リゾートピピです。 1.滞在ホテルが島の中心地から離れていてボートでの移動になるのですが、   ボートは日中のみの運行ですよね?(暗いと無理だと思い) 2.島は夜は静かになるのでしょうか?夜中人が出歩いている状態でしょうか? 3.船着場からホテルまでボートで行くしかないということは、   ホテル側の送迎はないということですよね 4.中心部・ホテルサイド(島の北側)でおすすめがあれば教えてください。 ピピ島への一人旅、すごく楽しみです。

  • ピピ島へ行きます!!

    11月末~12月頭にかけて、ピピ島(プーケット)へ行きます! ピピ島のみの滞在で4泊します。久々のリゾートなので、かなりウキウキしています。 ホテルはトンサイにある「ピピ・アイランド・カバナ」です。 このホテルに宿泊された方、またピピ島で滞在された方、 ぜひぜひ「ここはお薦め!」とか「こんな風にすごすといいよ」、 「4日間の過ごし方のヒント(OPツアーなど)」を教えてください~! 基本的にはのんびり、ゆっくり、ゴロゴロ寝転んで・・・とは 思っているのですが、おそらくたくさんの綺麗なビーチも あるでしょうし、そのビーチまで行ってゆっくりしたい気も・・・。 色々と過去の質問も見させて頂いたのですが、滞在することへの質問がなかったかな?と思ったので、質問させていただきました。もし関連する質問があれば教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

  • プーケットとピピ島両方へ新婚旅行

    10月1日から新婚旅行でプーケット&ピピへ行こうと思っています。 ネットで色々検索して見つけたのがエーアンドエーのツアーです。 http://www.aatour.co.jp/package_tour/reservation02.php 5日間の日程ですがあと2泊プーケットを追加しようと思っています。 私はプーケット二回目(前は女同士)ですが、彼は初の海外旅行です。 前に行った時に ピピ島日帰りツアーで行き、次来たときには、 絶対一泊したい!!って思っていたのですが、直前に津波で行けませんでした。だから新婚旅行は絶対ピピとプーケットって決めてました 気になるのは ピピのホテルです。ピピエラワンパームリゾートっていうホテルなんですが、行った事あるかたいらっしゃいませんでしょうか?また。レムトンビーチは、何も無いのでしょうか? 1日ツアーで行った時のように シュノーケリングツアーなどは ここからでも、申し込む事は出来るのかとか 心配です。 大阪発で ピピとプーケットに泊まれるツアーが、数少なく、やっと見つけたツアーなので 宜しくお願いいたします。

  • プーケット エヴァソンホテルからピピ島ツアーに参加しやすいですか?ピピ島以外にお勧めの島はありますか?

    11月にプーケットのエヴァソンに泊まろうと思っています。 ピピ島には是非行きたいのですが、ピピ島へのツアーはエヴァソンからスムーズにありますか? それから、ピピ島以外にもお勧めの島はありますか? ボン島というプライベートビーチがあるということなので、 それほど行かなくてもいいのかな、とも思っていますが・・・ アドヴァイスお願いいたします。

  • プーケットからピピ島

    来月の6月6日からバンコクとプーケットへ旅行へ行きます。バンコク3泊プーケット4泊なんですが、ピピ島へも行きたいと考えています。プーケットからオプショナルツアーで一日ピピ島観光などもありますが、高くつく為、迷っております。 もし安宿などに宿泊できるならば、自分達で行き1泊してもいいかなとも考えています。 プーケットは今回初めて行きます。 英語も片言しかできません。 自分達だけで、ピピ島までいけるのでしょうか? 又、ピピ島では予約なしで宿はみつかりますでしょうか? ピピ島に詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ピピ島・カイ島などプーケットの離島について

    12月30日~1月2日までプーケットに行きます。先日こちらでお伺いして、カイ島、ピピ島を1日ツアーで入れようかと考えています。 (1)1日で2つの島をまわるツアーと、それぞれ1日ずつかけるツアーはどちらが良いでしょうか。 1日で2島めぐるツアーはゆっくりできないかもしれないと思ったりします。向こうでの滞在は実質2日しかありません。1日で2島めぐる場合は、あと1日あるので、別の島に行ってビーチを楽しむかプーケット市内観光か迷っているので、 (2)ピピ島、カイ島以外でおすすめのビーチがあれば教えてください。

  • ピピ島とタオ島の天気について

    五月の中旬から下旬に掛けてタイのピピ島かタオ島に行こうかと思っています。 しかし天気が心配でどちらにするか決められずにいます。 今、ピピは一足早い雨季に突入していて、タオは異常気象だとも聞きます。 実際現在それぞれがどのような状況か御存知の方は居られないでしょうか? また、天気が荒れるとプーケット~ピピ間の船の本数が減ったり、運航を見合わせる事がよくあるとも聞きますが、本当でしょうか?(タオ側では聞きませんが…) それと出来ましたらそれぞれプーケット、ピピ、サムイ、タオでお勧めの宿等も教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • もし津波がきたら

    私は海が大好きで、よく海岸に行くのですが、「今津波がきたらどうしよう?」と考えてしまいます。とりあえず高いところに逃げるんでしょうけど、海沿いのホテルにいるときはホテルの上の階に逃げたほうがいいのでしょうか。でも建物潰れちゃう気もするし。観覧車とかじゃ逃げられないですよね。皆さんならどうしますか? それと、よく15メートルの大津波なんて聞きますが、どれくらい内陸にまで海水がくるのでしょうか。湾の方が高い津波になるそうですが、浜なら安全なんですか? 子供の頃に見た「未来少年コナン」の大津波がトラウマ?になって津波が怖くてたまりません。回答お願いします。

  • ピーピー島、ピピ島へプーケットから日帰りツアー

     お盆休みにプーケットへ6日間行くのですが、オプションツアーでピピ島へ日帰りツアーを 考えています。そして、ピピレイ島のマヤビーチで、海辺でのんびり、そしてシュノーケリングを 少々と思っています。(マヤビーチは、映画を観て惚れてしまいました。)  もし、島やツアーについてご存知な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。  現在考えているJTBのオプションツアーでは、船上で観光とのことなのです。ピピドン島での 自由時間に船をチャーターして行くしかないのでしょうか。(調べると3時間600バーツが相場な ようです。自由時間は10:00~14:30との事です。時間的に難しいでしょうか・・・。  また現地でも島へのツアーもあるようですが、どういった感じでしょうか・・・。 (プーケットへのツアー申し込みの、期限がせまっており、オプションツアーをつけるか迷っています)  また、海のリゾートでは、貴重品の管理等はどうされていますでしょうか。水着等になったとき、 お金やパスポートは…と悩んでいます。    

  • ピピ島の有名人?

    5年程前ピピ島に滞在した折、おそらく島民と思われるちょっと気になる人に出会いました。そのとき同じく島に滞在していた日本人はみんな知っていて、ちょっとしたネタになっていたんですが、最近ふとその人のことを思い出し、名前を思い出そうとしているのですが、思い出せません。 非常に小柄で年齢不詳、中年のようでも有るのですが、性別もわかりませんでした。船着場をうろつき、片っ端から日本人に声をかけていました。私が出会ったときには「スパ昭島」というTシャツを着ていました。こんなしょうもない、ネタでしかも情報も少なく心苦しいのですが、ご存知の方、かの人の名前、性別など教えてください。