• 締切済み

津波の後のピピ島について教えてください。

津波の後にピピ島に行かれた方がいらっしゃったら、お勧めホテルと島が現在どういう状況なのか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

2月中旬にプーケットに行ってきました。カロンビーチのアルカディアに泊まりました。そしてピピ諸島1日ツアーにも行ってきました。津波があったなんて思えないほどのきれいな海でシュノーケリングをしました。パンをやるときれいな魚たちがまってきてまるで桜が待っているみたいでした。とまあこんな感じ津波の後は町の隅っこに流木があるぐらいです。パトンビーチには津波災害のCD-Rが売ってましたよ。買わなかったですけどすごかったですね。

ukiukiuki
質問者

お礼

ありがとうございました。プーケットには、津波の2ヶ月前に行きました。ピピ島に泊まらずにプーケットの方が良いのかなとも考えてます。

• suman2
回答No.2

先月、ピピ島に行ってきました。津波の後 二度目です。 お勧めのホテルと今の現状について お伝えします。 被害が甚大だったトンサイ地区の様子ですが、そこにあったリゾートホテル「カバナ」は、営業やってません。その東側にあった「ピーピープリンセス」は、プールが再開され、レストランも大型テントで仮営業していました。船着場の前にあった「ピーピーホテル」は無傷だったので、普段通り営業していました。東側にあったアンダマンリゾートホテルは、OKでしょう。あと、新しくバンガローも建設されていたので、泊まるところの心配はいりません。 なお、島の北、レムトンあるホテルとかロッジ、それに島の東側にあるロングビーチのロッジやバンガローは、津波で、比較的被害が少なかったので、平常通り営業しています。それから、トンサイ地区のメインストリートにあるレストラン、ダイバーズショップ、トラベルエイジェント、商店等は、以前とまったく同じようには、回復していませんがほぼ60~70%ぐらいまで戻っていました。改装中とか建て替えているところもたくさんありましたしーー。フレンチレストランやイタリアンレストランも再開してました。新しく銀行もオープンしていたし急速に復興しているって感じでした。 兎に角、今ピピ島はシーズン中ですので、欧米人リゾート客で賑わっています。あぁ、話しが違う方に行ってすいません。お勧めのホテルでしたねぇ。 基本的には、島では、ロッジやバンガロータイプが主です。高級リゾートホテル群は、北部レムトンにあり、中級クラスはロングビーチにたくさんあります。 プーケットから朝便の船で島に着いたら、船着場の東側に何軒かの旅行会社があるので、そこでホテルの紹介をしてもらってください。写真を見て自分で決める方がいいでしょう。なにか補足があれば、分かる範囲でお答します。

ukiukiuki
質問者

お礼

いろいろご丁寧に書いてくださいりありがとうございます。 ホテルの方は、たぶん中級クラスのホテルに泊まりたいと思っていますので、ガイドブックやインタネットを参考にして悩んでみます。 また、わからない事があれば、質問をするかもしれませんのでその時は、よろしくおねがいします。

回答No.1

ピピ島に行っていませんが、情報をお伝えします。 昨年の6月の情報が少し載っています。 まだ、半分くらい商店など閉まっているみたいですね。 http://www.phuketphuket.com/popnewfile.htm 下記のサイトで色んな情報を教えてくれますよ。 http://www.phuketphuket.com/index.html 回答になっていなくすみません。

ukiukiuki
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 参考になりました。