• ベストアンサー

PASMOについて

JR、私鉄、バスが乗れるPASMOが来年始まりますが、 バスは現状はバスカードを買うと割引があるのですが、PASMOはそのような割引などの計画はないのでしょうか? また、パスネット、バスカードなどは無くなってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKU1357
回答No.1

>バスは現状はバスカードを買うと割引があるのですが、PASMOはそのような割引などの計画はないのでしょうか? ということについて簡単に調べてみました。 各社局のホームページによると(東京と交通局より) >PASMOは、お客様のご利用に応じた還元の仕組みを構築します。運用面・適用面については各事業者にて検討いたします。 とのことですので、何らかの策は考えているのではないでしょうか。 自分が思うに、東急世田谷線の「せたまる回数券」と同じになるように思います。10回~3回(曜日による)のると、次回チャージの際、一回乗車分のポイントが還元される仕組みです。 >また、パスネット、バスカードなどは無くなってしまうのですか? これについては、いい例がありますね。「磁気式イオカード」です。 今は、改札機一台一台に注意を促すシールが貼ってあるとおり、イオカードは数日前に自動改札機による使用が停止となりました。 Suica誕生から5,6年。(性格には失念)パスネットやバスカードもやはりこうなるのが企業側として無難でしょう。 鉄道会社を中心に、考えることはやはり「磁気系統メンテナンスの軽減」でしょう。今はまだ当たり前のように使う「きっぷ」も過去のものになる日もそう遠いものではないと思います。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/sub_n_20051221c.html