• ベストアンサー

IEで次のページに行けないんです。

環境はMac(Mac X10.3.9)とWun(XP)をルーターで繋いで作業をしています。 最近まではなんの問題もなくネットは使えていたのですが、ちょっと前にWinの方のマウスをワイヤレスマウスに変更しました。 そしたらWinの方のネット環境がおかしくなってしまいました。Macの方は問題なく動くので、ルーターが壊れているとかそういうのもではないようです。 IEを起動して最初のページ(つまりホーム)にはすぐに接続出来るのですが、そこから他のページに行こうとすると、ものすごく時間がかかるか、行けないかのどちらかになってしまいます。 これの原因が分かりません。ウィルスなのでしょうか? ウィルスチェックはしたのですが、感染はされていないのです。 どなたか教えて下さい、 宜しくお願いします。

• t3kdt
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.4

No.1のものです。 返答の内容で,ホームから先に進めないと書かれていますが,ホームはネットに接続できていなくても記憶されていてオフラインで表示されますので,Winのほうの現在の状態はネットにつながっていないのではないでしょうか。 この場合,セキュリティソフトの影響の可能性が高いと思います。次のことを試してみてください。 ●マカフィーの不正侵入(ファイアウォール)を完全開放にして,IEを起動してみてください。 ●それでもうまくゆかない場合,ツール → インターネットオプション → Cookieの削除 → 一時ファイルの削除 → 一度IEを閉じて再度IEを起動する ●それでもダメなら最後に… ツール → インターネットオプション → 接続タブ → 「ダイヤルしない」になっているか確認 これでネットにつながると思うのですが…。

t3kdt
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 どうやら、マカフィーが原因だったようです。 ファイアウォールソフトをアンインストールしたら、見事に動くようになりました。 助かりました。有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>マカフィーのウィルス駆除ソフトを入れていますが、それが原因になっているのでしょうか? 影響ありそうですね。 設定を見直してください。 サポートページにこんな症例はありました。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSPrivacyService.asp?ancQno=PS-00032&ancProd=PrivacyService&ancExQNo=IS-00041&ancExProd=InternetSecurity&ancExVersion=:6

t3kdt
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 マカフィーが原因でした。 アンインストールで無事動きました。

• violet430
回答No.2

ホームのサイトは何処のサイトですか? 他のページへ移動するときはどの様にして行っていますか?また、素のサイトは何処ですか?

t3kdt
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 ホームのサイトはヤフーを使用しています。 素のサイトはマイクロソフトだったと思います。 他のページに移動する時は普通にリンクされている文字や画像をクリックするという形式で行っていたのですが、全く動かない状態になっていました。 他のソフト(ワードやイラレなど)はちゃんと動くのですが、IEだけが動かない状態なんです。 ワイヤレスに変更したのが悪いのでしょうか?

回答No.1

下記のような他のブラウザをインストールして通常のように動くか試して,原因の切り分けをしてみたほうが良いと思います。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ これで元に戻るようでしたら,IEを一度削除し,再インストールという方法もあります。

t3kdt
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 インストールをしてみたいのですが、ホームから次のサイトに行く事も一切出来ないので、どうしたもんやら…って思ってます。 マカフィーのウィルス駆除ソフトを入れていますが、それが原因になっているのでしょうか?