• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高温にならない場合、妊娠の可能性は・・・?

いつもお世話になっています。妊娠希望の主婦です。基礎体温を今年からつけだしました。生理周期は30日前後です。 1月31日~2月4日 生理 5日 36.38 6日 36.13 7日 36.15 8日 測り忘れ 9日 測り忘れ 10日 36.34 ○ 11日 36.07 ○ 12日 36.34 ○ 13日 測り忘れ  ○ 14日 36.08 15日 36.27 ○ 16日 36.07 17日 36.02 ○ ピンクのオリモノ?茶色の出血? 18日 36.10 ○  19日 36.39 20日 36.43 21日 36.11 ○ 22日 36.26 23日 36.35 24日 36.02 17日のピンクのオリモノは排卵出血だと思い、高温になるのを待っていましたがなりません。こんな場合は妊娠の可能性はないのでしょうか?またあるとしたらいつごろからわかるでしょうか?教えて下さい。お願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数872
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

#1です。 レディデイを二ヶ月使ったんですね。 それもほとんど反応無しですか・・・ (ToT) こちらの検査器も絶対ではありませんが、排卵期にはしっかりとシダ状の結晶が見えるはずなんですよ。 排卵日の特定は難しいですが、排卵期のうちでも特にシダが濃い3日間くらいはわかるものです。 市販の排卵検査薬は使ってないようですが、レディデイで反応が見られないのならこちらも反応が見られない可能性もありますね・・・ もちろん違うものを検査しているので反応があるかもしれません。 今月はまだ排卵前のようですのでこれから検査をしてもいいかもしれませんが、反応無しで終わる可能性もあるのでちょっともったいないかもしれませんね。 >あと卵胞チェックといのをよく書かれているのは、婦人科にいけばできるのでしょうか? そうですよ。 出来れば不妊外来がある婦人科か、産婦人科がいいかもしれませんね。 不妊外来がある婦人科の方が、子供を欲しいと思っている女性に優しいですよ。 >まだ不妊とはいえないだろうけど早く赤ちゃんはほしい、という場合でも卵胞チェックしてもらえるのでしょうか? もちろんです。 不妊かどうかを検査してもらったり、できるだけ早く赤ちゃんができるようにしてもらうのが不妊治療なんです。 不妊じゃなくたって、不妊治療はするんですよ。 それに卵胞チェックはごく一般的な検査ですので、特に不妊治療をするという話ではなくても卵巣の状態を観察して卵胞の大きさをや成熟具合をみてくれるものです。 卵胞チェックだけをしてもらうこともできますが、今の質問者様の状態をみると場合によっては卵胞チェックだけでは何も進まないってこともありますね。 もしも排卵されないのなら、生理を起こしてリセットしてから排卵誘発剤を使うようにすると良い卵胞が育って排卵が期待できます。 んー、でもまだ基礎体温も測り始めですし、去年は順調に生理が来ていたのだとしたら(生理周期が25~36日ぐらいの間で決まった間隔で)、たまたまここ二ヶ月ぐらい調子が悪いだけかもしれませんね。 自分が待てるのならもう1ヶ月2ヶ月は様子を見てもいいかもしれません。 一番楽で抵抗が少ないのは、あと二ヶ月ほど基礎体温を測ってレディデイも毎日使うことです。 一番積極的なのは、今すぐ婦人科へ行って卵胞チェックをしてもらい、場合によってはいろいろ検査をしながら治療を進めることでしょう。 まだ年齢も二十代で、今まで生理が順調なのであれば、様子見でいいと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。昨年は結婚式を控えていたにもかかわらず生理順調でした。今日は36.42度でした。レディデイは無反応です。う~ん、排卵しないつもりだな(>_<)最低3ヶ月は基礎体温つけてみないとわからないですよね。辛抱足りませんね。レディデイは先月の排卵の時は、まだ持っていなかったのでまだ使い始めて1ヶ月たってないので、先月の排卵はどうだったのかわかりません。3月末まで様子みてそれからまた考えたいと思います。いつも本当にありがとうございます。また質問すると思いますが、、(+_+)いえ絶対にするのでその時もまたよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。専門家ではありませんが、同じような経験者です。 体温をみたかぎりでは、排卵が来てないみたいですね。人にもよりますが・・生理1日目から数えて10~15日前後の排卵日に、いったんかなり低くなって、そこから高温期に入るのが普通なのですけど・・・ 私は、生理は来ていましたが、なかなか妊娠せず気になって2、3ヶ月分の体温表を持って婦人科へいったことがあります。同じように、ずっと低温期がつづいていました。やはり排卵がきていないと言われて、薬と注射でホルモン治療をしていました。 まだ、つけ始めたばかりのようなので、少し様子をみてから、気になるようでしたら婦人科にいってみてはいかがでしょうか!(o^∇^o) ただ・・・・あんまり、気にしない方がいいですよ・・・ 気持ちに余裕がなくなると、体調にも影響しますから!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気にしすぎはよくないですよね。もう少し様子をみてから婦人科に行こうと思います。先月はびっくりするくらい低温と高温にぴったりとわかれていたので、生理までどきどきわくわくしていたのですが。妊娠するってむずかしいことなんですね(>_<)

  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

まだ計測を始めて1、2ヶ月ということですので、様子をみてこのまま続けてくださいね。 このデータを見る限りは、まだ排卵していないように見えますね。 これから排卵して体温が高温になって、その高温になる前に仲良くできていれば妊娠の可能性はあると思います。 もしもこのまま低温で生理になるとしたら、無排卵の可能性もありますね。 たまたま今月だけかもしれませんし、もう一ヶ月測定して調子が悪いようでしたら婦人科を受診されるといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レディデイという排卵検査の機械を持っていて、2月はそれでチェックしていましたが、17日だけちょっと反応がありました。今も毎日使っていますが、反応なしです。もし排卵がまだだとしたら、こんなに遅れること今まで一度もなかったのですが…。あと卵胞チェックといのをよく書かれているのは、婦人科にいけばできるのでしょうか?まだ不妊とはいえないだろうけど早く赤ちゃんはほしい、という場合でも卵胞チェックしてもらえるのでしょうか?zato様にはいつも本当に親切に教えていただいて感謝しております。