• ベストアンサー

高温にならない場合、妊娠の可能性は・・・?

いつもお世話になっています。妊娠希望の主婦です。基礎体温を今年からつけだしました。生理周期は30日前後です。 1月31日~2月4日 生理 5日 36.38 6日 36.13 7日 36.15 8日 測り忘れ 9日 測り忘れ 10日 36.34 ○ 11日 36.07 ○ 12日 36.34 ○ 13日 測り忘れ  ○ 14日 36.08 15日 36.27 ○ 16日 36.07 17日 36.02 ○ ピンクのオリモノ?茶色の出血? 18日 36.10 ○  19日 36.39 20日 36.43 21日 36.11 ○ 22日 36.26 23日 36.35 24日 36.02 17日のピンクのオリモノは排卵出血だと思い、高温になるのを待っていましたがなりません。こんな場合は妊娠の可能性はないのでしょうか?またあるとしたらいつごろからわかるでしょうか?教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

#1です。 レディデイを二ヶ月使ったんですね。 それもほとんど反応無しですか・・・ (ToT) こちらの検査器も絶対ではありませんが、排卵期にはしっかりとシダ状の結晶が見えるはずなんですよ。 排卵日の特定は難しいですが、排卵期のうちでも特にシダが濃い3日間くらいはわかるものです。 市販の排卵検査薬は使ってないようですが、レディデイで反応が見られないのならこちらも反応が見られない可能性もありますね・・・ もちろん違うものを検査しているので反応があるかもしれません。 今月はまだ排卵前のようですのでこれから検査をしてもいいかもしれませんが、反応無しで終わる可能性もあるのでちょっともったいないかもしれませんね。 >あと卵胞チェックといのをよく書かれているのは、婦人科にいけばできるのでしょうか? そうですよ。 出来れば不妊外来がある婦人科か、産婦人科がいいかもしれませんね。 不妊外来がある婦人科の方が、子供を欲しいと思っている女性に優しいですよ。 >まだ不妊とはいえないだろうけど早く赤ちゃんはほしい、という場合でも卵胞チェックしてもらえるのでしょうか? もちろんです。 不妊かどうかを検査してもらったり、できるだけ早く赤ちゃんができるようにしてもらうのが不妊治療なんです。 不妊じゃなくたって、不妊治療はするんですよ。 それに卵胞チェックはごく一般的な検査ですので、特に不妊治療をするという話ではなくても卵巣の状態を観察して卵胞の大きさをや成熟具合をみてくれるものです。 卵胞チェックだけをしてもらうこともできますが、今の質問者様の状態をみると場合によっては卵胞チェックだけでは何も進まないってこともありますね。 もしも排卵されないのなら、生理を起こしてリセットしてから排卵誘発剤を使うようにすると良い卵胞が育って排卵が期待できます。 んー、でもまだ基礎体温も測り始めですし、去年は順調に生理が来ていたのだとしたら(生理周期が25~36日ぐらいの間で決まった間隔で)、たまたまここ二ヶ月ぐらい調子が悪いだけかもしれませんね。 自分が待てるのならもう1ヶ月2ヶ月は様子を見てもいいかもしれません。 一番楽で抵抗が少ないのは、あと二ヶ月ほど基礎体温を測ってレディデイも毎日使うことです。 一番積極的なのは、今すぐ婦人科へ行って卵胞チェックをしてもらい、場合によってはいろいろ検査をしながら治療を進めることでしょう。 まだ年齢も二十代で、今まで生理が順調なのであれば、様子見でいいと思いますよ☆

hamchans5
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年は結婚式を控えていたにもかかわらず生理順調でした。今日は36.42度でした。レディデイは無反応です。う~ん、排卵しないつもりだな(>_<)最低3ヶ月は基礎体温つけてみないとわからないですよね。辛抱足りませんね。レディデイは先月の排卵の時は、まだ持っていなかったのでまだ使い始めて1ヶ月たってないので、先月の排卵はどうだったのかわかりません。3月末まで様子みてそれからまた考えたいと思います。いつも本当にありがとうございます。また質問すると思いますが、、(+_+)いえ絶対にするのでその時もまたよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • minmin57
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

こんにちは。専門家ではありませんが、同じような経験者です。 体温をみたかぎりでは、排卵が来てないみたいですね。人にもよりますが・・生理1日目から数えて10~15日前後の排卵日に、いったんかなり低くなって、そこから高温期に入るのが普通なのですけど・・・ 私は、生理は来ていましたが、なかなか妊娠せず気になって2、3ヶ月分の体温表を持って婦人科へいったことがあります。同じように、ずっと低温期がつづいていました。やはり排卵がきていないと言われて、薬と注射でホルモン治療をしていました。 まだ、つけ始めたばかりのようなので、少し様子をみてから、気になるようでしたら婦人科にいってみてはいかがでしょうか!(o^∇^o) ただ・・・・あんまり、気にしない方がいいですよ・・・ 気持ちに余裕がなくなると、体調にも影響しますから!!

hamchans5
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしすぎはよくないですよね。もう少し様子をみてから婦人科に行こうと思います。先月はびっくりするくらい低温と高温にぴったりとわかれていたので、生理までどきどきわくわくしていたのですが。妊娠するってむずかしいことなんですね(>_<)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

まだ計測を始めて1、2ヶ月ということですので、様子をみてこのまま続けてくださいね。 このデータを見る限りは、まだ排卵していないように見えますね。 これから排卵して体温が高温になって、その高温になる前に仲良くできていれば妊娠の可能性はあると思います。 もしもこのまま低温で生理になるとしたら、無排卵の可能性もありますね。 たまたま今月だけかもしれませんし、もう一ヶ月測定して調子が悪いようでしたら婦人科を受診されるといいと思いますよ。

hamchans5
質問者

補足

レディデイという排卵検査の機械を持っていて、2月はそれでチェックしていましたが、17日だけちょっと反応がありました。今も毎日使っていますが、反応なしです。もし排卵がまだだとしたら、こんなに遅れること今まで一度もなかったのですが…。あと卵胞チェックといのをよく書かれているのは、婦人科にいけばできるのでしょうか?まだ不妊とはいえないだろうけど早く赤ちゃんはほしい、という場合でも卵胞チェックしてもらえるのでしょうか?zato様にはいつも本当に親切に教えていただいて感謝しております。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠、諦めさせてください・・&質問

    妊娠希望のものです。2つお願いと質問があります。 【1】諦めさせてください。。 今月は妙に自信があったのですが、おとといあたりにリセット(?)。 でも、茶色の出血で、まだ鮮血を見ていないため諦められない自分がいます。 ちなみに、不妊治療ではない理由で産婦人科に行った際に排卵あとを見てもらっていますので、排卵が極端に早まった、ということはないと思います。(生理周期が短いので早まったとしたら生理直後になってしまう) 諦められないのには他にも以下の理由があります。 ■高温期8日目に、ピンクおりものがあり、「まさか着床出血?!」と少し期待してしまった (ピンクおりものは高温期9日目も続き、高温期10日目から茶色の出血があり、高温期13日目の今日まで続いています) ■生理にしては体温が高い。 (実は基礎体温をきちんと測り始めてまだ2周期目なので正確にはわかりません。でも、今回は初めての出血から今まで6日間、高体温のまま。ただし、前回の高温期よりも全体的に低いです) ■高温期8日目にして生理前のおりものって早くない?!  高温期短すぎ!! (いつもは、生理予定日前2~3日ぐらいから茶色の出血が始まり、それから鮮血。ピンクおりものは覚えている限り見たことがありません) ■生理前の出血期間長すぎ (まぁだからこそ着床出血なのではなく生理なのだとは思いますが、今までは長くても3日だったものですから。今回は6日続いています) 【2】黄体機能不全が疑われますか? 排卵が早まったとは考えずらく、今回の体温はけっこうばらばらでした。もちろん病院にはいきますが、予約が取れず2週間いけないので、もし情報があれば教えていただきたいです。 また、生理の周期を見ていて気付いたのですが、右からの排卵の時は周期が短いです(右:23~25日、左:27~29日)。 こういった方もいらっしゃったら何か教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    わたしは生理不順で周期を把握できていません。 また3月に科学的流産を経験して、そのあとから基礎体温をはかっていません。 前々回の生理は5月4日 前回は6月7日でした。 行為は6月17日と25日です。 27日に少量出血があり、いつもの排卵日の症状もでていたのでこのあたりで排卵があったと思います。 7月7日から下腹部がチクチクと痛みだしました。 7月8日に検査薬を試しましたが陰性。 そして昨日(7月13日)おりものと一緒に茶色っぽいおりものがありました。 生理がくるのかと思ったのですが、そのあと出血はありませんでした。 今朝の基礎体温は36.72と私の体温では高温期の体温でした。(1日の体温だけでは意味がないのはわかっています。) 8日の時点で陰性でしたら可能性はないでしょうか? 昨日の出血は着床出血とすれば遅いですか?着床出血は絶対あるわけではないとゆうこともわかっています。 ちなみに妊娠希望です。 また検査薬も残り1本ありますが、いつ頃使えばはっきり反応しますか? すみません、病院に行けばいい話なのですが…教えてください

  • 高温じゃないのに妊娠はありえますか?

    妊娠した時の基礎体温についてお聞きしたいのですが。 普段の生理周期はだいたい30~40日くらいなのですが今日で50日目になりまだ生理が来ません。 もしかして?と思ったのですが、体温が全く上がらないのでそれはないなー。と思っていました。 でも、ここで色々見ていたら体温が上がらないのに妊娠してた。というのを見ました。 前回の生理が4月24日~5日間です。 体温は生理の頃からずっと36.4℃前後をいったりきたりという感じで、5月9日に排卵頃にいつも感じる お腹の痛みが軽くあり、5月18日~21日まで茶色い出血がありました。 ここ何日か、たまにお腹がチクチクする時があります。 もうしばらく様子を見てみようと思いますが、体温が高温期の体温じゃないのに妊娠はありえるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    こんにちわ。 先月の生理が7/5に来てから生理が来ていません。 7月の基礎体温をつけるのを怠っていた為排卵日の予想もつきません。 基礎体温も36.52と高温期です。 生理の時はグッと体温が36.3ぐらいまで下がるのですが、 今日の朝から生理?薄茶色のおりもの?らしきものが出ていますがごく少量で止まったり出たりしています。 生理の前触れでしょうか? 生理不順はなく28~30日周期でいつもは来る生理が 6月は36日目で来ました。 性行為は7/8、7/16、7/23、8/5にしていますが妊娠の可能性はあるのでしょうか? 先日、彼と別れたばかりな為、検査薬を調べる勇気もなく、病院に行くのも恐くて悩んでいます。 どちらにしても出血?おりもの?があるので病院に行かなくてはと思ってはいますが・・・ よろしくお願いします。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 妊娠!?

    20歳の主婦です。 妊娠は、私も旦那も望んでいます。 3日前から、茶色の出血があります。 量は、おりものシートで1日もつくらいの少量です。 いつもの生理だと2~3日めが1番出血の量が多いのですが、それとはあきらかに違うという感じです。 ただ、気にかかる事がありまして。。。 先々月の生理周期は、27日。先月は、28日。 いつもどうりの正常な生理でした。 もともと少し生理不順なのですが、今までなら遅くても33日めには生理がきていました。 今日で生理周期が41日目になります。 生理周期39~41日(今日)に、3日間、現在のところ茶色の出血が少量あるのですが。。。 生理が遅れていましたので、ずっとつけていなかったのですが、生理周期30日目から基礎体温を測り始めましたら、今日まで、ずっと高温期です。その茶色の出血がある間もずっと高温期です。 高温期と言っても、もともと平熱が低いので、36.72~36.80です。 生理周期の日数からみても妊娠生理(着床時出血)とは違うような気もするのですが、茶色の出血で、おりものシートで1日もつくらいの少量という状態からすると、妊娠生理のような気も。。。 私は3人兄弟なのですが、お母さんに聞いてみたところ、3人とも妊娠したときには、妊娠生理はなかったと言っていました。 わかる方、コメントいただけたら嬉しいです。

  • 高温期16日目体温低下。妊娠の可能性は?

    妊娠希望の30歳です。 不妊治療をはじめて そろそろ半年になりますが まだ一度も妊娠には至っていません。 今周期、高温期14日目に薄ピンク色のおりものが出ました。 生理がはじまるんだと思っていましたが 3日経った現在も始まっていません。 薄ピンク色のおりものの後は薄茶のおりものがたまに出るかんじです。 いつもは大体 茶おりが出て数時間後には鮮血の生理がはじまるので もしかしたら妊娠かもと思い、高温期15日目にクリアブルーで フライング検査をしたところ 極細の青い線が出ました。 本日 高温期16日目で基礎体温が低温期の体温近くまで下がってしまいました。 これは妊娠の可能性は少ないでしょうか?? 最近よく眠れず 夜中は1時間おきくらいに目覚めてしまっているので ここ数日の基礎体温は当てになりませんか? ※排卵日については 先月28日の内診時に左右両側から排卵確認済みです。 3日程経ってるだろうと言われたので25日排卵で計算しています。 ※高温期13日目にクリアブルーで検査したときは真っ白の陰性でした。 あと数日すればはっきりするのかもしれませんが なんだかもやもやしてしまって 質問してしまいました。 どなたか同じような経験をお持ちの方で妊娠した方はいらっしゃいますか? もしくはリセットされた方でも構いません。 今後の参考のためにも ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 不正出血?生理が短い?妊娠の可能性ないですか?

    いつもお世話になっています。妊娠希望の28歳主婦です。前回4月12日から生理でした。生理周期は30日から32日くらいですが、今回排卵検査薬で4月29日早朝に陽性がでて、基礎体温は5月2日から本格的に高温になりました。その前後28日30日2日と仲良ししてます。5月13日あたりから胸が痛くなり吐き気が続きました。16日早朝にトイレに行くと鮮血がぽたぽたと便器に落ち、ついにきたかぁと思いました。翌日まで鮮血がでていましたが17日の晩からは出血が止まり、18日は出血おりものなど全くなしで、19日20日は茶色のおりものが時々シートにつくくらいです。胸の張りや吐き気は今はないですが、体温は本日までずっと高温です。18日にもしかして着床出血だったのかと思い、検査薬をしたら陰性でした。16日17日に出ていた出血は生理ほどではないですが、みなさんが着床出血は茶色やピンクのおりもの程度と書かれているような状態ではなくさらっとした出血で生理後半くらいの量でした。その際腹痛を伴いましたが、生理にしては出血が少ないと思いましたし、高温のままというのも気になります。もう一度検査すべきでしょうか?18日に陰性だったので可能性はないなぁと思いつつもちょっと期待してみたりで、不安です。ご意見伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 生理がこない 高温期はいつ?

    こんにちは 6月より妊活中の精神障害を持つ33才の主婦です 宜しくお願いします 平均周期27日 前回25周期 今31周期目です 生理予定日10/5 まだ生理来ません いつもは1日ずれる位なんですが生理予定日ころからが痛む気持ちが悪い 風邪っぽい(鼻水や微熱)生理痛のような痛み トイレが近く寒気があったりすごく暑くなったり忙しいです、昨日夜垂れる感じがしたので慌ててトイレに、水っぽいおりものでした 基礎体温ですが 9/8(36.88)生理開始 茶オリ?少量出血 9/9(36.60)茶オリ?少量出血 いつもならドバドバ 9/10(36.52)茶オリ?少量出血 9/11(36.67)やっと普通の量の生理 9/12(36.58)生理 9/13(36.38)生理 9/14(36.44)生理 9/15(36.54)生理終わりました 9/16(36.31)仲良し 9/17(36.45)仲良し 9/18(36.29) 9/19(36.22)仲良し 9/20(36.35) 9/21(36.35)仲良し 9/22(36.29) 9/23(36.32)仲良し 9/24(36.37)仲良し 9/25(36.40) 9/26(36.64)仲良し 9/27(36.61) 9/28(36.83) 9/29(36.77)仲良し 9/30(36.87)仲良し 10/1(36.66) 10/2(36.83) 10/3(36.71) 10/4(36.84) 10/5(36.66)生理予定日 10/6(36.90) 10/7(36.79) 10/8(36.81) この基礎体温の場合、排卵日はいつになりますでしょうか? 高温期はいつからになりますでしょうか? 私では今回の体温は上手く判断出来なかったので… 妊娠の可能性はありますか? 昨日検査薬では蒸発線しか見えなかったです…今度はいつ頃検査薬を試したら良いでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう