• 締切済み

PSソフト「MOON」のエンディングについて

友人におすすめと言われてMOONをプレイしました。 ラブレベル「愛のビックバン」のマックスまでして、月に行って 光の扉を開こうとしたのですが、開きませんでした。 この扉は開くのでしょうか?さらに、その後の夢からさめた後の選択肢で「YES」にしたらあまりにもそっけないエンディングだったのでその後やり直して「NO」にしてみたところ、スタッフロールが出るエンディングが見れました。 これが真のエンディングみたいなのですが… 正直、「?」でした。それまでのストーリーで主人公は自分自信であり、今までのRPGへのアンチテーゼがこめられているゲームだなと思っていました。 ですがエンディングの光の扉の前にみんなが集まってこちらの世界(?)にアニマル達がいるというのはどういうメッセージなのか良く分かりません。それにドラゴンを倒してしまった勇者のその後はいったいどうなったのか気になります。 心のモヤモヤがなんだかとれないので、意見を聞かせてもらえないでしょうか? このゲームのメッセージ性の強さや世界観がかなり好きなので知りたいです。よろしくお願いします

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

あれはNOを選ぶことが正解です。 冒頭で母親が「ゲームばっかりしてないで・・・」といったセリフがあったと思います。 YESを選ぶことはまたあの世界にこだわることを意味し、NOを選ぶことは新しい世界(現実世界)に踏み出すことを意味しているのだと思います。 最後までやったのなら分かると思いますが、moonにはFFやDQなどの既存のRPGへの皮肉も込められています。 もう一度、最初のシーンを見るとエンディングの理由が分かると思います。

  • Qoo-ta
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

このエンディングについては賛否両論がありますが、エンディングが意味するものは深いと思います。 参考にURLを載せておきます。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/8657/j/moon000908.html http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/etc/library/ps/mu/19971016gamlib004005000c.html

rittgraf
質問者

お礼

参考URLありがとうございます やはり色々な意見があるのですね ですがなんかもうちょっと確信にせまりたい部分が… まだモヤモヤしています

関連するQ&A

  • PSソフト「MOON」のエンディング

    「MOON」をやっているのですが、何回やってもグッドエンディングが見られません!!(;_;) なんかの本に「エンディング直前にひっかけがあって、それに気づかないと一生クリアできない」ということを書いてあったのですが、ひっかけって何でしょうか?? 私が見たエンディングは主人公が「扉」を開けられなくって、結局みんな勇者に滅ぼされて・・・気がついたら夢だった、というものなのですが、これ以外にグッドエンディングがあるのですか? 教えてください~!!

  • プレステのmoon攻略教えてください 2

    1997年発売のアスキーから出している 「moon」というロールプレイングでまたまた 困っています。 助けてください。 月の世界まで行きました。 扉が開かず、勇者に滅ぼされるという 暗いエンディングだったのですが、 それでいいのでしょうか? ほかのエンディング方法があったら教えてください

  • PS2で単純に楽しいソフト教えて!

    ドラゴンボール系が好きですね。スパーキングメテオがよかったです。 あと単純なぷよぷよ。昔にいくとスーパーまりおワールドやセーラームーンのアクションゲーム、ツインビーも楽しかったです。 僕の好みってこういうふうに単純なやつです。 ウィニングイレブンやバイオハザードはだるい感じです。 RPGもドラクエよりFFとくに7が好きです。 みんな好きになるっておすすめのPS2でプレイできるソフトを教えて下さい。

  • ベストエンディング

    PSゲーム『moon』 のベストエンディングってどうなるんですか? ラブがどうしても最後の後少し集められなくてエンディングの一つが見れません。 でも、調べてもちょっと分からないです。 ですが、最後のラブを集めるのに骨が折れてしまってもう疲れちゃいました。 私が見たエンディングは以下のとおりです。 女王様を倒す。 だけです。 ラブを必要量集めた場合のエンディングがどうなるのか教えてください。

  • ケータイのゲームを探してます。

    とあるケータイのゲームを探してます。 以下覚えてる事。 RPGで主人公が勇者とそっくりで勇者と間違えられて旅に出ます。 パーティーは主人公含め3人。 主人公はレベル1からスタート。 パーティーの2人はレベルが高かったと思います。 エンディングで主人公が勇者一行と旅たつ的なストーリーだったとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • シャドウハーツ2のエンディング(ネタばれあり

    あまりゲームをする時間もなかったのですが、 このRPGだけは苦労して今日クリアしました。 私の勘なので間違っているかもしませんが、 このゲームはラスボス前のジャンヌ(正しいか不明・小さい女の子)との会話で、エンディングが分岐しているんじゃないかと思いました。私は幸せを"俺らしく生きる"みたいな方を選らびました。 するとアリスに関係するエンディングになったんです。 が、これだとこのゲームのヒロイン・カレンがこのゲームで意味のない存在になってしまうので、"安らぎの生活"を選べば、カレンとのエンディングになったのかなと予想しました。 そうだとすると…このゲーム分岐点の後にセーブポイントあるせいで(そのままデータを上書きしてしまい)、カレンのエンディングが見れなくなってしまいました。カレンと甚八郎(?)のムービーみたいなのもありましたが、あれはよくわかんなかったのですが、まぁそれはいいとして、 もし、分岐してカレンとのエンディングがあるならば、その内容を詳しく教えて欲しいです。 心無くしたまま生きる道を選んだのかなと思いますが…私の勘違いであれば、勘違いだと教えてください。そんなエンディングはそもそもないのでしょうか。分かる方、お願いします。

  • プレステのソフトの名前

    昔プレイしたソフトの名前が思い出せずもやもやしています。 プレステのソフト。 ジャンルでいうとアドベンチャーかRPG。 1995年前後に発売。 主人公の男の子がプレイしているRPGの世界に入り込んでしまうことからストーリーが始まる。 主人公の男の子は透明、緑色の服と帽子を被っている。 勇者は悪者。 戦闘はなく、人助けや勇者に殺されたモンスターの幽霊を成仏させる事でレベルが上がる(この辺は記憶が曖昧) ゲームの中でCDのようなものが存在し、プレイヤーは自由に音楽を変えられる。 水彩画のようなぼんやりした絵。 分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ゲームの中の世界観が印象に残っているソフトだったので、もう一度プレイしたいと思っています。

  • おやめ下さい、勇者様!!(RPGのCM)

    どれぐらい前かも覚えてないのですが、RPGゲームの CMで、実写の勇者が民家のタンスのドアを次々に開けて いって、家の人に「おやめ下さい、勇者様!!」と言わ れるCMがあったと記憶しているのですが、なんのゲー ムのCMだったのかまったく思い出せません。 ●勇者 ●主人公が家捜し この2点から、ドラゴンクエストシリーズのCMだと 思ったのですが、友人数人に聞いても皆な「知らない」 と言います・・・ 覚えている方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 難易度が低く気軽にできるRPGを教えてください(PS2)

    途中のボス戦に勝てず断念していたドラゴンクエスト8を、攻略ページを見ながら昨晩ようやくクリアしたところです。ここ1年ほとんどゲームをしていませんでしたが、久々に何かやりたいな~と思っています。しかし難しいゲームは自力ではできないので、のんびりとストーリーを楽しめるお勧めゲームを教えてください。ドラクエは楽しめたけどちょっぴり疲れたので、今は攻略ページを見ずに楽しめるものをやりたい気分です。タイトルだけではなく簡単でいいので紹介文もあわせてのご回答だと助かります。よろしくお願いします。 ・現実とは違うファンタジー的な世界で動き回りたい ・村人などの登場人物と会話をして歩くのが好き ・マルチエンディングは苦手。1本道のストーリーを楽しみたい ・なるべく戦闘はしたくない。レベル上げも苦手 ・アクションはまったくダメ ・謎解きはある程度なら我慢できる ・テキストゲームも興味があるがホラーやサスペンスは苦手 ・モンスターなどの育成はあまり興味がわかない ・ダンジョンの宝探しもあまり興味がわかない 好きだったゲーム(の中で自力でクリアできたもの)です ・幻想水滸伝1~2 ・ポポロクロイス物語1~2 ・マリーのアトリエ ・ファイナルファンタジー6、9、10 ・ドラゴンクエスト5、6 ・マザー1~2 ・クロノトリガー ・頑張れ森川くん2号(RPGじゃないけど) ・アトラス(コレもRPGではありませんが) やったけど途中でやめたゲーム ・ファイナルファンタジータクティクス ・ロマンシングサガ ・テイルズオブファンタジア ・アークザラッド

  • 【牧場物語わくわくアニマルマーチについて】

    【牧場物語わくわくアニマルマーチについて】 まだ購入していないのですが、知りたいことがあります(_ _) ゲームクリアのようなエンディング(子供の旅立ち)があるらしいのですが、 その後もプレイできるのでしょうか? エンディングになったら ゲームもそこで終わりですか?(汗;