• ベストアンサー

ウィンドウサイズを変更しても、グラフが適切に表示されるには?

Javaでグラフを作成する際に、今まで私はdrawStringやdrawLineなどで枠や軸、目盛りや数値などを書いていたのですが、この場合だとウィンドウサイズを変更すると、例えばサイズを大きくすると描いた部分がそのままで空白の部分だけが大きくなってしまいます。 そのようなことがないように、ウィンドウサイズを大きくしたり小さくしたりしても、その変更に伴ってグラフが適切に変化するようにするために、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom11
回答No.2

こんにちは、 外しているかもしれませんが、こんなことでしょうか。 ウィンドサイズが、変更されると getWidth()、getHeight()が、変更さえたサイズで、 値が自動的に変わります。 ********************************************************************** package addpanel; import java.awt.Color; import javax.swing.JPanel; /** * * @author */ class jp extends JPanel{ public jp() { } protected void paintComponent(java.awt.Graphics g) { super.paintComponent(g); double x,y,dx,dy,xw,yh; int i; // x,y軸の長さ xw =getWidth()*0.85; yh =getHeight()*0.85; // x,yの目盛り(十分割) dx = xw/10.0;dy=yh/10.0; //原点 x=getWidth()*0.05; y=getHeight()*0.95; // y軸 for(i=0;i<11;i++){ g.drawLine((int)x,(int) y,(int)x,(int)( y-yh)); x=x+dx; } x=(int)(getWidth()*0.05); y=(int)(getHeight()*0.95); // x軸 for(i=0;i<11;i++){ g.drawLine((int)x,(int) y,(int)(x+xw),(int) y); y=y-dy; } } } public class addpanel extends javax.swing.JFrame { jp p ; /** Creates new form addpanel */ public addpanel() { p = new jp(); initComponents(); getContentPane().add(p); p.setBackground(Color.YELLOW); } /** This method is called from within the constructor to * initialize the form. * WARNING: Do NOT modify this code. The content of this method is * always regenerated by the Form Editor. */ // <editor-fold defaultstate="collapsed" desc=" 生成されたコード"> private void initComponents() { setDefaultCloseOperation(javax.swing.WindowConstants.EXIT_ON_CLOSE); java.awt.Dimension screenSize = java.awt.Toolkit.getDefaultToolkit().getScreenSize(); setBounds((screenSize.width-400)/2, (screenSize.height-300)/2, 400, 300); } // </editor-fold> /** * @param args the command line arguments */ public static void main(String args[]) { java.awt.EventQueue.invokeLater(new Runnable() { public void run() { new addpanel().setVisible(true); } }); } // 変数宣言 - 編集不可 // 変数宣言の終わり }

kamakuragengorou
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。まさにこの通りです。これが「相対的に」という意味なのですね! 私は全然思いつきませんでした。本当にありがとうございした。助かりました。

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.1

ウィンドウサイズと相対的にグラフを描けばよいだけではないですか?

kamakuragengorou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 相対的、ですか。ふむふむ。確かにそれができれば実現しますね。しかし私の知識ではそれができないのです...。