• 締切済み

進級相談

misty2006の回答

回答No.1

僕は大阪の某おバカ高校(偏差値30台前半)から東大に入りました。 h6s9j3さんとは状況が違うとは思いますが、クラスなんて気にしなくてもいいのではないでしょうか。 なぜ II型に行きたいのですか? 察するに大学受験を念頭に置いての考えなのではないでしょうか? 大学受験は孤独な自分との戦いでした。まわりは大学に行く人の方が圧倒的に少なかったので。 僕なら「これで俺の方が良い大学に行ったら面白いやろな」って考えます。 良いクラス、賢い高校だからって良い大学に入れる訳ではなく、結局は本人次第です。 クラスなどは勉強をするためのきっかけ作りですよ。 そう考えたらおつりが出るくらいの良い勉強なのでは?! 後悔するのではなくこの逆境を楽しむのも一興ではないでしょうか。 ひょっとしたら3年に上がる際にまたチャンスがあるのかもしれませんよ。 回答にはなってないでしょうけど、参考までに。