• ベストアンサー

広汎性発達障害の息子の進級で相談です。

いつも行き詰るとココでお世話になっております、アスペルガー、ADHDの小2の男児の母です。今回は進級についての相談です。 先日、担任の先生より連絡があり、「現在学年全体で82名、件の条例で1クラス40人以下と定められているので3クラスありますが、3年生になるにあたり、引っ越し等により79名に減る為、2クラスになる予定です。その場合、今までのように担任の目が行き届かなくなりますし、補助担任(今息子に個別担任が週に17時間ついてます)もつけられるか分からない状況なので、特別支援学級に籍を置いていただく事になるかもしれません」とのことでした。 現在は、普通学級に籍を置き、国語や算数など集中できない科目やその日の状態によって特学で授業を受けています。 単に在籍する場所が変わるだけなのかもしれませんが、なんだか分かりませんがドーンと暗く沈んでしまいました。 本人に遠回しに特学の生徒になるような話をしてみましたが「俺、嫌だ!」と言ってました。彼の中では2年○組の生徒の一員なんだ!という仲間意識がとても強く、みんなの中に自分の席(居場所)があることがとても嬉しく励みになっていたように思います。それが、同級生もいない、3~4人(4年生と6年生)しかいない特学が自分の居場所になるとなると、彼にとってはとてもツライ、最悪学校に行かなくなってしまうのではないかと心配しております。 かといって、担任の先生やクラスの生徒さんに迷惑を掛けるわけにも行きませんし、どうしたらいいのか分かりません。 何かよきアドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.6

ご無沙汰しています。 大変な岐路に立たれているようですね。 そうお感じのことと思いますし、確かにある種の決断を迫られているということも事実でしょう。 この状況において、今もっている情報をもとにして明確なことは、何ひとつ言えません。なのでアドバイスにもなりませんが、私がそういう状況が生じたときに、自分なりに考えをまとめる視点について、お伝えしたいと思います。 ○知能検査の結果について。 その子の認知の特徴や下位検査の項目も考慮した発達段階などの情報を得ます。必要なら、複数の検査を行い、その結果を参照することもあります。WISC-IIIとか、K-ABCといったものですね。 ○学習状況について。 読み書き計算の力、授業における集中力、課題解決能力などの情報を得ます。要するに、どれだけ授業についてこられるか、どういった支援があると授業についてこられるか、と言う点を見極めたいのです。 ○授業外の生活の様子について。 基本的な生活習慣の定着度合い、友達や先生との付き合い方、トラブル発生時の振る舞い、周囲の状況を察知する力などの状況を把握します。生活場面で、どれだけの力があるかを見ます(自然と周りが助けてくれる、というのも一つの力ですよね)。 ○保護者、家庭環境について。 明確にこれだ、と言えるものがあるわけではありませんが…。学校の指導で不足した部分を補ってくれる家庭もあれば、家庭での不足分を学校で補う必要のある場合もあります。お互いのチームワークを大事にして、どれだけ協調路線を進んでいけるか、というのも、大事にしたい要素だと(少なくとも私は)思っています。 大体、私が関わるお子さんであれば、以上のようなことを情報としていくつか仕入れた上で、考えていくことと思います。直接関わる機会があれば、言葉にならないような非言語情報も当然ながら受け取っているので、それも参考にするでしょうけど。 あと、どうしてもコメントを求められるとしたら、たぶん次のように話すと思います。 「新しい環境で、その環境の中で得られる配慮や支援だけで、なんとかやっていけるだけの学力や集中力があれば、なんとかなるかも知れません」 「生活場面で、特に個別に手をかけなくても集団生活や人間関係がうまくやれる子供なら、どうにかなるかも知れません」 すでにご理解いただいているとは思いますが、通常の学級において担任が「その子」の世話で1人取られてしまうと、残りの39人は路頭に迷うというリスクが生じるのですね。 それを避けるために担任の責任において、1人のパニックを置いておいても39人の集団統率を優先する、という選択がなされる場合もあるでしょう(39人の中には、ささいなことで同様につまずく5%のグレーゾーンの子供が含まれているでしょうし)。 日常生活では、様々なことが突発的に起こります。それは学校においても同様です。そういう状況に対応できる、もしくは混乱してもどうにかクリアして、次に起こったときには対応できるといった力が備わっていることが必要でしょう。 ストレスフルな環境は、子供の人格をゆがめます。 通常の学び方で学べるお子さんであれば、問題はありません。もし通常の学び方では十分な学習効果があがらないのでしたら、その子には、その子に合わせた学び方を設定し、提供する必要があるでしょう。さもなくば、授業は無益どころか、二次障害を生む有害な場となります。それは明らかに貴重な時間と成長する機会の浪費です。 読ませていただいた文章からは分かりませんが、いまの環境において、本人がどの程度まで対応していける力をもっているのか。 視点・論点はそこに尽きるかと思います。 思いは充分に伝わってきます。 そこでさらに、客観的な視点で学力や生活力を見極められると良いかと思います。 あと、 >今日もクラス全員から無視された、学校行きたくないなぁ等 >とてもツライ思いをしている様子でした。 とのことですが、これは本人が思っているだけなのか、本当に無視されているのかで違いますよね。 「今後周囲の助力が得られるかどうか」という判断材料になるかと思いますので、本人以外のルートでの確認が必要かと思いますが…。 >それでも今のクラスがいいと言い張るということは、普通 >学級によほどの強い思いがあるのだと思います。 とのことですが、自閉のお子さんであれば、見通しがもちづらいこと、一度決まったことを変更しづらいといった特徴がありますよね。 案外「~しなければならない」といった過度の思い込みに支配されているだけ、ということもありますので、念のため。 (特学に移ったときのことを、言葉で言われても、体験するまでは理解できていない可能性がある、ということです) 特に、どちらに行ったほうが良い、という意見はありません。 あくまで本人の力と周囲の環境のもつ力とのバランスがとれるかどうか、ということです。 長々と失礼しました。

you192976
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 詳しく学校の先生に聞いてみたら、いじめられているというのも、本人の勘違いが多いようです。 うちの子は思ったよりクラスの中で「浮いていない」状態見たいでした。 でも、勘違いにせよ、本人はつらい思いを(勝手に)しているのですから慰めないといけないですね。 特別支援学級に行きたくない理由は「同じ年の子がいないから。いるなら特学でもいい」ということでした。 私があまりにも大きく考えすぎていたのかもしれません。 今のところ普通学級で、話が進んでいるようなので、様子を見て、「無理と判断すれば、途中からでも先生に相談して、特学に行かせてもらうようにしようと思っています。 いつもよきアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.7

79人微妙ですねぇ 私の住む地域では、79名のときには、 担任2人で配置され、 基準日(4月何日までだったか・・・・)までに転入があったときに初めて、 国語や算数など集中できない科目やその日の状態によって特学で臨時採用で1人配置されます。 広汎性発達障害の子どもを何度か担任した経験があります。 やはり、上の学年に行くほど大変です。   今までの経験で、大変だったことは、 本人が、周りのざわざわした様子に耐えられないと言うことでした。 28人から40人になると、教室の中の音量は半端じゃないです。 でも発達障害の子は、耳に入ってきたときの情報が取捨選択できないので、 別の友達同士で話していることまで自分のことと受け止め、 (AさんがBさんに「えーそれって、馬鹿じゃん~♪」というトーンの会話を別の場所で耳に入った彼女は、いきなりつかつかとAさんの前に立ち びんたを一発。あーーーっと叫びながら苦しそうにしました。   それでパニックを起こしたり、フラッシュバックしたりしました。 3年生になると、グループでの話し合い活動なども増えますが、 教室の中でいっぺんに8人話す訳なので、苦しそうでした。 学習内容も一気に苦しくなると思います。 教わるだけで対処できることはかなり減ってきます。 自分の考えを求められる物が沢山出てきます。 そのときに、教えてあげようとすると、全て教えないと理解できませんし、 知ったら言いたくて仕方ないですし、 待てませんし、 その事で周りの子たちが思考する機会を奪うことしばしでした。 予想を立てること、根拠を述べること、関係づけること、 このような思考過程は、お子様の障害にとって、辛い物ですが、 3年生以上からは、その部分を育てるのが学習内容の柱のひとつになってきます。 一時間の中で、できることと、できないことが混在していて、 すごく辛そうでした。 また、周りの子どもたちの正常な発達を考えると、 低学年って、思いやりがあるようでいて、実は、教師対自分の関係なんです。 だから、先生が何か言えば、素直に気配りしてくれる。 でも、3年生くらいから徐々に周りが見え始め、矛盾点が見えてくる。 「とくべつあつかい」を、納得できない子供が増えてくるのもこの時期からです。(5年になると、圧倒的) 大人だったら受け入れられる「周りの大人が対応を人によって変える」とか、 「友達同士としているのに、自分が疲れるほど気を遣わなければならない」 そういうことは思春期の子どもにとって一番の苦痛です。 5年生だったとき、「彼女が悪い訳じゃないのは分かるけど、実際問題として休み時間まで関わっていなきゃ行けないとしたら、すごく苦痛。」 と、言われたことがあります。かなり良識的な子どもでしたので、 まだ未発達な思春期の子どもだったらどうなるか、想像つくと思います。 障害が無くても小学校で一番変化が大きい2→3ねん ○生活科が無くなる。  教育の内容として遊びを取り上げている教科はなくなります。 ○国語 毛筆の書写年間30時間です。     漢字は、200時ですが、ほとんど1,2学期。     分かち書きが無くなる。     話し合うことが学習内容として出てくる。 ○社会 意外とくせ者。     資料から必要なことを見つけて結論を出す。     情報選択能力が低い場合が多いので、苦しいみたいです。     何も力をつけさせなくても良いから、一緒に授業を受けるのはできると思います。     外に出て調べることも多く、行動が多動だとなかなか大変     下手に予習していくと、これは~なんだぜ~と、じこPRするため、他の子たちは、ちゃんと学べなくなっていまいます。     単純に何処に何があるとか、文で読んで覚えることはできても質問に答える形になると、急に苦しいです。 ○算数 具体的な活動から、図や数直線、グラフなど、半抽象的な活なってきて、それが結構辛そう。計算も、電卓のようにはできても、根拠を説明したり、計算の仕方を考えたりするのは、辛そう。     計算の意味が分からないと、割り算はものすごく辛いと思う。 ○理科 筋道を立てた論理的な思考が必要になってくる。実験観察が多ので、算数と共に、やれることは好きでも、考えるところでものすごく苦痛だと思う。 ○音楽 リコーダーが入ってきます。中心教材です。今まで持った子は、おおむね苦手としていました。     ○図工 のこぎりや釘打ちが苦手でした。 ○体育 2年生までの運動遊びが、3年では○○運動になるので、一人     ぴったりつけないとできない人が多かった。自己肯定感の低さか    ら、ゲーム系の物で、負けるたびにパニックを起こしていた。 ○総合 要するに、自分で課題を設定し、自分で調べまとめ、発表する内    容です。大きなテーマがあるので、それに沿った課題を見いだす    ところが一番大きなポイントです。発達要害の子が一度こうと     思ってしまうと、課題からどんなにそれてしまっていても、修正    が効かず、パニックになります。 と、みてきますと、 >国語や算数など集中できない科目やその日の状態によって特学で という状態だとしたら、 そう、国語や算数が集中できない科目になっているとしたら、 他をこなすのは、かなりハードルが高いと思ってください。 社会や理科では、棒グラフや折れ線グラフ、地図や記号、白地図の作業とそこからの読み取り、観察記録を絵と文で書きますが、生活科で書くのと同じ事を求められるわけはなく、もくてきにあったないようをもとめられるけど、だいじょうぶいけそうですか? >今日もクラス全員から無視された、学校行きたくないなぁ等とてもツライ思いをしている様子でした。「無理しないでいいんだよ。特学ならそんな嫌な思いをしなくていいんだよ。」と言いますが、それでも今のクラスがいいと言い張るということは、普通学級によほどの強い思いがあるのだと思います。 普通学級によほどの強い思いがあるというより、その子の障害の特性として、先を見通せない、変化に弱いことがありますから、 今の学級じゃないクラスがなんだか全く分からず不安ということなのだと思います。 生活科が無くなったときに、どれだけ息子さんがやっていけるか、細かく学んでみたらどうですか?

you192976
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 内容から普通学級は難しく、特別支援学級を進められているように感じますが、私は親として、本人の意思を一番尊重したいので、現状維持を考えています。 回りのお友達に迷惑をかけるのは、大変申し訳ない、でも本人がそこにいたいというのであれば、いくらでも頭を下げる覚悟です。 これ以上は無理だと学校が判断されれば、学校から特学を進められるでしょうし・・ 学校側から見た、貴重な体験談、大変参考になりました。ありがとうございました。もう少し考えてみます。

  • HACHIZOU
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私の子どもは幼稚園の年長さんです。今年特別支援クラスの1年生として小学校へ通う予定です。 私がクラスを決める時に1番大切にしたことは… ・子どもの困りごと 発達障害と一口に言ってもそれぞれ特徴があります。自分の子どもの特徴は普通クラスに入って子どもがきつい思い(学習面、お友達との関わり等で)をしないか?でした。 息子の場合は知的な面、集中力等から少人数、個別、ていねいな関わりをしてもらえるということで特別支援クラスにしました。特支クラスだから学習が遅れるとは一概に言えないと思います。私は個別(その子にあったていねいな教育)が目的だと理解しています。ただ学校によって先生の関わり方も生徒達の理解も違います。まずは特支クラスの先生と話しをし、どのような関わりをされているのかを学ぶこと。実際の授業風景等を見てどのような関わりがあるのか理解すべきです。質問者さん自身の偏見?の目を無くしてください。それで特支クラスがお子さんに合うと思うのであればもっと特支クラスのいい点を教えてあげてください。お子さんの困りごとが普通クラスに対応できるようであればサポートブックというお子さんの個性、関わり方を綴った冊子を作ることもいいと思います。 発達障害は見た目わからないからこその困りごとがあります。まずは周りの方に個性を理解してもらうことが大切だと思います。高学年になるにつれ、本人も健常児との違いに気付き始めます。どちらを選ばれても今が関わり方を見直すいい機会になればいいですね。それと… 私は障害を個性と思ってます。日常の関わり方で成長の度合いも変わってくると思います。しっかり向き合ってくださいね。 お子さんらしい世界にひとつだけの花を咲かせることができること祈ってます…

you192976
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。 今現在偏見のようなものはありません、本人のことを考えて特別支援学級を私のほうから申し出ましたが、今度は先生のほうから「普通学級で頑張ってもらいたい」と言われ、なんとも複雑な状態です。 まだ新三年生が何クラスになるのか発表がないので、待ちの状態ですが、もしかしたら個別担任の都合がついたのかな?など一人でいろいろ考えております。 私も障害をあまり障害とは思っていません。誰にでも個性はありますもんね。 良い方向に進むよう、努力してみます。 よきアドバイスありがとうございました。

回答No.4

 79名との事。もし一人でも引っ越してきたら3クラスですから、担任の先生を1名余分においていると思います。従って学校に1人先生は余ることに・・子供の小学校は常にその状態の学年が何クラスもあったので年度途中でクラス変わったり、先生が2人余っていたりしました。  このまま在籍なさってクラスが減り40人学級になっても1人余った先生が補助に付かれることが多いとお思います。その辺のこと、市町村で違うと思うので今の担任の先生にまず相談されて調べていただくといいと思います。

you192976
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 先生にも、相談して、「現状維持できるよう努力してみます」という 返事をいただいたので、今のところは待ちの状態です。 よきアドバイスありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

経験者でも,専門家でもありません。同じ低学年をもつ親として書かせていただいてよろしいでしょうか。 どちらが良いのかは、わたしにはわかりません。 普通クラス在籍ということが、本人,保護者の励みになるということも想像できますし、本来,状況に応じてクラスを行き来というのが理想であるというのも納得できます。 ただ,わたしが子どもを40人学級に在籍させた経験では(2人を延べ6年)、40人学級のなかで個性のあるお子様が一人でもいるとなると,担任だけでクラスを教育することは非常に困難な事だと思います。 補助担任が付かないのなら,場合によっては(あくまでもお子様の状況によりますが)学級崩壊にもつながります。 特別支援学級をお勧めしている訳ではありませんよ!あくまでも40人学級の現状をお伝えしたいのです。 40人学級は、色んな子ども達が切磋琢磨,自分とは違うタイプの子とも触れ合える非常に楽しい集団ではあります。 が反面,学習に遅れのある子やハンデをもつ子へのケアはとてもおぼつかない状態である様に感じます。 逆に,そちらを優先すれば,他の子が不満を持ちますし・・・(不満がキライになることも多いです><) だからといって、同級生がいないクラスというのも・・・ 普通クラスで頑張って,10歳になり急に成長したお子さんを知っています(その途中は,それこそクラスの問題児。保護者の方のご苦労は並大抵ではなかったと思います。ただ,この方は状況的にそれしか選択の余地がなく・・・) 反対に,特別学級であるからこそ学習の遅れも最小限で、今元気に学校に通っているお子さんも知っています。 4年生の長男のクラスには事情により、年に数回しか一緒にいない子どもが在籍しています。 それでも,子ども達は帰って来た時にはクラスメートとして受け入れているし,いないときの席替えなども先生に促されて『○○の席』として用意しています。 もし,転籍するにしても、同じ学校なんだし「籍」は別でも同じ教室に「席」を置く事はできないのでしょうか?状況に疎くて申し訳ありませんが・・・。

you192976
質問者

お礼

私もそう思います。先生一人が健常児でも40人まとめるのは大変です。 席があれば本人の気持ちも安定するのだと思います。ただ、クラスのお友達がたまに来るうちの息子をクラスメートとして受け入れてくれますかね?そんな心配はまだ低学年のうちは要らないのでしょうか? 勉強面でも、普通学級と特学では進度が違います。先生もどうにかこうにかついて来れる状態なので、「もったいない」とも言われます。 先生も決断に迷ってらっしゃるのかもしれませんね。 Bezsonovaさんの知ってる10歳になって急成長されたお子さんのようにうちの子も変わってくれるといいのですが、本人に気づかせる為には親である私が何かきっかけを作ってあげなければいけないのでは?と思います。ですが今の私には、どうしたらよいか分かりません。 でも先生に相談して頑張って見ます。 ご意見ありがとうございました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

普通学級か特別支援学級かに籍を置くことに関しての決定権は 保護者にあります。ですので「目が届かないかもしれないから」 という先生の理由での転籍はありえません。 お子さんが今のままの状態が良い、と思うのならば まずはこのまま「通級」という形で進めていって良いと 思います。 もし、何かしら問題行動があるようでしたら、これは専門家を 交えて、療育を受けながら改善していくことで、転籍で解決 できることではないと思います。 しんどいかもしれませんが、あくまで決定権はこちらにある、 のですから、補助担任の継続も進めながらがんばって下さい。 応援しています。

you192976
質問者

お礼

療育には月2回(同じような障害のお子さん4人の教室)通っていますが、今のところあまり効果は見えません。 もし、保護者の言い分が通るのでしたら、今のまま、普通学級に籍を置いて、補助担任についてもらい、状況を見て特学に通う・・が私の中でも彼の中でも理想です。

回答No.1

素人ですが、同じ小2男子の母親として書かせていただきます。 私にはどちらの学級がいいとは言えませんが、 質問文を拝見すると、問題は、質問者さんがご自分の気持ちを整理できていないことのような気がします。 どちらが息子さんの将来にいいかを考えれば、結論はおのずから出るのではないでしょうか。 ご心配はわかりますが、 「不登校になるかもしれない」 「担任の先生や他の生徒さんに迷惑はかけるわけにはいかない」 お書きになっている二つのご心配、この両方とも、息子さんがどちらの学級に通うかを決める理由にはならないと思います。 息子さんに限らず子どもが不登校になるきっかけなんて、どこにでもあります。 特別支援学級に不登校のきっかけがあるかもしれませんし、普通学級にあるかもしれません。 今は質問者さんが特別支援学級への転籍に抵抗を感じていらっしゃるので「転籍→不登校」の可能性が大きく感じられているだけなのではないでしょうか。 次に「回りに迷惑」の件です。 もし回りに迷惑をかける可能性があっても普通学級に行くのが息子さんの利益だと判断したのなら、普通学級に行かせてもいいと思いますよ。 きっと質問者さんは、回りにとても気をつかうやさしい方なんだろうと思います。 そういう方は、大事なことを決断する時に、回りを気にするあまり人の意向に流されてしまうことがあります。(失礼!) そんな質問者さんには、ちょっと過激な言い方をさせていただきます。 「人に迷惑をかけても息子の利益は守る。 親として当然のことです。」 とにかく、息子さんの利益最優先。 どちらが利益になるか、先生や専門家やご家族と話し合ってみてください。 どちらが利益になるかわかったら、そちらの方向に向けて家庭の雰囲気を作っていってください。 もし特別支援学級に転籍することになっても、親御さんがそちらの方向に向かって雰囲気作りをすれば、息子さんの気持ちも転籍に前向きになると思いますよ。 以上、たいしたアドバイスになっていませんが、息子さんにとってよりよい方向が見つかることを祈っております。

you192976
質問者

お礼

おっしゃるように、私自身の気持ちの整理もできていません。 もちろん息子の将来を考えると特別支援学級のほうがいいのは分かっていますが、本人の気持ちを考えるとどうしても普通学級に置いてあげたいと思ってしまいます。 今日もクラス全員から無視された、学校行きたくないなぁ等とてもツライ思いをしている様子でした。「無理しないでいいんだよ。特学ならそんな嫌な思いをしなくていいんだよ。」と言いますが、それでも今のクラスがいいと言い張るということは、普通学級によほどの強い思いがあるのだと思います。 利益と一言で言っても、学業生活面と本人の気持ちの両方を得るのは難しい問題です。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広汎性発達障がいの息子について

    中1の息子のことで相談させて下さい。 小3で知的障がいを伴う広汎性発達障がいという診断が出ています。4月から支援学校に通っています。 入学してすぐに重度のお子さんを突き飛ばした時に担任の先生にきつく注意を受け、それ以後、クラス、学年集団に全く参加出来ません。もう1カ月以上、ホームルーム、学習教室に入ることが出来ません。スクールバスで学校に到着すると下校時間まで一日中校内をウロウロするのみだそうです。 毎日毎日家では「先生がいや」「○○くんがいや」「学校を変わりたい」と言う愚痴を耳にタコができるぐらいに朝晩何時間も聞かされます。担任に伝えると、学校で話をしようとすると「来るな!」と逃げるらしく、力づくでひきずって教室に入れるというわけにもいかず、教室の外でウロウロしているのを見守るしかないとのことです。給食の時間には戻って来て、食べるとさっと出て行くようです。その時に何か話しかけると出て行ってしまうので、給食を食べている間は何も言わずに見守るしかないとのことです。 担任の先生は、「親しげに肩を叩いてきた重度の子の胸に、息子君が突然激しく肘鉄をしたので厳しく注意したのは当然のことであると今も思う。しかし、それがきっかけで今のような状態であり、自分のことは息子君は全面的に否定している。他の担任(複数担任)が対応しているが、近づくだけで「ストーカー!」と叫んで逃げる。他のクラスの先生には担任の悪口をえんえん言いに行く。なので肯定も否定もせずにただ話を聞いてあげて欲しいと伝えている」と言います。 小学校では支援学級という逃げ場所があったので、そこで先生とマンツーマンで過ごすことが多かったです。人の物を隠したり、女の子の体を触るトラブル、行事に参加できない、という難しさはありつつも、なんとか優しい先生、友達と楽しく過ごせて来たのですが・・・。 もう、毎日息子の口から愚痴を聞くのがしんどくてたまりません。 私には、重度の子が悪気がなく親しげに肩を叩いてきたという状況がわかります。これからもその子は色んな友達にそうするでしょう。そして息子以外の友達はその子を受け入れているようです。でも、息子は「アイツが叩いてきたのに何で俺が怒られるのか。みんな本当はアイツが嫌いなはず」と言います。何度も何度もその子には悪気が無いこと、息子と友達になりたいと思って近寄って来たことなどを言いますが、全く伝わりません。 そして、友達に乱暴したら怒られるのは当たり前ということも説明しますが、「あんなに怒るのはおかしい」、担任の先生やクラスメイトが心配して声を掛けようとするのも「うっとうしい。ほっといてほしい。担任の先生やクラスメイトとは認めていない。死んでしまえばいい。全員殺す」と言いだして、自分の意見を絶対に変えようとしません。 また息子は、クラスメイトの大人しい男の子に対して毎日「死ね」と言うそうです。その男の子が家の人に訴えて、発覚しました。担任の先生(まだ少しは話が出来る先生)が「どうしてそういうことを言うの?何かいやなことされた?」と聞いたところ、「イライラするから八つ当たりしただけ。死ねと言われても、普通気にしないと思うから言った。気にするのは頭がおかしいからだと思う」と言い、「それは絶対に言っちゃいけない言葉なんだよ。息子君は死ねと言われて平気なの」と聞かれても、「俺は気にしない」と意見を絶対に曲げないようです。 私も、忙しい朝から追い掛け回されてえんえんと身勝手な愚痴を聞かされると、「授業をさぼっているあなたには他の人に文句を言うことはできない」と怒鳴ってしまいます。すると朝から号泣して「学校をやめたい」と言うので、やはりなだめすかして、機嫌をとって行かせることになります。 こういう状況なのですが、息子に何がしてやれるでしょうか?学校にお願いすることはありますか?

  • 進級してからが不安

    私は今年進級します。クラス替え もあります。私の学校は2・3年 と2年間クラス替えが無い学校で す。そこで新しいクラスになって 皆と仲良く馴染むにはどのように したら良いでしょうか?私はあま り強い方では無いんですが1年間 学級委員をやってきました。 いじめられずに過ごすにはどうし たら良いですか?教えてください

  • 発達障害児の級友をどう説明するか

    小2の息子がいます。 息子は普通学級なのですが、 一年生のときに多動の級友がいました。 (私も全然気付かなかったのですが、他のお母さんからそのことを聞いて知りました。特殊学級にも行っているようです。 すみません、先生からわざわざ説明を受けないので、よく仕組みがわかっていません。) その子の事をいつも動き回るとか、蹴ったり怒られることばかりするんだ。などと息子が言っていましたが、なんと説明したら良いのか 正直わかりませんでした。 2年生になり、今度はLDの子が同じクラスにいるようです。 おそらく学校側の方針なのか、わざわざ級友のことを生徒はもちろん、私達保護者に言う事はないようですし、子供たちもよく理解できていないようで、なぜあの子はできないのだろう。という疑問を抱いているようです。 一度担任の先生に尋ねてみるつもりですが、 同じようなケースがあり、上手く子供も理解してくれた話し方がありましたら、是非ご教授お願いします。 ちなみにそれを子供は嫌だとか、そういったことではなく、 単なる疑問を抱いているように見えます。

  • 進級相談

    僕が行っている高校(公立の普通科)では、一年生から二年生に進級する時にI型とII型がありまして、I型は、総合的なコース II型は4年制大学を中心とする進学コース(理科系・文科系)です。学年の生徒数は160人 各型80人ずつ 1つのクラスは一年からハイクラであとは普通 ハイクラ40人 普通が各クラス各40人 ハイクラは持ち上がりでII型です。で、普通から成績の良いほうから13人ずつII型に行けます。選考基準は定期試験の結果と模試です。ですが、僕はII型に行きたいんですが、20位~25位台でどうしても枠に入れないんです。でも行きたいです。 今になって後悔しております。どうしたら良いのでしょう?教えてください。お願いします。何か経験談とかありましたら是非教えてください。

  • 学習障害がある息子に対しての担任の対応について

    私の息子(小2)は軽い多動症(ADHD)で学習障害があり(知的障害はないです)、学校で授業をじっと座って受けるのが困難な為、特に苦手な科目の授業の時だけ支援学級の方へ通級しています。 初めはIQも平均ある為、普通学級で十分だという学校側の意見を参考に普通学級のみで様子を見ていましたが、児童相談所からのアドバイスで授業中は担任に声かけをしてもらうなど(声かけをすることで授業に気がいくため)を担任にお願いしていたこともして頂けず、教室を出て行った後はどこに行ったかも担任や他の先生なども把握していない状況が続き、またある時担任に息子が自分の荷物の整理整頓をしないので授業中に(先生の)気が散って迷惑だと言われ、その為段ボール箱を用意して息子の荷物が落ちていたらそこへ入れるようにクラスの生徒達にも指導しているとも知らされました。 それで、時間があるときにそのダンボールの中を片付けにきてほしいと言われたので、放課後掃除しに行ったのですが段ボールに入っているものは全てグチャグチャでゴミなのか何なのか分からないくらい汚く、体育館シューズなども入れられていて中には粘土や息子のものかどうかも分からないような物まで入っており、それを見たときにすごくショックでその場で全て捨てようとしたのですが担任にゴミになるから家に持って帰って捨ててくださいと言われました。 親としては、ADHDだから理解して・・・というつもりもありませんが、さすがに息子の荷物をゴミのように段ボールに入れられていることに対し、ショックと苛立ちが沸き、担任にこういうやり方ではなく、息子自身片付けなさいと言えば片付けるので散らかしている時は片付けるよう、指導してくださいとお願いしたところ、担任は「病気(ADHD)だから言っても無理でしょう」と返答。 やってもいないのに初めから病気だからって決め付けて指導もしてくれないことに私はどうかと思うのですが・・・・ その上、担任は息子のことを授業の邪魔になると私に言ってきます。 それを言われれば私もそれが本音なんだと受け取ってますが、私は私なりに上記に書いたようなこともあって支援学級へ通級させるなり、なるべく他の生徒や担任などに迷惑をかけないよう努力はしてきたつもりです。 ですが、比較的おとなしい性格で人を傷つけたりなどは一切しないのにここまで問題児扱いされるというのがショックでなりません。 また、本当なら息子が少しでも集団生活に慣れれるように支援学級ではなく皆と同じクラスで勉強もさせたいのですが、担任の先生は息子に声かけすらする様子もなく、席を立てばそのまま放置で、息子だけでなく他の生徒が出て行こうとしても止めもしません。 ましてや、その他の生徒が出て行くことに対しても息子のせいにしてきます。 これらのことを、信頼できるママ友?に相談したところ、なぜそこで担任に言い返さないのかと怒られました。 確かに、私も担任の言動などには正直許しがたいと思ってますが、第一に息子が教室を出て行くことに対して迷惑と言われれば、迷惑をかけている立場として言い返していいものなのか・・・と悩んでしまいます。 でもその反面親として、自分の息子に偏見を持たれて何も言えないのも悔しいです。 こんな時皆さんならどうしますか? 良いアドバイスお願いします。 (ADHDなどに対してのご理解がある方アドバイス願います。)

  • 特別支援学級に通っている息子の事です。

    こんにちは!私は40代のオヤジです。この度、特別支援学級(以後 特学 とします。)に通っている息子について質問を致します。 息子は6年生の11歳、ADHDとアスペルガーの混合型と専門家の小児神経科の先生から診断を貰っており、特学に通っております。同じ年代の子供からみるとやはりとゆうべきなのか、「幼稚さ」が前に出ています。そこが長所であり短所でもありますが・・・ それだけに人の好き嫌いが人一倍激しい方で、同じ特学にいる同級生(その子もADHDらしい)と喧嘩までは行かないのですがいつも衝突をしていると担任の先生から意見をもらいました。これから中学生にもなり、まだまだ数年は顔を合わさなくてはならないのに・・・(これは親としての感想です。) 例え何かしらの形で諭しても細かい所をスグ忘れるのがADHDの最大の短所なので、いつも衝突している始末です。 そこで質問したいのは人間関係は「普通の健常児」でも難しい問題なのに、コミュニケーションが無頓着な一面がある「KY君な我が息子」に効果的な方法があるのかを教えて欲しいです。何かサイトやホームページ等もあれば知りたいです。 何卒ヨロシクお願いいたします。

  • 発達相談を受けたいのですが

    5年生女児の母です。 本題からずれるので詳細は省きますが、娘の学習障害を強く疑っています。 自治体の発達相談を受けてみたいと思うのですが、この場合、学校(担任)を通した方がいいのでしょうか? というのも、隠すつもりもなく、むしろ担任に相談したいところなのですが、 今、クラスがいわゆる荒れた状態で、先生も若く、毎日テンパっておられるような状態なので、 そんな時にうちの子の問題で新たに負担をかけるのも気の毒に思うからです。 (ちなみに、娘の学力の問題は以前からなので、クラスのこととは関係ありません) 6年生になれば、担任も変わる可能性もあるので、それからでいいとも思いますが、 少しでも早い方がいいのかと悩んでいます。

  • 特別支援学級の先生の数

    小6のADHDの息子が去年から情緒障害児学級に在籍しています。 昨年度は4人の生徒に先生ひとりと、 週に何回か補助の先生がついていました。 主任先生は特別支援学級担任は初めてで、 補助の先生は特別支援クラスの経験がおありだなという印象を受けました。 4人の生徒のうちのふたりは飛び出しが多く、情緒不安定なときもあり目が離せないので 薬を飲んでいてわりと落ち着いている息子は、一年間、放置され気味だったかな、と感じましたが、 補助の先生がとてもうまくかかわってくださって 学校が好きでしたし、楽しく過ごせたようです。 6年生に進級した4月、補助の先生は臨時だったので転任され 代わりに補助の先生がひとり来られたものの、 去年と同じ臨時の先生なら毎日来られるとは限りません。 主任先生はそのまま継続して担任していただいてますが 生徒数が増え、学年も幅広くなりました。 1年生と6年生がふたりずつ、2年生と4年生がひとりずつの6人です。 6年生は修学旅行、4年生は宿泊学習があり、1年生は学校生活が初めてです。 補助の先生は学校外行事に参加できない決まりのようです。 主任先生は教師としてはベテランなのですが 特別支援学級教師としてはまだまだ頼りない部分が多く 特別な配慮が必要な生徒が多い情緒障害児学級の担任をメインでされるには、かなり不安が残ります。 そこへきてこの生徒数と学年のばらつきで、 いったいどうなることかと今から心配です。 インターネットで調べたら、 特別支援学級定員が8名というのはわかりましたが 生徒数何人に対して先生何人という数はわかりませんでした。 法律や条例などで先生の数の決まりはあるのでしょうか。 また、先生の増員を学校や教育委員会にお願いすることはできるのでしょうか。

  • 発達障害と投薬

    8歳・小学校2年生の広汎性発達障害の息子がおります。凹凸はあるものの、知能には問題がなく普通級一本で通っていますが 息子は昨年秋頃から何故か疲れていてイライラしがちです。感情が抑えられず、すぐキレてパニックになってしまい暴れるので、クラスメイトとのトラブルが増えてきました。一度パニックになると丸二時間くらい、授業には戻れず保健室で休んでいます。 板書を取ることも文字を書くことに人一倍労力が必要なのか、書く量が増えてきたため皆と同じ早さでノートを取ることが難しくなってきたようです。やはりムシャクシャしてノートを破いたりしてしまうことがあると、先日担任から「家庭での様子はどうか?」と連絡がありました。 家では落ち着いています。宿題を済ませたら友達と遊びに行ったり、ゲームをして過ごしたり。パニックを起こすことも滅多になく、とても安定しているので…学校で息子がそんなにも辛そうな様子だと聞いて、ショックでした。 今は発達支援センターで定期的なカウンセリングと、来年度からはソーシャルスキルトレーニングを受ける予定でいます。学校生活での環境整備がまず第一かと思い、そちらも担任やスクールカウンセラーとも相談するつもりですが… 情緒学級への通級なども考えるべきでしょうか?勉強はどちらかと言うと出来る方なので、情緒学級に通わせて普通級の授業が受けられないのはもったいなくも感じてしまいます。ですが、学校に通えなくなってしまっては元も子もないですし… そして服薬も視野に考えた方が、息子は気持ちを楽に学校に通えるようになるのでしょうか?まだ掛かり付け医は持っておりませんが、本人も抑えられない感情やキレやすいのがとても心配です。 春には進級・初めてのクラス替え。親身に丁寧に対応してくださっている担任ともお別れです。今の状態で進級してしまったら、変化に弱い子なのでとても不安なので…今学期中にいろいろ考えなくてはと思っています。 長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 5歳息子、発達障害なのでしょうか?

    以前も同じ息子のことで相談したのですが、もう5歳になり、今年の4月で6歳になりますが、未だに親以外の大人と全く話しません。 なので、学校で先生と話しません。先生に何を聞かれても言葉で返事をしません。でも一応頭をうごかしては返事をするそうです。 正直何か、障害があるのかとも思うのですが、不思議なのは、 1.家ではわたしたち両親に普通に話す。 2.同じ年ぐらいの子供たちとは話す。なので、クラスメイトとは話しています。(先生の証言あり) 3.学校で黒板の前に出て正しい場所に何かを置いたりすることをしたい人!と先生が言ったときは、他のほとんどの生徒と同じように手を挙げ、自分が指されると前にでてちゃんとやる。(アメリカに住んでいるので、みんな積極的です。) 4.先生には、「ちゃんと先生の話をよく聞いて、課題もきちんとやって、よく理解している。とても賢い子です。」といわれています。 5.が!ディスカッションやリーディングには参加しない。話さないので、、、、。 学校は楽しく行っています。他のお友達とも仲良く遊んでいるようです。 学校の先生だけではなくて、お友達のお父さん、お母さんとも話しませんし、健康診断で看護婦さんやお医者さんに何かを質問されても、うんともすんとも言いません。 なにか障害があるのでしょうか?それともただ単に極端に恥かしがりやなだけなのでしょうか?