• ベストアンサー

ケーブルTVでデジタル放送を見ると全画面で表示されない

ケーブルTVでデジタル放送を見ると全画面で表示されないで、周りが黒くなっています。 これは設定等で変更出来るものですか? TVを変えないとダメなものでしょうか? その他のBS放送は上下が黒くなっていますが、CSは全画面表示です。 TVはSONYのBSkv-29sf1で、十年ほど使用しています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sam96
回答No.2

過去に同様の回答をした文章を、ほぼそのまま掲載します。 その事は俗に「額縁画面」と呼んでいます。 BSデジタルと地上デジタルの放送は基本的にはハイビジョンで放送されています。 (NHKはBSのデジ/アナのサイマル放送や地上波の教育テレビのマルチ放送と 事情がちょっと異なるので、ここでは民放の話になります。) 当然16:9のサイズで送られている為、ハイビジョン制作でない4:3のものは 左右が黒くなっています。4:3のテレビでそれを受信すれば、元々上下を黒く して16:9にした状態(「レターボックス」といいます)に左右を黒くした ものが映し出されるので、一回り小さな画面になってしまいます。 一部のテレビには画面拡大の機能がついていますし、単体チューナーの一部にも 同様の機能がついた製品があるので、それで対処するしかないのです。 あとは、ハイビジョン制作の番組が増えてくれば通常のレターボックスの状態に なるので、増える事を待つしかありません。 ケーブルテレビから貸与されるSTB(ケーブル用のチューナー)の一部の機種は 額縁画面を簡易的に拡大する機能を持ったものもありますので、STBの設定を もう一度確認してみて下さい。

その他の回答 (1)

• mediak
回答No.1