• ベストアンサー

スーツを買いたいのですが…

私は18歳の女です。3月にスーツを着る予定があるので買いに行きたいのですが、どこで買ったらいいのか迷っています。 4月には専門学校に通う予定なのでその入学式でも着れるスーツを探しています。(就職活動の時にも着たいなと考えています) 少し気になっているのがコムサのスーツなんですが、やはりコムサのスーツは高いのでしょうか?あまり値段が高いのは買えないので…。 あとスーツには2つボタンと3つボタンのがありますよね? 私は2つボタンがいいかなと思っているんですけど、就職活動する時とかは3つボタンのスーツのがいいんでしょうか? いろいろ質問があってすみません! どなたかアドバイスくれる方よろしくお願いします!!

  • mi_e
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xrain
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

下の方も仰っている通り、コムサにはブランドがいくつかありますので、そのブランドによって値段が違いますし、またデザインも細かいところで異なっています。 昨年私が見て回った所では、コムサデモードで上下を揃えると約6万、コムサイズムで上下を揃えると2~3万程度だったと思います。 フレッシャーマンスーツのフェアも見て回りましたが、上下1万で揃うものから、7万以上の品まで沢山あります。 でも、3月、4月と着る予定があるようですし、就職活動でお使いの予定でしたら、それなりのもの(3、4万~)を選んだ方が良いと思いますよ★ ボタンの数は二つボタンでも三つボタンでも大丈夫だったと思います。 ただ、胸の大きい方ですとボタン数が少ないために胸が開きすぎてしまうことがあるようですので…もしそうでしたら三つボタンをオススメします。 もし選択肢にあれば一つボタンも可愛いですよ☆ 就職活動ではどうなのか分からないのですが…売り場の方にも相談してみて下さい。あちらはプロですので。 ご参考になれば幸いです。

mi_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コムサデモードとコムサイズムではまたスーツの値段も違ったりするんですね! 1つボタンもかわいいですよね!いろいろ見てまわりたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.4

私は会社員の女です。スーツ、もちろんいいのが欲しいけど手ごろなところで 「ナチュラルビューティーベーシック」でそろえます。 インナーの薄いせータなど買っても3万円代で揃います。 しかも、同じ素材のスーツでも、2つボタン、1つボタン、パンツスーツなどパターンが選べます☆ 私は一つボタンで女らしいデザインを買うことが多いです。 リクルートなら二つがお勧めですね。 もしお近くにショップがあるようなら覗いてみてくださいませ。。

mi_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ナチュラルビューティーベーシック」知ってます! すごく素敵なお店ですよね!大人な女性の感じが☆☆ かっこいいスーツがたくさんありそうですね!見てみたいと思います! 参考になります、本当にありがとうございました。

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.3

こんにちはっ 元某ブランドで販売員をしていたものです。 基本的にボタンはどちらでも大丈夫だと思います。 もし迷われるようなら、mi_eさんが小柄な方なら2つボタン、大柄な方なら3つボタンのほうが、比較的バランスがイイかと思いマス。 パンツとスカートによっても印象は変わるので、まずは色々試着してみることをオススメします! 特に今の時期はどこのブランドもスーツを展開し始めているので、まずはジャケットだけでもどんどん羽織ってみて、自分が着やすいものを探してみて下さい。 スーツは身体にあっていないと肩が凝ったりして着心地が良くないし、体型も悪く見えます。 同じサイズでもブランドによってパターンが違うため、なるべく色々なブランドをあたって、自分にあったモノを見つけてみてくださいねっ

mi_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろなところに行って自分に合うものを見つけたいと思います! 体型のことでもいろいろ心配なところはあるのですが…。。 jakajakaさんの言うとおりどんどん試着してみて見つけたいと思います。参考になりました!ありがとうございます。

  • sismoon
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

コムサのスーツはコムサのどのブランドのものを買うかによって 変動すると考えたほうがいいと思います. 4年程前に買ったコムサコムサコムサ(現在は別名)のスーツは 上下で3万円弱でした. 就職時のスーツはその時の流行みたいなものがありますので一概にどれがいいと言うのは言いにくいです. 先日,似たような理由でスーツを買いにいったときは, 3つボタンのものを持っているなら,2つボタンのを買い増ししてみては?と勧められました.

mi_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コムサにもいろいろあるんですね! 勉強になりました。参考にスーツを買いたいと思います!!

関連するQ&A

  • リクルートスーツについて悩んでます

    4月から情報系の専門学校に入学します。就職先企業は金融関係か情報関係と考えています。 先日、入学式の為にスーツを買いました。成人式や卒業式や就職活動などにも使用することを考えて選んだつもりです。 買ったスーツは、黒で無地の2つボタンです。 高校の進路指導の先生には、濃紺の無地のスーツを買ったほうが良いと言われたんですが、デパートの人には黒の方がいいですよとか言われて乗せられて買ってしまいました。 私の希望する職種の就職活動の際に着ることはできますか?

  • スーツに合わせる鞄について

    私はこの春からデザイン系の専門学校に行きます。 なので4月に専門学校の入学式がありスーツやら何やらを買う訳なのですが、自分の中ではこんなかんじのスーツがいいだろうというのはある程度固まったものの(黒系。自分自身が結構な痩せ形なので細身のスーツしか無理。)、まるでいい鞄が見つかりません。 まだ就職活動が始まる訳でもないですしデザイン系の専門学校の入学式です。theリクルートバッグなものを使うのは流石に気が引けます。機能性を求めている訳でもないです。 ただ普段使うような鞄はスーツには合いそうにもありません。 スーツに合いそうな鞄で、固くなりすぎないようなおしゃれな鞄を教えて下さい。

  • 大学(短大)の入学式のスーツについて

    こんにちは。 4月からはある大学の短期大学部の保育科に入学します。 入学式はスーツで出ようと思っているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 そのスーツを就職活動のときも使いたいと思っています。 一応、1つボタンのジャケットと、パンツを買いました。 (1)スーツの色は黒でいいでしょうか? (2)1つボタンでもいいでしょうか? (3)1つボタンのスーツでも就職活動のときに使えますか? (4)シャツの色は何色が多いですか?もしストライプが入ってたら印象悪いですか? (5)パンツスーツを買ったのですが、就職活動の時はスカートスーツの方がいいのでしょうか? (6)入学式はパンツスーツとスカートスーツのどちらが多いですか? (7)私は少し太っていて、11号のパンツがぎりぎりです。(背は小さいのですが)そういう人は醜いと思いますか? (8)リクルートカバンは、今買ったほうがいいですか?それとも就職活動の際に買ったほうがいいですか? (9)靴は、リクルートシューズと、普通のときでも使えるようなパンプスのどちらがいいと思いますか? 質問が多くてすみません。 お願いします。

  • 23歳になる彼へのスーツのプレゼント

    始めまして。 私はもうすぐ20歳になる専門学生です。 彼は今年大学院に入学し、 彼もまたもうすぐ23歳になります。 交際期間は2年4ヶ月になります。 次男の彼から、今着るスーツがおさがりなので、 サイズがちょうどではなくイヤだということを聞いたので、5月3日の誕生日にスーツをプレゼントしたいと思っています。 これから就職活動や、いろいろなところでスーツを着る場面が多くなるので、いいのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、 スーツの相場(?)はいくらぐらいなのでしょうか?? 広告を見たり、スーツを見に行ったりしますが、 ピンキリなので、どれがいいのかよくわかりません。 せっかく初めて持つ自分だけのスーツだから、 あんまり安っぽいのはあげたくありません。 かといって10万とかは無理です。 その相場によっては、誕生日プレゼントではなく、 クリスマスプレゼントに向けてお金を貯めて買ってあげたいと思っています。 就職活動に着るのにふさわしいスーツの値段があれば教えていただきたいです。 あとは、スーツを買うときに注意することがあれば、それもまた教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就活用のスーツ

    大学3年生の女です。就活用のスーツを新しく買うべきか悩んでいます。一応、入学式のときに買った3つボタンスーツが黒(スカート)で就活にも使えなくはないのですが、相当着たので少しよれてきています…。 いかにも「リクルートスーツ」というものよりも、今後も使えそうなタイトなスーツがいいかなと思い、手ごろな値段の1つボタンの黒のパンツスーツ(ジャケットの丈は短め)を見つけたのですが、試着するともうすでに働いているような雰囲気になってしまいました。(若々しさが…;;) 希望は事務職でいくつか大手の会社を受ける予定です。 無難なリクルートスーツとどちらがいいでしょうか?(ボタンはいくつ?) 他にも服装等のアドバイスがあればお願いします。

  • 大学入学用スーツと就活スーツの違い

    息子が何とか大学に入れることになりました。 入学式はスーツが常識と聞き 私の学生時代と隔世の感を感じています。(ジャケット一枚ですごせた前近代的な時代でしたから) 入学式と成人式以外は着ることがなさそうなスーツなので、就職活動のときにも着れるモノを先に買っておこうかと店を回ってみましたが、 最近のスリムシルエットのスーツと就職活動用のスーツとは別のタイプと知りました。 就職活動用スーツを見据えて買ってやろうとしましたが、就職活動のスーツの考え方が各販売店によって違いがあり、さらに2~3年先の就活用スーツにスタイルの変化を考えると 大いに悩み4軒をはしごしましたが 決めかねています。 お教えいただきたいのは、就職活動スーツのトレンドですが、今正式な3つボタンで極端にはスリムでないタイプ主流なようですが、店によっては少しボタンが高い位置の2つボタンのスリムスーツや3つボタンですが2つボタンのように着こなすタイプ等を勧めているところもありました。 私自身としてはメンズスーツのトレンドは3つボタンから2つボタンにまた戻りつつあるのかなと思っていました。 就活スーツは柄もダークの無地が主流のようですが 抑え目の折柄か細いストライプもスリムスーツにはあり着こなしがしやすそうで迷います。 そもそも就職活動スーツの各社の捉え方の違いはなぜかが分かりません。またトップ企業と新興企業、アパレル、IT企業とは トレンドが違うものでしょうか。 2~3年先のトレンドもあわせてお教えください。

  • 卒園式、入学式のスーツについて

    卒園、入学の服装についてアドバイスお願いします。 今年年長、来年卒園式、入学式があります。 初めての事なので、入学式用のスーツ(春らしい明るめ)で卒園式も出席すればいいかと思っていたのですが、調べていくと卒業などはダーク系が主流みたいで… 自分が持っているスーツは就職活動時に購入したコムサイズムのブラックのジャケットとパンツです。スカートは買いませんでした。一応就活用に売られてる物ではなかったのですが… このスーツに工夫(ブラウスやコサージュ)すれば卒園に対応できますでしょうか… 左胸にポケットがあるのが心配なのですが… 無理なら購入します。購入する場合卒園、入学どちらも対応できるスーツはありますか?どういう物を買えばいいかアドバイスお願いいたします。 うまく説明できなくて、わかりにくくすみません。

  • リクルートスーツの上下

    就職活動してます三回生の女子です。 コムサの真っ黒のリクルートスーツを購入したのですが どうやら、パンツがワンサイズ大きくてぶかっとしてて締まりがありません。 (店員さんはそれでいいと言われて買ってしまったのですが...) もう数回着ているので返品は難しいので スカートを買い直そうと思うのですが コムサで購入するとすこし高めなので 違うところで購入したいのですが、どこかご存知の方いますか? コムサで購入した方がいいのですかね... アドバイスお願いします。

  • 女性のスーツ。

    今週高校卒業する18歳の女です。 大学の入学式で着るスーツを買うつもりなんですが、 どうせなら1回きりでなく、何度も使えるスーツを買うつもりです。 だから、せっかくなので安すぎず高すぎないスーツを買おうと思っているのですが、スーツを買うのは初めてなのでいいブランドを知っている方、ぜひ教えて下さい! 友達はコムサで買ったと言っていたんですが、それだったら友達とかぶってしまうかなぁと思って・・・。 よろしくお願いします。

  • スーツについて

    初めまして。 就職が決まり来年四月から働きだすのですが、スーツがありません。(面接などは兄などに借りていました。) 予算が三万円で、イオンなどの一万円のスーツ・コムサかスーツカンパニーの二万のスーツの二着買うか、三万円のものを買うか考えています。 四月からは平日毎日着るので最低二着は欲しいですが、安いものは生地があまりよくないみたいので、どちらにしようか悩んでいます。一年目なので安物でもいいですかね? よければ、スーツを買う時の注意点なんかも教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう