iTunes Music Storeの特徴と不満

このQ&Aのポイント
  • アップルのiTunes Music Storeは洋楽を多く取り揃える音楽配信サービスです。
  • しかし、邦楽の価格変動について多くのユーザーが不満を抱いています。
  • 初期価格から上位ランキングに入ると値上げされることがあり、モーラとの違いも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップルのiTunes Music Storeについて・・・

ipod nanoを購入してから、Music Storeを頻繁に使って購入するようになりました。ここを使い始めてから洋楽を聞くことが多くなり、良い曲が沢山見つかって嬉しいのですが、大きな不満があります。 特に邦楽なんですが、最初リリースされたときは150円くらいなんですが、皆さんが購入してランキングの上位に上がるといきなり200円へと値上がりしてしまうのです。いまのはシングルの話ですが、アルバムでも同じ。登場して間もない時はそのままなのに目立つようになる(ランクインするとか)と値上げをするんです。最初から値段は固定して欲しいです。Music Store利用している方は知っているかも知れませんが、なぜなんでしょうか??モーラではそんなことなかったはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.1

恐らくアップルが値上げするのではなく、レコード会社からの要望でしょう。 アップルは全世界で統一価格を通して来ましたが、日本だけがレコード会社の抵抗が強く、150円と200円の2価になってしまいました。つまりアップルはどこでも統一価格でやりたいわけですから、自分から途中で値上げする事など考えられません。 余談ですが、CDの売上は減少する一方ですから、新たな市場である音楽配信にはレコード会社もアーチスト側ももっと積極的になってほしいものです。今の日本のレコード業界の一部はあまりに閉鎖的です。