• ベストアンサー

tftpというものを体験したい。

Linuxでtftpサーバーが正しく動作してるいるか (実際のファイルのやりとりを体験したいのですが) 何か良い方法はありますか? したいことは、 1)Linuxのサーバー自体がtftpサーバーとして動作しているか調べる方法。 ・hosts.deny ALL:ALL ・hosts.allow bootp:192.168.1. in.tftpd:192.168.1. として、xinetはわからないのですが、 tftpサーバーはどのようにして動くのでしょうか? またファイヤーウォール? selinux? などで通過できない状態に鳴っているのでしょうか? 2)Windowsをクライアントとして、GUI画面で(CUIでも結構)ファイルのやりとりを体験したいのですが よいソフトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

1. サーバーでsuしrootになります。 2. 実験用のdirを作ります。 # mkdir /tftp 3. /tftp/test.txt等適当な転送用ファイルを用意します。 4, xinetdのために、/etc/xinetd.d/tftpを作成します。内容は: service tftp { disable = no socket_type = dgram protocol = udp wait = yes user = nobody server = /usr/sbin/in.tftpd server_args = /tftp only_from = 192.168.0.0/24 } 最後の行はネットワークによって書き換えてください。 4. xinetdを再起動します。 5. Windowsをクライアントとして、cygwinをinstallします。 6. Windowsマシンでcygwinを起動し、tftpコマンドを実行します。 tftp server_name > get /tftp/test.txt

その他の回答 (1)

• CXI00554
回答No.1

root から ps で見てtftpdが上がっているかどうか、とか rc 関連のスクリプトでtftpdを立ち上げているかどうかで確認できるのでは? クライアントは tftp コマンドですよね。 Windowsで動くものがどこかにありますかね。 ネットワークブートのため以外の使い途が思いつかないので、 外していたらすみません。

bootx
質問者

お礼

今 nmapで見たところ port 69がありませんでした。 Fedore Core1を使っているのですが、 xinetdの項目?はnmapでは表示されないのでしょうか? ps auxw | grep tftpでも無しでした。