• ベストアンサー

iTunesでディスク作成の時のMP3CDとデータCDの違い?

みなさんこんにちは。 iTunesでCD-Rを焼くときに オーディオCDとMP-3CDとデータCDとの 3パターンが用意されてますが、 その中でもMP3CDでディスクを作成 すると何がちがうのでしょうか? それぞれの違いも教えて頂きたいです。 みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

オーディオCD:AAC等圧縮された音声を通常のCDプレーヤで再生できるよう、        再度非圧縮にすものです(でも一旦AACで変換したときに失っ        た音は元には戻りません)。一枚のCDには約74分くらいし        か入りません。       MP3CD:使ったことは無いですが、iTunesは通常AACに変換するので、それを     さらにMP3に変換して収録するものだと思います(AACをさらに別の     圧縮方法で圧縮するので当然音質は劣化します)。 データCD:パソコンにある音楽データ、AACっだたらAAC、MP3だったらMP3の      ファイルのまま&タグを付けてCDに書き込みます。普通のCDに7      時間前後入りますし、余計な変換は行はないので音質面も有利で      す。しかしMP3を再生できるプレーヤは増えてましたが、AAC対応      は少ないのが難点です(うちはiPod購入を考えカーステはAAC対      応です(*^_^*)。ので自分はデータCDモードでいつも書き込んで      います。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明でわかりやすかったです。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.2

オーディオCD:普通のCDプレーヤー(CD-R対応)で再生できるCD MP-3CD:MP3プレーヤーで再生できる形式のCD データCD:単純にファイルを焼いたCD >MP3CDでディスクを作成 すると何がちがうのでしょうか? 英数は良いのですが、記号や2バイト文字が置き換わると思います。なぜなら通常のMP3プレーヤーは英数と一部の記号しか使えないからです。 ファイル名の長さにも制限が有ったかもしれません。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝です。

• ysriki
回答No.1

未確認ですが オーディオCDは市販の規格のCD作成 MP-3CDはMP3に対応しているプレーヤでの再生可能CD データCD  CDと書いてますが、DVD が焼ける 環境であれば、DVD-R 等でデータとして焼けると思います 大量に焼く場合はDVD-R等が有利でしょうね

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD-Rは使用できないんで残念ですが、 とても参考になりました。