• ベストアンサー

CD-RWへの焼き付け。

友達から頼まれ、初めてCD-RWへの焼き付けをしようと思い、やってみた所、焼き付けてから、そのままPCで聴いてみたら、音飛びしたり、“CDが汚れているか壊れているため再生できません。”と出てしまいます。 でも、その“CDが汚れているか壊れているため再生できません。”と出るのが12曲分焼き付けたとしたら、6曲目くらいから、その表示が出ます。 どうして、このような表示が出たり、きちんと再生されないのかが分かりません。 使っているCD-RWは100円ショップで買って来たものです。 ソフトは「RecordNow DX」を使っています。 初心者の為、原因も分かりません。 使っているCD-RWが悪いんでしょうか? それともソフトの速度が速いのが悪いんでしょうか?? 速度が速いのが悪いんだったら、どこで速度の変更が出来るのでしょうか?? 他に何か分からないと答えられないというのでしたら、また書かせて頂きます。 なので、キレイに焼き付けが出来る方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

間違いなくその CD-RW メディアの品質が原因でしょう。 また、CD-RW よりは、CD-R メディアの方が読みやすいので、 そちらをお使いになることをお勧めします。 まず、有名どころの日本製メディアをお使い下さい。 CD-R ならば、「太陽誘電(That's)」製をお勧めします。

yumiko1020
質問者

お礼

RosaCaninaさん、こんばんわ。 ご回答ありがとうございました。 やはりCD-RWのメディアの品質の問題でした。 お店に買いに行き、有名どころの製品でなおかつ日本で作られているものを選んで買って来ました。 そして、それで試してみたら、問題なく焼くことが出来ました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marbin
回答No.2

著作権の問題はクリアしてますでしょうか? 友達のプレーヤーはCD-RWは受け付けますか? あと、100円ショップで売っているメディアや 外国製格安メディアは信用度が落ちます。

yumiko1020
質問者

お礼

marbinさん、こんばんわ。 やはりメディアの品質の問題でした。 コピーコントロールはかかっていないので、大丈夫でした。 今度はCD-Rにしてみました。 それでは、本当にご回答ありがとうございました。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

CD-RWのせいでしょうね。100均のメディアではなく「太陽誘電」というメーカーなど国内産のがいいです。 ドライブのレンズが汚れている可能性もあるので、レンズクリーナーで掃除してみるのも良いです。

yumiko1020
質問者

お礼

30rgtさん、こんばんわ。 適切なご回答ありがとうございました。 やはりCD-RWの品質のせいでした。 ありがとうございました。