• ベストアンサー

特殊な選択をWHEREで選択するには?

質問させていただきます。よろしくお願いします。 tata というテーブルに num というカラムがあります。このカラムにはauto_incrementで1からの数字が割り当ててあります。そのほかにも aba というカラムもあります。 行いたいことは WHEREを使用し abaでは mogehoge という値があり num というカラムでは一番小さい数字が入っているレコードのみを取得したいのですがうまくいきません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

select * from tata where aba = 'mogehoge' order by num limit 0, 1 MySQLのバージョンによってはEXISTS文などは利用出来ません。

itmedia_search
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

ソートして一番上だけ抜き出せばいいでしょう SELECT * FROM `tata` WHERE `aba`='mogehoge' order by `num` asc limit 0,1

itmedia_search
質問者

お礼

回答ありがとうございます。