• 締切済み

学芸員資格取得証明について

学芸員資格について、どうしても資格を持っているのかどうか怪しい職員がおります。大学時代には取得せず、卒業後に取ったそうです。 本人履歴書添付の資格証明書写しも怪しく(個人的見解)手書き(字が非常に下手)の部分もあります。 もちろん個人情報なので、法人としてどこかに問い合わせれば判明するでしょうか?大学だとしたら記録はあるのでしょうか(二十数年前)?

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

どうしても不審なら、合格証明書の原本提示を求めることですね。 本人への気遣いが必要であれば、「合格証明書」の控えの再整備をするということにして、対象者全員に合格証明書の原本を持ってきてもらうよう依頼することですね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/05061001/004.htm