• 締切済み

4w5dで心拍確認?

1/4 生理開始 1/22 排卵 2/10 病院で4.1mm胎嚢確認(排卵から4w5d) 2/18 胎嚢13.5mm心拍確認・4w5dに修正10/23予定日。    (排卵から5w6d) という感じで、先日病院で4w5dと診断されました。 4w5dで心拍確認できるものなのでしょうか? 私的には40週計算で10/11ぐらいが予定日だと思ったのですが、23日との事。 計算方法が病院ではちゃんとあるのでしょうか? 私は4w5dなのか5w6dなのかが…なんとなく不思議です…。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

4w5dでは心拍どころか胎芽の確認も難しいと思います。 排卵日は病院などでチェックされたのでしょうか? 排卵日が確実に1/22であれば現在は6w2dの計算になりますね。 恐らく、病院側としては胎嚢のサイズから4w5dと診断したのだと思いますが、現時点では赤ちゃんの成長には個体差がありますのであまり気にしないで大丈夫ですよ。 妊娠9w~12wの頃が胎児の成長に個体差が少ないと言われており、その頃に出産予定日を決めるので、今は何週なのかということはあまり問題ではありませんよ。 心拍確認も出来て、きちんと成長しているのですから大丈夫ですよ。

mist_cat
質問者

お礼

排卵日は今回、基礎体温と排卵検査薬、卵胞チェックで特定しましたので、このズレはありません。 心拍確認しているので、不安でどうこうは大丈夫なのですが…不思議な計算だなぁと思っています(汗 また大きさで変動があるかもしれないですね♪ 有り難うございます。

  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.5

 妊娠の初期には、排卵日から妊娠週数を求める訳ではありません。排卵は通常はっきりしないため、最終月経の開始日を0日とします。  28日の月経周期の方として考えると、予定日は10月11日ですね。予定日は最終月経(1月4日)の月に9、日に7を足して計算します。  もちろんこの方法だと、28日周期ではない方ではズレが出てきます。そのズレに関しては、超音波検査で赤ちゃんの成長を見て修正していくのが普通です。  もう少しして、妊娠8~11週くらいになれば、超音波でも赤ちゃんの体がはっきり映るようになってきます。妊娠週数や出産予定日もよりはっきりしてきますよ。

mist_cat
質問者

お礼

私の場合生理から排卵まで2週間の人ではないので、今回は特定できている排卵日で自分なりに計算していました。 やはり胎嚢の大きさで特定されたのかなぁ…とは思いますが、なんとなく不思議な感じで過ごしています。 もう少しして、もっとはっきりしてきたら周期などが変わるかもしれないですね。 有り難うございました。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.4

排卵日などはご自分で計算されたのでしょうか?(基礎体温を元に・・・?) 4w5dで心拍確認は早いかな~っていう感じですが、5w6dならば、確認は可能ですよね。 私が通っている産院では、28日周期で計算していたようですよ。 計算はあくまで数字上での事で、実際にはある程度赤ちゃんが大きくなった時点で (私の場合は11週くらいでした) 超音波で赤ちゃん体長を測って再度、出産日を修正するようです。 何か不信だな・・・と思うのであれば、これから長い間通う病院になる訳ですから、別の病院に変えてもいいのでは?とは思いますが、今後出産日の訂正があってもおかしくないかなぁ~っていう感じです。

mist_cat
質問者

お礼

排卵日は今回基礎体温と排卵検査薬と卵胞チェックで特定できています。 生理開始から排卵までが2週間の人ではないので、今回排卵日から自分なりに計算していたのですが… 大きさで修正なのかなぁ?とも思い始めています。 田舎なので他にいい病院もないし、出産は里帰り・この主治医とは不妊治療から数年お世話になっている私的には合っている人なのでもう少し気長にbabyの成長と向き合ってみたいと思います♪ 有り難うございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

#2です。 ごめんなさい。心拍確認できてたんですね。 排卵からの計算では18日は5w6dですが心拍はそんなに早く確認できるものではないはずです。 5W6dで確認・・・・はある程度納得ですが。 もう一回確認してみたほうがよろしいかと。それか病院かえるか。なぜ医者が4W5dに修正したのか不明です。

mist_cat
質問者

お礼

そうですねぇ 私も4e5dで心拍確認って最短記録か!?とちょっ喜んでみたりもしましたが…(笑 やはりちょっとムリがあるような…(^^;) 大きさでまた変更などがあるかもしれないですね。 有り難うございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

排卵日がわかっていればその日を2W0日として考えます。それからいくと18日で5W6dになります。 正確な予定日は今後8~11週くらいの間でCRL(頭殿長:頭からお尻までのサイズ)を基準に算出されます。 心拍の確認は早い人で6週はじめ。遅くても8週までに確認されます。あなたの場合はたぶんもうじきですね。 私は6W1dで確認できました。

回答No.1

詳しくしらないのですが、妊娠の週計算は0週から始まり普通と少し違います。私は心拍確認はそんなに早い時期でなかった気もしますが・・・。 出産もすることになる病院であれば、不安なら紹介状をもらって変えたほうが良いと思いますよ。里帰り出産するならいいですけどね。

mist_cat
質問者

お礼

里帰りなので、出産予定医院は違うのですが… 今近場にはここの病院しかなくて、主治医とは不妊治療から数年のお付き合いなので、もしかしたら素人ではわからない何かがあるのかなぁとか思っています。 でもちょっと不思議でした(汗 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 6w0dのGSについて。心拍確認できない??

    初妊な為色々わからなくて 質問させてください! ■最終月経始日11月23日 〔だいたい28日から30日の 生理周期ですがバラバラです〕 ■12月10日頃排卵検査薬が陽性 ■12月25日に妊娠検査薬にて陽性 確認しました! ■本日1月4日に初めて病院にいき 初検診。胎嚢を確認しおめでとう!と言われました。 ですが心拍確認はできず、 先生に「また二週間後にきてね』 と言われ、1mmだと少し小さいねーと言われました。 1mm?と不思議に思いましたが 後からエコー写真をみたら GS10.3 4w0dとかかれていました。 こちらは私の聞き間違いで 約1cmの胎嚢で だいたい4w0dぐらいの大きさだよ。という事で間違いないのでしょうか???? わたしの計算だと最終月経から 本日で6w0dだと思っていたので 心拍確認できるのかと思っていました。なんだか赤ちゃんが育っていないのかなぁと思いとても不安です。。 私も同じ経験をしたよ!といった方がいたら教えてください(>_<) 色々と無知ですみません。。 少しでも安心したくて投稿させて いただきました。よろしくお願いします!

  • 6w1d 心拍確認出来ませんでした

    不安になってしまい、また質問させて下さい。 今までの経過は 4w2d胎嚢2mm確認 5w1d胎嚢8mm確認 6w1d胎嚢19.9mmと卵黄嚢確認 となっています。 ちなみに週数は最終生理から数えてで、医師から告げられたものではありません。 前回の5w1dの時に担当医から『今日心拍らしきものを確認しましたがまだ分かりません。来週には確認出来ます。』と言われました。 しかし本日6w1dに受診し新しい担当医に見せたところ『まだ心拍は見えませんでした。もし2週間以内に確認出来なければ…』と最悪の事態もあると言われました。 ネットで胎嚢は丸くないと流産しやすいと見たし、写真でもエロ目みたくなってるので不安です。 もし来週心拍が確認出来なかったら(>_<) 流れてしまうものは止めようがないし、バタバタ騒いでも仕方がないのは分かってるんですが…。 6w1dで心拍確認されなくても、また写真のような胎嚢でも大丈夫だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 6w6dの胎嚢の大きさ

    いつも参考にさせていただいてます。 現在7w3dです。(生理開始日は8/22です) 初めて病院で診てもらった時、先生が生理開始日をPCに入力して「今日が4w6dだから、胎嚢が見えるか見えないか・・・」と言いながら診てもらった結果、 胎嚢が見え、正常妊娠が確認されました。 その時の胎嚢の大きさが、1mmと言われました。 二週間後に二度目の検診に行き診てもらったところ、「順調に育ってますね。問題なさそうです。」と言われ、心拍も確認できました。 胎嚢は15mmだそうです。 次回また二週間後に行く予定で「その時にだいたいの予定日が出せると思うよ」と言われました。 ところで、胎嚢の大きさって個人差とか周期によって多少のズレはあると思いますが、私の場合大きいのか、小さいのか、普通なのか・・・。 暇つぶしにインターネットで色々見ていたら、私の胎嚢より大きいのに「小さいかも」と悩んでる人がいたり、「8週でやっと胎嚢が見えた」と言う人もいたり・・・。 胎嚢の大きさの表をインターネットで見つけ見たところ、15mmって、5w半ば位らしく。(胎嚢の成長は1日1mmとどこかで見ましたが、それなら2週間でこの成長は普通ですよね?) 排卵日によって周期も変わってくる事は承知していて、まだ予定日が出るまでは今の周期が修正される事も承知しています。 ですが、5wでは心拍って確認できないですよね? って事は、胎嚢が平均より小さいって事ですかね?? 心拍も確認できたし、先生も「順調です」とおっしゃっているので、特に私自身も心配はしていないのですが、気になったもので。 ちなみに、二回目のエコー写真のGSの所に、15.0 04w6dと書いてあり、AGEのところに4w6d±2wって書いてあるんですけど、 私の今の周期はいったいどのくらいなのでしょうかね? わかりづらい文章ですみません。

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 心拍確認できませんでした。。。

    12/8に妊娠検査薬にて陽性反応が出て、12/14に初診。 胎嚢の確認、2週間後に再診するように言われました。 エコー写真には,、5w1d、D=6.9mm 12/28に再診。胎嚢は大きくなっていて、胎芽が確認できましたが 心拍の確認はできませんでした。 年末年始は遠出は避け、もし出血があったらすぐに病院に来るように言われました。 出血が無ければ、2週間後に再診するように…と。 エコー写真には、7w1d、D=9.5mm 生理予定日の12/2に茶色のおりものがあり。 初診の12/14から1週間程、茶色いおりものがありました。 ネットで色々調べていたら…7wには心拍の確認は大体できると見て… もしかして流産の可能性があるのかと思い… 先生から何も説明がなかったのですが…不安で不安で仕方ありません。 もし、同じような経験のある方がいらっしゃったら、お話聞かせて頂きたいと思い 投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。 最終月経開始日…2011/11/08 性交日…2011/11/18、20 生理周期…24日

  • 心拍確認のじきについて

    5月14日にたいのうが確認できました。 最終月経から数えると5w5dなのですが、生理周期も長く 今回の排卵日(予想ですが)も28日周期の数え方とは5日ぐらい ずれていると思います。 たいのうが見えた時に特に何の説明もなかったので胎芽はまだ だったのだと思います。 事情があって病院を変えたいのですが、たいのう確認から 1週間後で心拍の確認はできる時期なのでしょうか? エコーの写真ではたいのうは5mm程度です。

  • 胎芽、心拍確認出来ず、、

    検査薬で陽性が出た為今日検査に行ったところ 胎嚢がからっぽでもしかすると流産の可能性もある、今週末もう一度見てどうするか決めようとなりました。 最終生理開始日が、7/31でした。 その後4日間で生理が終わり病院に行ったところ、まだ排卵するか今期分からないと言われながらもタイミングを取るように言われました。 基礎体温も今期ガタガタで、排卵予定の時は体温も低めだったのでもしかしたら遅れてるとは思います。その後生理予定から1週間過ぎて生理が来なかった為9/4に行ったところ、検査薬は薄く、ただ生理が遅れてるだけだろう、もうすぐ来るからと言われましたが、結果今日までこず…今日も検査薬は陽性でした。 最終生理開始で計算すると6w5dになるので今胎芽など見えなかったら正直難しいと言われましたが、、正直前回生理くるかもと言われながら来なかったり、排卵しないかもと言われしてて、病院側の判断がよく分かりません。 まだ可能性はあるのでしょうか。 ちなみに少し生理痛のような腹痛もあります。 胎芽、心拍確認できず→確認できたという方いますでしょうか。

  • 6w1dで心拍確認できますか?

    現在、2人目の妊娠がわかり(検査薬陽性)、いつ病院へ行こうかと考えています。 今日で5w7dです。排卵日検査薬を使用していたため排卵日はハッキリしており、週数のズレはないと考えています。 明日行くなら6w1dでの受診となりますが、(順調に育っているとすれば)心拍確認までできるでしょうか? 確認できなければ2週間後に再確認になると思うので、できれば初診で心拍確認までしたいのですが・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 5W1Dで胎ほう、心拍まで確認できますか?

    周期について教えてください。 3/31が最終生理開始日です。 前回、病院に行ったときに、胎ほう、心拍まで確認できました。 先生からは、6W1Dといわれたのですが、いろいろな意見を見ていると どうやら、5W1Dなのかなと混乱しています。 お分かりになる方、正しい週期を教えてください。

  • 心拍確認?胎嚢の大きさ

    胎嚢の中に白く丸いピコピコと点滅してるのが確認できたのですがこれは心拍が確認できたんでしょうか? 態度が凄い悪く怖い先生で早口で何を言ってるのか分かりませんでした。 胎嚢の大きさは14.8mmで 妊娠4w6dとのことでしたが 色々なサイト見てると心拍確認できるのは5.6週目ぐらいが目安みたいで、、、 この時点で心拍は確認できるのですか? 胎嚢23.9mmで6w4dで卵黄嚢が確認できました。 この時点の胎嚢の大きさを計った時の出産予定日に比べて 8~10週で胎児の大きさを計った時の方が 出産予定日が11日早まったのですが 正確な判断ができるのは妊娠3ヶ月以上ですか?

専門家に質問してみよう