• 締切済み

病歴ありで保険に入れない人におすすめの保険。

母(50代半ば、正社員、夫あり)は、 数年前がんをしたので、 一般的な保険には入れないようです。 前入っていた保険の継続ができず、 現在何の保険も入っていません。 「誰でも入れます」のような保険では、 死亡保障程度で、掛け金の割に金額が少ないので どうしても入りたくないと言っています。 ケガの通院くらいの保証があってもいいと思うので 傷害保険くらいには入って欲しいのですが、 月数百円程度のものでよいのでしょうか? 他に重視して選定するポイントがあれば教えて下さい。 生命保険や医療保険で、病歴があっても 入るほうがよいものがあれば教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• myjunline
回答No.3

誰でも入れますのような保険は保障は少ないですし、一定の年齢を過ぎると保障より払う保険料の方が多くなってしまいます。 お勧めする考え方は積み立ての傷害保険や預金で5年程度お金をためその後、生命保険を再検討することです。5~10年経てば、過去にがんを患っても加入できる保険会社はあります(がん保険は絶対無理ですが)。がんも発症した箇所によって取り扱いが異なります。内蔵系は重く見ますし、例を出して恐縮ですが乳がんなどは加入には軽いと見ます。(がんは本人、家族にとってすべて重いことは承知しています。) 保険は急な万が一に対しては効果を発揮しますが長い期間では貯蓄との差が縮まります。そのため貯蓄考えからスタートし、時期をみて保険に移るのも選択肢ではないかと思います。

oshiete33
質問者

お礼

専門家の方からの的確なアドバイス、感謝いたします。 病気を完治して5年以上過ぎますので、 入れる可能性がある保険を探しているのですが、 数件、電話で聞いてみたところ難しいということでした。 ムリなのかと思っていたので嬉しく思います。 もう数件、がんばって聞いてみます! 貯蓄の面からも考えてみます。 ありがとうございました。

• okstism
回答No.2

No1です。ご心配お察し致します。 「隠蔽」して、と言う意味で申し上げたつもりではなかったのですが、お気に触ったなら、申し訳ありません。 保険代理店の知人いわく、顧客からいろいろ聞かされているらしく、外資系は誰でも簡単に入れるって、やたらCMやるけど、5年以上前の病歴なら、告知不要で入ってもいざと言うとき無効と言われたとか、不満が多い話を良く聞きますね。 そんな訳で、例え告知を隠してもと言う意味で申し上げました。 がんを含む重大疾病以外の軽度の病気なら、部位不担保(3~5年間)で契約可能な場合もありますが、お母様は「がん」と言うことで、やはり無理ですね。 傷害保険なら、あまり病歴は問題ないようですが、ケガの入・通院保障と傷害による死亡保障ですね。

• okstism
回答No.1

何か入れる保険はありませんか?お気持ちは分りますが、保険は契約者の都合で入れるものではありません。全ての契約者の公平が原則です。 つまり相互扶助です。 残念ながら、外資系のほとんどが告知扱い保険ですので、例え病歴を隠して契約したとしても、告知義務違反で無効になるのがオチでしょう。

oshiete33
質問者

補足

傷害保険加入を考えています。 生保については、病歴があっても入れる保険が あるかを知りたかったのです。 隠蔽するつもりなど全くありません。 やはり難しいということですね。 ありがとうございました。