• 締切済み

20~30万円で買えるおすすめ高画質ビデオカメラを教えてください

とにかく綺麗に撮れるビデオカメラを探しているのですが、大型電気店へ行ったところ、10万円前後=大画面で見るにも機能的にも少し不満。それ以上のカメラ=35万円ぐらいで予算的にも、商品に対する店員の知識不足にも不満(売れ筋ではないのだから当然と言えば当然かも)。という現状です。 そこでお詳しい方にお聞きしたいのですが、カメラとワイコン、バッテリの購入で、総額予算20~30万円ぐらいで綺麗に撮れるビデオカメラをお教え頂けませんでしょうか。 ハイビジョンカメラはなしで、ミニDV形式のものがいいと思っております。 使用用途は会社案内の制作と、工場でのラインの流れを撮影し、取引先に見せるのがメインです。 どうぞお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• jjy
回答No.1

カメラとワイコン、バッテリの購入で、総額予算20~30万円ぐらいで綺麗に撮れるビデオカメラだと、私だったら、SONY HDR-HC1かHVR-A1J(HDR-HC1の業務用)辺りが良いと思います。 1/3型の大きなセンサー(CMOS)ですし、映像の入り口が大きければ、綺麗な絵になります。 マニュアルフォーカス切り替えが有りますので、ピントがピッタリ合います。 プレゼンとかに、使用するのであれば、ハイビジョンで撮影し、取引先のTVで再生するのでしたら、綺麗に見えると思います。 ワイコンを付けても、カメラが小型なのでフロントヘビーにはならないし、2Kg以下だと思いますので手持ち撮影しても、さほど辛くは無いでしょう。 私はSONY DSR-170を使ってますが、ワイコンを付けると、2.7Kg位有り、手が痺れて来ます。 三脚を購入しても、予算内に収まるでしょう。 お勧めは、A1Jです。業務用のカメラですので家電量販店で、発売されているカメラには無い機能が有ります。(業務用は、綺麗に映すのが、目的ですので) 値段は、HC1が17万前後、 A1Jが23万位です。 業務用は、こちら辺りで。 http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/ http://www.videokinki.co.jp/ http://www.system5.jp/ 業務機を扱っているお店のほうが、家電量販店より 値段は安いかも。

natcher
質問者

補足

ありがとうございます!えっとHDR-HC1かHVR-A1Jというのは、両方ハイビジョン(HDV)ではなかったでしょうか…。画質には文句がないのですが、編集のことなどを考えるとまだ今は4:3がいいかなと…。 それとももう4:3は買わない方がよかったりしますか?