• ベストアンサー

こういう機能のブログはありませんか?

ブログで読書記録を作ろうと思いますが、次の機能・条件を必須としています。 1)完全非公開とできる(私だけが閲覧・書込できる) 2)作品別、作家別に整理できる(作者名でも作品名でも検索できるように) 3)ブログ提供者はなるべく大手(いきなり閉鎖、とならないように) 4)文字化けしないのであれば、英語圏で提供されているものでも可 楽天、Yahoo!ブログ、Yahoo!usa360゜、MSNスペース、マイキット、google-Bloggersを試してみましたが、希望のものとは異なりました。 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

はてなダイアリーはどうでしょう? 1つの記事にカテゴリが複数つけられます。 ただ、「作品別」ってどういうこと?作品はひとつですよね?「織田信長もの」っていう感じの分類でしょうか? はてななら、 *[津本陽][織田信長] 下天は夢か などとジャンル・タイトルをつけられます。 「自分のPCでやれば」という意見が出てますが、バックアップの手間を考えるとブログを使う意味もあると思います。ただ、大手といえども完全に「ハード障害によるデータ喪失なし」を保証しているところは無いと思うので、念のため時々自PCにダウンロードは必要です。

bachaoo
質問者

お礼

情報を有難うございます。 「はてな~」は使ったことがありませんでした。 早速試してみたいと思います。 (「作品別」ですが、「作品名:あ行」もしくは「作品名:お」をクリックすれば「織田信長」が表示される……というような整理法を考えています)。

その他の回答 (6)

• SuperLe
回答No.7

MYSQL/PHP/XOOPSに対応している安価なレンタルサーバを借りて、XOOPSの「うぇぶろぐ」などのブログツールを導入。登録、閲覧を自分だけのものにすれば、レンタルサーバ会社が倒れない限り大丈夫なんじゃないでしょうか。 月額0~350円位で対応しているところも結構あるようです。

bachaoo
質問者

お礼

情報を有難うございます。 安全性の面ではサーバを借りるのが最良なのですが、恥ずかしながらサーバ等の知識が疎く、PCも低機能なものでして……。 そのため現時点では、ブログ等の手軽なWebサービスを、書庫としてアレンジすることを考えています。

• kagamin
回答No.6

ブログじゃなくてウィキはどうですか? http://wiki.livedoor.com/ http://wiki.livedoor.com/guide/ 自分だけ閲覧書き込みも出来るようですし、データベースっぽく使いたいのであれば最適のような気がします。 …本格的に使用したことがないので、曖昧ですみません。

bachaoo
質問者

お礼

情報を有難うございます。 こちらも「はてな」同様に、データベース風に使えそうです。 提供者がlivedoorという点が不安なのですが、検討してみたいと思います。

• yuukan
回答No.5

http://blog.fc2.com/ fc2では どうですか 完全非公開=パスワード設定できます 検索窓をつけることもできます

bachaoo
質問者

お礼

ご紹介有難うございます。 fc2は全く知りませんでした。 こちらも使い心地をチェックしてみたいと思います。

noname#17454
noname#17454
回答No.3

完全非公開とできる(私だけが閲覧・書込できる) 自分のパソコンにサーバーツールを入れる

bachaoo
質問者

お礼

レスを有難うございます。 個人レベルの読書記録ですので、手軽に利用できる既存サービスを利用したいと考えています。

• natatin
回答No.2

>完全非公開とできる(私だけが閲覧・書込できる) パソコンの中でローカルで作成すればいいだけだと思いますが ブログを使う意味がありませんから

bachaoo
質問者

お礼

レスを有難うございます。 当方のPCはしばしばクラッシュする上、動作も重いため、Web上で作成管理したいと思っています(データが吹き飛ぶ可能性は、その方が低いと思うためです)。

回答No.1

gooブログはどうですか? 1は無理ですけど

bachaoo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ただ、非公開設定は最重要視していますので、gooは見合わせたく思います。