マイルを使ってビジネスクラスにグレードアップ!自分のマイレージを他の人のために使える?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の私が、2月の帰国の際に母と一緒に帰る予定です。母のマイレージがビジネスクラスにグレードアップできるため、自分のマイレージを他の人のために使えるか疑問です。
  • 自分のマイレージを他の人のために使うことはできますか?航空券はどこで予約すればいいのでしょうか?ディスカウントチケットではグレードアップしてもらえないのでしょうか?
  • 航空会社のホームページなどに出ている正規割引運賃では、マイレージを使ってグレードアップすることはできるのでしょうか?詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイルがたまってグレードアップできるのは?

私は海外に住んでいるのですが、2月に帰国しようと予定しています。その前に、母が遊びに来るので、帰りは母と同じ便で一緒に帰ることになりました。母が言うには、母のマイレージが、母の座席と私の座席をビジネスクラスにグレードアップできるだけたまっているとのことです。 果たして、自分のマイレージを他の人のために使うことって出来るのですか?また、出来たとしたら、私のフライトはどこで予約するのでしょうか?こちらの旅行代理店もしくは航空会社で航空券を買って、当日空港でチェックインの時に、グレードアップしてくれるのでしょうか? また、いわゆるディスカウントチケットでは、グレードアップしてくれませんよね?航空会社のホームページなどに出ている正規割引運賃ではどうなのでしょうか? わかり難くてすいません。よろしくお願いします。

  • mu28
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

マイレージのルールは航空会社によって少しずつ違いますので、具体的にどこの会社か書いていただけると詳しいアドバイスができますが、とりあえず一般論を。 マイレージによる特典を他人が使用する場合ですが、誰にでも譲れる会社と制限がある会社があります。制限がある場合でも「家族に限る」といったものがほとんどですから(JAL, ANAの場合は「2親等以内の親族」)、今回のようにお母さまがmu28さんに提供する場合はOKです。なおmartinbuhoさんもお答えの通り、婚姻などで苗字が違う場合親子関係を証明する書類を求められる場合があります。 割引運賃でも、正規割引運賃ならアップグレードしてくれます。 まず通常の予約済航空券を先に買い(このとき予約する席はエコノミーです)、それから改めてアップグレードを航空会社のマイレージ特典受付デスクに申し込みます。ビジネスに席が空いていてアップグレード可なら、必要なマイルが引き落とされてアップグレード券が送られてきます。この時点でビジネスの席が取れたことになりますから、当日空港でビジネスに空席が出るかどうか気を揉むことはありません。 アップグレードを申し込めるのはお母さまからのみです。申し込みにはmu28さんの航空券の記載事項が分かっている必要があります。また航空券のコピー送付が必要な会社があります。航空券をmu28さんがそちらで購入される場合、その分の時間を見込む必要があります。 事故防止のためアップグレード券の送り先を会員(=お母さま)に限っている会社もありますので、この場合はいったんお母さまに受取って頂いてそちらで受け渡しをすることになります。 搭乗当日はエコノミーの航空券とアップグレード券をチェックインカウンターで提出します。航空券に記載の席番号に関わらずその時にはちゃんとビジネスクラスの予約に変わっていて、ビジネスクラスの搭乗券が渡されます。 一つ注意しなくてはならないのはアップグレードで提供される席には限りがある点です。takamanさんのおっしゃる通り、ビジネスクラスに空席があってもアップグレードでは利用できない場合があります。また先にエコノミーで予約して航空券を買っても、当日まで席が出なくてアップグレードできないこともあります(その場合は当初予約したエコノミー席で旅行することになります)。ご心配ならアップグレード対象の座席がどれくらい残っているか確認してから航空券を購入されるとよいでしょう。なおアップグレードのキャンセル待ちは可能です。 航空会社のアップグレード申し込み窓口に聞けば親切に教えてもらえますから、上記の一般論を参考に手順やルールなどを細かく確認しておくことをお勧めします。

mu28
質問者

補足

よくわかりました。ありがとうございます。 補足ですが、利用航空会社は、コンチネンタル航空で、カンクン(メキシコ)から搭乗します。 私のフライトは、インターネットで、コンチネンタル航空のホームページから予約しようと思っています。

その他の回答 (3)

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.4

コンチネンタル航空のOnePassなら、 http://onepass.continental.com/rtravel.htm にマイレージの規定(必要マイル数、引き換え方法、申し込み期限など)が載っています。 諸注意(会員以外への譲渡など)はその中の http://onepass.continental.com/about.htm にあります。 私自身はコンチネンタルは1回しか乗ったことがなくアップグレードの経験も当然ありませんので確実なことが申し上げられずすみません。万全を期すためご自身でページの内容を確認の上、必要があればコンチネンタル航空の特典受付係まで問合せ頂ければ幸いです。 オンライン購入の航空券でも特に問題ないはずです。アップグレード申し込みの時には搭乗者氏名や日時、便名のほかに予約番号(アルファベットと数字の組み合わせ6桁)がいると思います。 参考URLはコンチネンタル航空のホームページです。

参考URL:
http://www.continental.com/
mu28
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 詳しく教えてくださって、ありがとうございました。 結局、母はアメリカン航空で来ることになり、グレードアップするのは次回になりました。 どうもありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

JALの場合、アップグレード特典は二親等以内(配偶者、子供、孫、両親、祖父母、義父、義祖父母)なら適用されます。但し、苗字が違う場合は証明書(戸籍謄本など)の提示を求められるかもしれません。事前に航空会社に確認しておく方が安心でしょう。 たたし、アップグレード特典は搭乗する便に空席(この場合ビジネス・クラス)がある場合のみですから、運が悪ければ利用できなくなります。当日、空港でチェック・インするときに(たまにチェックイン後、待機中に)両者一緒に手続きとなります。正規運賃以外の航空券にはいろいろな種類がありますので航空券を手に直接或いは電話で対象になるかどうか問い合わせる方がよいでしょう。

mu28
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 結局、母はアメリカン航空で来ることになり、グレードアップは次回になりました。皆様のおかげで、次回はスムーズに手続きが出来ると思います。 どうもありがとうございました。

  • takaman
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

どうもこんにちは 海外はどちらのほうでしょう航空会社によっても違いますが、やはり正規割引運賃だとアップグレードできるという会社がたいていです また、その予約クラスによってもできるものとできないものがあります ITチケットという団体包括運賃のチケットではできないところが多いです 手続きとしては前もってアップグレードの空きがあるかを航空会社に問い合わせたほうが良いでしょう 席が空いているからといって目蔵めっぽうに開放しているわけではありません そしてチケットを買い、航空会社に電話もしくはカウンターに持っていきビジネス用の席のチケットに交換してもらいます 空港でその場でお願いというのはまず無理でしょう アップグレードは他人のために使うことも可能です さてエアラインなどがどこかわからない限りは詳しくは説明ができないのですが・・・

mu28
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 結局、母はアメリカン航空で来ることになり、グレードアップは次回になりました。皆様のおかげで、次回はスムーズに手続きが出来ると思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空券のグレードアップについて

    海外赴任の帰国に伴い、ニューヨークJFK空港から成田空港まで、片道の航空券を購入し2名で帰国する予定です。 片道の場合、正規割引運賃と普通運賃に大差がないため、普通運賃で購入し、少しでもよい席に座りたいと思っています。 各社マイルの貯まり具合も中途半端で、使えそうにありません。(一番貯まっているUAでも2万マイルほど) 以前見送りでJFKに行ったとき、チェックインを自分で行うUAやAAに慣れていることもあり、ANAのカウンターの余りの混み様にびっくりして、今回はUAで帰国することにしました。 そこで質問なのですが、UAのエコノミーからエコノミープラスへのグレードアップはどのようにすればよいでしょうか。HPによると、普通運賃(クラスの名前のアルファベットは詳しくないこともあって忘れました)を支払っている人間には先着順に無料でグレードアップを行うと書いてありました。この場合、先着順とは、チェックインのことなのでしょうか。申込み段階で座席を確定させることはできるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ノースウエスト 格安航空券のマイル獲得について

    おはようございます。お世話になります。 ノースウエストのマイレージ会員になっています。ノースウエストは格安航空券(例えばH○SやJ○B)でもマイルが加算されるという話を聞きました。これは本当でしょうか? 正規割引運賃だけだとおもっていたのですが・・。 ワールドパークス加盟会社のフライトでも加算されるわけですが、他社の格安航空券でもかさかされるのでしょうか?

  • 座席予約ミスの場合

    今回大手旅行代理店から正規割引航空券を購入して旅行から帰ってきたのですが、往路と復路の座席番号が逆に予約されていて希望の席に座れませんでした。(便は満席で変更もできませんでした。) 航空会社の予約履歴をみてもらっても、座席入力をしたのは旅行代理店でした。 フライトがヨーロッパまでの長時間でしたので希望の席で行けなかったのは残念ですし、当日チェックインカウンターでも随分待たされたり・・・とせっかくの旅行が納得いかないものになりました。 このような場合、旅行代理店でなにかお詫びしてくれないのでしょうか?

  • タイの国内線の値段

    正月にバンコクに行くのですが、地方にも足を伸ばしたいと思っています。 日本-バンコク間の航空券はマイレージの特典航空券を持っているのですが、バンコクの国内線は別に買わなければなりません。 現地の旅行代理店で買う場合、正規運賃以外の割引料金などはあるのでしょうか?(かなり前に買うようなものではなく、すぐに買えるもので) それとも基本的には、正規運賃になるのでしょうか? また、日本で買うと割高になるのでしょうか? また、航空会社サイトでのインターネットなどでの購入は可能ですか?

  • マイレージの譲渡

    家族でバンコクへ正規割引運賃の航空券で行きます。私と子供はタイ航空、私の母と兄はユナイテッド航空利用です。皆海外へは一年に一度行くか行かないかなので、皆のマイレージを私の主人のANAのマイレージに譲渡できればと思っていますが可能でしょうか?また、可能な場合まずはそれぞれどこのマイレージカードをつくればいいでしょうか?

  • 1人より2人連れの方がアップグレードしてもらいやすい?たまたまかな?

    国内・海外とも年に2回ずつくらい飛行機を使って、夫婦で旅行に行きます。 国内線ではオーバーブッキングのため座席がアップグレードされたということは今まで1度しかありません。 いつも使う航空会社が決まってるんですが、その時は予約が取れなかったので普段乗ることのない航空会社を利用しました。 なのでマイレージ会員でもなんでもありません。 ですが、国際線ではなぜかかなりの高確率でアップグレードしてもらえます。3~4回に1度くらいでしょうか。 ダンナがいつも使う航空会社のプラチナ会員というのも関係あると思います。 しかし…ダンナは年に10回(往復で20回)くらいは仕事で国際線に乗りますが、ほとんどアップグレードされたことはないそうです。 もっと(?)以前はビジネスに空きがあれば上げてくれることが割とあった、といってますが…。 しかも、出張の際は会社が手配してくれた正規運賃のチケットで、私たちの旅行では航空会社の正規割引運賃のチケット(PEX?)です。 ハッキリと明確な基準とか条件はないと思うんですが、なんとなく、1人客の方がアップグレードされやすいのかなあ~ と思ってるんですが、そうでもないんでしょうか。 空いてる座席にもよるのでしょうけど、1人より2人の方が何か都合がいいとか? よくギリギリにチェックインするとアップグレードになりやすいかも…とか聞きますが いつも普通に余裕を持ってチェックインしていると思います(2時間~1時間半前には空港に着いています)。 ダンナも『出張の時のほうがいい(正規運賃)のチケットなのに、何故か割引チケットのときしかいい思いができないなぁ~?』 と言っています。 1人より2人連れの方がアップグレードの確率は高いのでしょうか?やっぱりたまたまかな? …ダンナに比べて更に私の方が高確率でいい思いをさせてもらっているのでイイんですが(笑)、素朴な疑問です。

  • アメリカン航空のチケット

    こんにちは。 夏の旅行で アメリカ行きのフライトのチケットを アメリカン航空のウェブから オンライン予約で 正規割引航空券を購入しようと考えています。 自分では これからいろいろと調べていこうと思っていますが、 くわしい方、経験された方に まずはおうかがいしようと思い質問します。 1.アメリカンの航空券のオンライン予約・購入では   予約と同時に座席指定ができるのでしょうか。   または、購入後に、フライトの○○日前から   座席指定が可能・・・というスタイルでしょうか。 2.日本発のフライトの   オンライン・チェックインは可能でしょうか。   可能ならば、何日前、何時間前から   可能なのでしょうか。 3.そもそも   オンラインで購入した航空券は   e-ticketなのでしょうか。 4.エコノミー席の場合、   マイレージのステータスやブッキングクラスによって   座席指定できないシートが   やはりあるのでしょうか。 5.コードシェアの日本航空のフライトも   同時に購入できるようですが   こちらは座席指定できないのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありません。 ひとつでも回答いただければ幸いです。

  • デルタ航空の上級会員資格について質問です。

    デルタ航空の上級会員資格について質問です。 よろしくお願いいたします。デルタ航空に上級会員資格があることを知りました。たとえば、ゴールドだと、50000マイル年間に獲得とかいてありますが、これは4フライトによるマイレージのみなのでしょうか? 日ごろのクレジットカードなどで貯めたマイルではいけないのでしょうか?? また、無償アップグレードですが、そのもととなるエコノミーの航空券は、当然格安ではだめだと思いますが、Yなどの表記の意味がわかりません。正規割引運賃といわれるチケットでもかのうでしょうか?

  • マイレージの事後加算について質問させていただきます

    マイレージの事後加算について質問させていただきます。 3月の頭に思い立って旅行に出かけました。 中国南方航空正規割引航空券にて成田~広州、広州~カトマンズ(復路も同様)です。 出発まで時間が無かったために適当な航空会社にてマイレージの申請を行うことができませんでした。 さて質問の内容ですが、私の場合入会前のフライトマイレージをどこかの航空会社のマイレージにてためる事が出来るでしょうか? どなたかお詳しい方ご指南いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 正規予約した航空券を別の提携会社のマイレージに

    ホノルルーハワイ島間往復をハワイアン航空のHPから正規予約しました。 デルタ航空のマイレージを多く貯めているので、このフライト分もデルタで貯めたいと思っています。(デルタでも貯められることは確認済み) ハワイアン航空のマイレージアカウントを持っている場合、自動的にハワイアン航空のマイルとなってしまうのでしょうか。それともチェックイン時にデルタのマイレージカードを掲示すれば、デルタに貯まるのでしょうか。 不明確であればハワイアン航空のマイレージアカウントを削除しようと思います。まだマイル0なので。

専門家に質問してみよう