• ベストアンサー

NTFSをFAT32に変更する手順

Win98SE起動FD2枚組はあります。Win2000ProCD-RMもあります。使いたくはありませんがWin2000起動FD4枚組等はあります。これらを使用しての解りやすい手順を教えてください。 機種は-FMV-BIBLO-NB12A-WinXPHmノートPC FD、CD-RMは付いています HDDは25G(C)と15G(D)に分かれています。 昨日初期化、領域変更をすればFAT32に戻ると思ってリカバリーしましたが変更できませんでした。 どうしても訳ありで変更したいのです FAT32に変更した場合のNB12A付属のリカバリーCDは使えますよね、駄目な場合はWin2000を入れますが・・

• 39jin
  • お礼率54% (103/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

Win2000のCDで起動して、 領域の開放(パーティションの削除)を行ったあと、領域の確保とフォーマットを行ってください。

39jin
質問者

お礼

_/_/_/ NTFSからFAT32への戻しはできました _/_/_/ Windows Me起動ディスク(Meの場合は1枚のみ)利用が一番確実でした <非MS-DOS領域を削除>このようなコマンドがあるのですね これを実行すると何の問題もなく、FAT32へ変換可能でした WinXPHm製品版でインストールしてもc:\にはなかなかできず、 d:\でデュアルブートになり手こずりました。多分技量が低いからでしょうが このようなことを繰り返す人には、屑だと言われたMeの「起動デスク」は貴重品ですね 参考になりました:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1722019 次はXP6枚組の起動FDの中身が知りたくなりました NTFSからFAT32へ変更は出来ないの一人歩きはどこから始まったのでしょう

39jin
質問者

補足

ここのサイトでNo.1722019で出来そうなのを見つけました。ME起動FDも保有していました 他の方の回答で、強制的にNTFSに変更されてしまうというのは事実でしょうか、ダメならXPOS継続なら新規購入することになりますね

その他の回答 (9)

• kkisara
回答No.10

質問者の意図がわからないのですが、なぜ古い方に戻りたいのでしょうか。結論から言うとFAT32→NTFSへ変換できても逆は出来ないはずです。(コマンドがありません) あえてしたいのならすべてまっさらにして再インストールすることです。そしてファイルシステムの選択のところでFATを選ぶのです。でも・・・・ NTFSのほうがFAT32よりすべての点で勝っていますよ。まあ欠点といえば若干動作が遅くなる点とMSDOSから見えない点ですが・・。特にXpProがあるのなら、NTFSの利用価値はまた増します。

• hana-hana3
回答No.9

>NTFSからFAT32に変更した方?「できる」という情報をください できません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#867 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#652 参考 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=NTFS%A4%AB%A4%E9FAT32%A4%CB%CA%D1%B9%B9&web4.x=16&web4.y=11 製品版のOSなら、任意のファイルシステムでフォーマット可能なはずです。

noname#21592
回答No.8

まだ再度の試行はしていませんが、メイン用のWinXPPro製品版もあることに気が付きました。 インストール本を見ていると途中でFAR32とNTFSの選択表示がでてきます。 ここの設定変更でNTFSからFAT32を選択できるならば、XPHmの製品版を購入しようと思いますが>>>> 理解に苦しむのは、XPPRO製品版をもちながらXPHOMEの製品版を買って試されると言う意味です。HOMEもPROも、基本的には、製品版なら同じのはず、メーカー製OEM版は、いろいろとパーテーションマジックの一部とか、入って いて、イメージファイルをどう作るとか、C,Dドライブ、2分割固定とか、細工がしてある場合が、多いが、製品版なら、PROもHOMEも同じのはず(自分は、実際両方現物で確認していない)で、ドメイン配下つまり、サーバーのない状態では、PROとHOMEは同じですし、2000とXPもNT5ということで、プラットホームが、同じはず。 なぜ、XPHPMEを買うという発想(テストレベルでの話しですよ)が先行するのか?OSを持っていない自分より、確認しやすい環境にある質問を、環境を持っていない人が、回答している。 これでは、逆なので、これ以上、僕としては、コメントできかねます。 まわりくどいこと、言っているのは、わずかな自分の環境下で、出来るかどうかで、返事しています。パーテーションマジックやアクロニスイメージトルーがあれば、できるかもしれないけど、いいかげんなこと、出来るとも出来ないとも書けないし、質問者さんが、あまり情報公開しないので、他の賢者に、任せますわ。。。出来る、出来ないというのは、理論的には、なんとかなるのでは。。。でしょう。が、自分でやってないことは、他人に出来るとは言えないということと、やる方法って、1種類しかないということじゃ、ないからね。訳あり。??が、よく解らないので、回答不能。。

• ysriki
回答No.7

>>NTFSからFAT32へは変換自体が出来ないのでしょうか >>今夜眠れなくなりそうです。・・・があるので。 参考にして下さいね(外付けHDDしか試してないので) ノート用の外付けHDDがあるとします そのHDDがNTFSとするとFAT32しか動作しない機器が 下記で販売されてました(ケース) まだ販売されてるかどうか不明ですが・・ ワタシも素人ですし 変換は難しいので これ購入したら http://supertank.iodata.jp/products/soto35um/index.html#mailorder 右のダウンロードにFAT32形式用・HDDフォーマッタ があり このツールで簡単に変更可能でした(160GBを1~2分で) ノート用の2.5インチHDDを2.5のケースに入れて繋いでも 変換が可能でした 参考程度でお願いします

回答No.6

ノートパソコンの中を覗くの はしたくありません。と言うことは不可能であるということですね >>>>中をのぞくって、ハードをばらばらにすること?それとも、デバイスマネージャーとか、OSの設定をみること? 別に、ハードをばらばらにしなくても、中にどんな部品を使っているか、を、表示させる無料ソフトもありますが、、、、 で、デュアルブートは、WIN98とWIN2000、WIN2000とXPなど、いろいろできますけど、WIN2000なら、FAT32とNTFSと選択できるので、シングルブートでも、可能、また、WIN98とWIN2000の場合、必ず、WIN98のFAT32が、Cドライブと決まっています。 で、デュアルブートは、何回も経験ありますが、今日、FAT32の利用が全くないので、NTFSオンリーですね。 NTFSからFAT32にしたこともありますが、WIN98のコマンドでは、NTFSを完全に消すことができないので、DOS上から、ローフォーマットして、HDDのパーテーションのうち、セクターブロックまでも、全部きりなおさないと、戻せない、つまり、LINUXや、NTFSで、一度使ったHDDは、きれいにローフォーマットして、シーツールやマクストアのHDDチェックソフトで、異常がないことを確かめたり、修復して、OSのローダウンするべきと思いますが。。。。 で、別に、分解なんてしませんよ。ただ、メーカー付属のリカバリーが、自動選択で、NTFSになっていたり、C、Dドライブの容量なり、固定になっていて、イメージファイルで、焼いてある場合は、現状の動いている状態から、レジストリーで直して、CD-Rに焼きもどすとか、製品版のOS+98や2000用のドライバーを入れるより無理と思われます。XPでは、FAT32は、予定外でしょうし、XP用のメーカー品が、98や2000用のドライバーを提供していない可能性も高いです。でも、部品メーカーのホームページなら、ドライバーがある場合もありますが、どこの部品かは、部品を探査するソフトで探すのですが、その部品が、メーカー単独のオーダー部品の場合、汎用ドライバーで動いてくれるかは、やってみないと解りません、 実際、SOTECとかのダウングレードとかは、やったことありますが、ドライバー探しが、面倒でしたね。英語とか韓国語、台湾語などのページですから。。。

39jin
質問者

補足

回答者皆さんから、いろいろとご指導いただいていますが、玄人はだしの方法は勘弁していただいて、まだ再度の試行はしていませんが、メイン用のWinXPPro製品版もあることに気が付きました。 インストール本を見ていると途中でFAR32とNTFSの選択表示がでてきます。 ここの設定変更でNTFSからFAT32を選択できるならば、XPHmの製品版を購入しようと思いますが、この選択業で大丈夫でしょうか、XPHm製品版にはこの部分の選択機能は含まれているのでしょうか、それと「くどい」ようですがNTFSからFAT32へは変換自体が出来ないのでしょうか 今夜眠れなくなりそうです。

• cool_
回答No.5

98の起動ディスクが有るのでしたら、出来ると思いますが(^_^;) 。 まず必要な情報(データー)はバックアップしておきます。 次に98の起動ディスクを入れ起動します。 起動したら、Fdisk と プロンプトを打ち込み、実行します。 領域の開放を実行します(削除かも)ここで不明な領域を削除します。 削除したら、念のため、再起動をして、 fdisk をもう一度 実行し、 この度は 領域を 確保します。 確保したら、リセットして、format C: を実行して フォーマットをし、終了したら、インストールの開始です。 途中で、FAT32を選び NTFSを選ばないようにすれば、無事インストールの運びとなるはずです。 しばらくFAT32はしていないので、間違っていたらごめんなさい。 頑張ってください。 もう少し簡単な方法も有るとは思いますが。(^_^;)

noname#18728
noname#18728
回答No.4

W2Kも持っているならパーティションを切りなおしでもしてNTFSでXP動かしてFATでW2Kを動かしたらどうでしょうか? デュアルブートで使えるので良いかと。 ただし何の意味があるのか分かりませんが。

39jin
質問者

補足

Win98SE中古パソコン購入をためらったために苦労しています パソコンショップでHDDを入れ替えてもらい、新規OSを購入が最善でしょうかね・・ No.4さんのデュアルブートの場合、Win2000はFAT32に出来るのでしょうか、順番の問題 No.3さんではメーカーのリカバリディスクは強制的にNTFSになってしまうので新規にOSを購入することになります No.2さんでは自分の認識ではローフォーマットというのはHDDメーカーサイトからドライバを持ってきての作業と認識しています。ノートパソコンの中を覗くのはしたくありません。と言うことは不可能であるということですね No.1さんでは今までの自分の知り得た認識通りなのですが、他の回答からすると確実なのでしょうか どなたか第1段階として、NTFSからFAT32に変更した方?「できる」という情報をください

• shun39
回答No.3

WinXPの場合、FAT32からNTFSへフォーマット形式のコンバートは標準ツールを使って出来ますが、逆にNTFSからFAT32には出来ません。 メーカーのリカバリディスクを使ってリカバリインストールした場合、インストールの最終段階で自動的にフォーマット変換してNTFS形式にしてしまいますので、初めにFAT32でドライブフォーマットしていても無意味です。 また、リカバリ時の自動フォーマット変換ははずすことが出来ない仕様になっていますのでリカバリディスクを使った場合はFAT32のままのインストールは出来ません。

回答No.2

基本的にNTFSからFAT32には、なおらないので、再インストールなんですが、ローフォーマットして、NTの領域のセクタ間隔を消さないとだめです。 ローフォーマットできれば、LINUXでもなんでも、新品のHDDと同じ形で入れれますけど。。。 後は、そういう系のソフトを使ってなんとかという感じなんでしょうが。。。