• 締切済み

WMPのメディア情報取得ができない

2日前に購入した外付けHDDにWMAファイルを全て移動したのですが それ以来新しいCDを取り込もうとしても全くメディア情報を取得してくれません。 何枚かメジャーなCDで試しましたがダメでした。 バージョンを9→10にしたのですが解決しませんでした。 ライセンスも入れてませんし移動しても問題ないはずなんですが^^; WMPは長年使用しているので基本的なことは全てチェックしましたが異常ありませんでした。 ファイルを移動した時にシステムファイル的なのを消しちゃったのでしょうか??; どなたかアドバイスおねがいしますm(_ _)m OSはXPです。

みんなの回答

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.5

CD情報の取得ができないとの質問でしたので、回答を訂正します。 CDDBは、 Gracenote CDDB(Itunes) All Music Guide(AMG) WMP FreeFBまたは、FreeFB日本語 などがあります。 上記のCDDBは、正確に取得することもあれば、情報がないときもあります。 海外のCDのときには、Freeのほうが正確に取得することもあります。 あまり取得できないときには、WMPを変更したらいかがでしょう。 例えば、ItunesにするかエンコーダーをCdexにするとか。 Cdexは、自分の好みのCDDBを選択することができます。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

私自身が使用していませんし、また検証もいませんので、どうしてもダメなときに試してみてください。 WMPは、移動はやりやすいとは言えません。 新しいHDDに移動するときには、音楽ファイルとライセンスファイル「bak」を一緒に移動します。 WMPを起動して、ツール→ライセンス管理を選択します。 コピー先フォルダーを場所として選択し、「いますぐ復元」をクリックします。 次にネット認証をします。 現れたダイアログ画面で、「はい」を選択します。 以上です。 このときに何故か認証にとうらないことも多々あり、またその原因が良く分からないこともあります。 あなたは曲を購入していませんので、上の操作が必要かどうかは、私には分かりません。 認証がとうれば再生はできますが、あなたのおやりになりたいことは、「CDからの読み込み」ですので回答になっていないかもしれませ。 No1の方が仰っていることもできない大きな原因となりますよ。

回答No.3

No.1です。 >もしかしたらWMPのデータベースの方に問題が起きたんではないかと思います。 WMPのCDDB(AMG)の情報が少ないのではないかと思います。 iTunesのCDDB(gracenote)の方が情報量としては多いと思います。(かなり正確だと思いますが) iTunesは使いやすいですよ。

回答No.2

No.1です。 あと、ファイアウォールでWindows Media Playerを許可していますか?

nigauri114
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「再生機能とデバイスの拡張」の欄には全てチェック入ってます。 ファイアーウォールも許可入れています。 メディア情報を手動で取得してみたんですが 他のアーティストの情報はあるみたいで接続できない訳ではないです。 気がかりなのがひらがなで検索すると必ずヒットしません。 ヒットするのが洋楽か輸入盤のものだけです。 他のPCで試してみたのですが同じ症状でした。 もしかしたらWMPのデータベースの方に問題が起きたんではないかと思います。

回答No.1

Windows Media Playerの「ツール」→「オプション」→「プライバシー」タブの中の「再生機能とデバイスの拡張」の「インターネットからメディア情報を取得する」にチェックが入っていますでしょうか?

関連するQ&A

  • WMP ライセンスの取得

    有料動画サイトにてライセンスを購入し、動画ファイルをDLしました。 さっそくDLしたファイルをWMPで見ようとすると、「ライセンスの取得」という窓が出てきて永遠にそのまま反応がありません。 別にエラーメッセージが出るわけでもありません。 WMP9,10,11と全て試してみましたが、全部同じ症状になってしまいます。 動画が見れるように(ライセンスの取得が出来るように)するどうしたら良いのか教えてください。

  • WMPで「新しいライセンスを取得しました」って何のメッセージ?

    WMP(ウィンドウズメディアプレーヤー)を使ってビデオを見ていたら再生後に 「新しいライセンスを取得しました」「既存のライセンスと置き換えますか?」 などとインターネット未接続の状態にも関わらず言われました。 ここでいう「新しいライセンス」って何ですか?ネットに接続してないのに取得できるものなのですか? ちなみに見ていたファイルは初めて再生するファイルでした。

  • WMP10でwmaからmp3に変換可能?

    Windows Media Player 10を使ってCDから音楽を数百曲パソコンに落としています。ファイル形式は全てwmaです。 これらwmaの音楽ファイルを、WMP10を使って全曲まとめてmp3に変換することは可能でしょうか? もし可能なら、変換の仕方を教えてください。

  • WMP11によるwavファイルのCD焼付け

    Windows Media Player11の「オーディオCDをコピーする」の機能を使って音データwav,wma,mp3のファイルをCD化しようとしたら、wavファイルだけ書き込みリストのファイル名の前に赤Xが表示され書き込み出来ません。 WMPの旧バージョンではwavファイルもCD焼付けした記録があります。WMPの仕様が変更されたのでしょうか。

  • Windows Media Player(WMP)で wmaファイルをmp3ファイルに変換できますか。

    WMP(version10)を用いてwmaファイルをmp3ファイルに変換しようとしていますが、どうしても出来ません。CDからはWMPでmp3に変換できるのに、HDDに落としたwmaファイルがmp3に変換できないのは奇異な感じがします。昔(4年ほど前)このサイトに同様の質問が1件あったようですが、それ以降のversion-upでも機能追加されていないのでしょうか。それとも原理的に無理なのでしょうか。尤も大抵の携帯音楽プレーヤーはwma、mp3双方が使えるようなので、実用上意味がないのかも知れませんが…。 素人の興味本位の質問ですみませんが、どなたかご存知の方おられましたらご教示下されば有難く思います。

  • WMPの曲をiTunesに移す方法について

    自分は昔、TSUTAYAで借りたCDをWMPを使って携帯に容れていました。 最近になってipodを買いました。 そこでWMPをiTuneに移したいと思いいろいろ調べました。 ドラッグすればできると聞いたのでやってみました、 しかし『保護されているため~』とでて出来ませんでした。 他の場所でCDにコピーすれば出来ると聞いたのでやってみましたら、 『書き込みリストの少なくともIつのファイルが、メディア使用権限によって保護されています。』 と出てしまい出来ませんでした。 WMAをMP3にするとできると聞いたのでやってみても0秒のファイルが出来るだけでした。 やっぱり借りなおすしかないのでしょうか?

  • メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには??

    メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには?? メディアプレーヤーを起動し、音楽CDを取り込むと、 今まではメディア情報がインターネット経由で認識され、 「ジャケット」「アルバム名」「アーティスト名」「曲名」が 表示されましたが、最近では何も表示されません。 音楽CDをPC内に取り込んだ後、 「メディア情報を入手するには、インターネット接続するか、 手動によりメディア情報を入力してください」と表示されます。 ジャケットはインターネットでコピーして貼り付ければ良いんですが、 最も面倒なのは「曲名」の入力で、1枚のアルバムに15曲あるとしたら、 いちいち全ての曲名を手入力しなくてはならない事です。 何か設定をすれば、以前のようにメディア情報を入手できるのでしょうか? 取り込んでいる音楽CDは、主に2009年と2010年のものです。 使用しているPCのOSはXPで、 メディアプレーヤーのバージョンは「11」です。

  • Windows Media Player> CD情報の取得は どこから

    Windows Media Player> CD情報の取得は どこから? 音楽CDをPCに入れ WMP 11で再生すると、 プレイビューの右側に CDのタイトルや曲名が表示されますが、 この情報は どこから取得しているのでしょうか? 今まで合っているものと信じていたのですが…、 洋楽のCDを入れたら 間違ってまして(2曲も)。 ネットに繋いでいないと取得できないようなので、 CD自体に書き込まれているデータでは訳ではなさそうなのですが。 回答お願いします。

  • WMPからSonicstageにデータを移動したいのですが…

    今までフォーマットはWMAを使いWMPで音楽データを 管理してきたのですが、Sonyのウォークマンを購入したため、 これからはSonicstageで管理したいと思っています。 そこでWMA形式で保存したファイルをSonicstageに取り込み、Atrac3plusへのファイル変換も行いました。 しかし、WMAのデータを削除するとSonicstageでも 再生ができなくなりました。 容量がもったいないのでWMPのデータは消してしまいたいのですが、 WMPで管理した音楽データをSonicstageに完全に移動する、 つまり、SonicstageでCDを録音したのと同じ状態にする方法は あるでしょうか? 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 以前保存してあった、WMAファイルが開けなくなりました

    osは、win2000です。 WMP7.1からWMP9にバージョンアップしました。 以前保存してあった、WMAファイルが開けなくなりました。 別のマシンにあるWMA7.1のライセンスを持ってきて、ライセンスの再登録をしようとしても受け付けてくれません。 1日置いてから、再度行って下さいと出ます。 もちろんしましたが、出来ません。 どうしてでしょうか? ただし、9にバージョンアップする際、トラブって、何回かWMAのインストールとアンインストールを何回か繰り返しました。 OSの再インストールはしていません。 よろしくお願いいたします。