• 締切済み

WMPのメディア情報取得ができない

2日前に購入した外付けHDDにWMAファイルを全て移動したのですが それ以来新しいCDを取り込もうとしても全くメディア情報を取得してくれません。 何枚かメジャーなCDで試しましたがダメでした。 バージョンを9→10にしたのですが解決しませんでした。 ライセンスも入れてませんし移動しても問題ないはずなんですが^^; WMPは長年使用しているので基本的なことは全てチェックしましたが異常ありませんでした。 ファイルを移動した時にシステムファイル的なのを消しちゃったのでしょうか??; どなたかアドバイスおねがいしますm(_ _)m OSはXPです。

みんなの回答

• abczy
回答No.5

CD情報の取得ができないとの質問でしたので、回答を訂正します。 CDDBは、 Gracenote CDDB(Itunes) All Music Guide(AMG) WMP FreeFBまたは、FreeFB日本語 などがあります。 上記のCDDBは、正確に取得することもあれば、情報がないときもあります。 海外のCDのときには、Freeのほうが正確に取得することもあります。 あまり取得できないときには、WMPを変更したらいかがでしょう。 例えば、ItunesにするかエンコーダーをCdexにするとか。 Cdexは、自分の好みのCDDBを選択することができます。

• abczy
回答No.4

私自身が使用していませんし、また検証もいませんので、どうしてもダメなときに試してみてください。 WMPは、移動はやりやすいとは言えません。 新しいHDDに移動するときには、音楽ファイルとライセンスファイル「bak」を一緒に移動します。 WMPを起動して、ツール→ライセンス管理を選択します。 コピー先フォルダーを場所として選択し、「いますぐ復元」をクリックします。 次にネット認証をします。 現れたダイアログ画面で、「はい」を選択します。 以上です。 このときに何故か認証にとうらないことも多々あり、またその原因が良く分からないこともあります。 あなたは曲を購入していませんので、上の操作が必要かどうかは、私には分かりません。 認証がとうれば再生はできますが、あなたのおやりになりたいことは、「CDからの読み込み」ですので回答になっていないかもしれませ。 No1の方が仰っていることもできない大きな原因となりますよ。

回答No.3

No.1です。 >もしかしたらWMPのデータベースの方に問題が起きたんではないかと思います。 WMPのCDDB(AMG)の情報が少ないのではないかと思います。 iTunesのCDDB(gracenote)の方が情報量としては多いと思います。(かなり正確だと思いますが) iTunesは使いやすいですよ。

回答No.2

No.1です。 あと、ファイアウォールでWindows Media Playerを許可していますか?

nigauri114
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「再生機能とデバイスの拡張」の欄には全てチェック入ってます。 ファイアーウォールも許可入れています。 メディア情報を手動で取得してみたんですが 他のアーティストの情報はあるみたいで接続できない訳ではないです。 気がかりなのがひらがなで検索すると必ずヒットしません。 ヒットするのが洋楽か輸入盤のものだけです。 他のPCで試してみたのですが同じ症状でした。 もしかしたらWMPのデータベースの方に問題が起きたんではないかと思います。

回答No.1

Windows Media Playerの「ツール」→「オプション」→「プライバシー」タブの中の「再生機能とデバイスの拡張」の「インターネットからメディア情報を取得する」にチェックが入っていますでしょうか?