• ベストアンサー

高校入試

僕は、高校受験を控えた神奈川県に住む中学3年生です。最近、本番の時に入試が過去問と同じように出てくるか心配になりました。入試の問題が予告もなしに傾向が変わることはありますか?教えてください。

• dolil
  • お礼率85% (41/48)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutorial
回答No.1

こんばんわ。 まず、あなたが受験する高校によって変わってきます。 それは私立か公立かという意味合いでもありますが。 私立の場合、配点や入試の範囲などはその私立の学校が決めることですから、毎年、違うこともあれば、同じようなものが出ることもあります。 公立に関しては多少なりとも傾向があります。 それは5年度分ほど掲載されている過去問を持っているのなら5教科それぞれの傾向と対策が載っていると思いますが、そこまで大差があるわけではありません。 ただ、入試を受ける際に一番重要になってくるのはやはり、応用力だと思います。 私も仕事柄、質問者様と同年代の子を勉強指導しているのですが、基礎が出来ていてもそれが応用に結びつかなければいくら勉強しても無理なものは無理だし、過去問もやるだけ無駄という話になってしまいます。 ですから、公立に関してはある程度の対策が立てられますが、私立に関しては自分の学力を万遍なく上げる必要があると思います。(これはもちろん私個人の見解です。)

dolil
質問者

お礼

ありがとうございました。僕は、公立なので安心しました。

その他の回答 (2)

• BXV02341
回答No.3

私立は、学校によってはある程度変わることもあります。 1年おきに、難→易をくり返している学校もあります。 公立は、極端に変わることはないでしょう。 でも、受験当日は、緊張感いっぱいですから、 本当はそんなに違わないんだけれど、本人は予想外だ~、と感じてしまうことはあるかもしれません。 そんな時、くれぐれもあせらないようにね! 公立、私立にかかわらず、「予想外だ~」とあなたが思うときは、他の受験生も同じように思っています。 あなただけが不利になるわけじゃないので、とにかく落ち着いて、自分が解ける問題を確実に解いていきましょう。 入試は、満点とる必要はない、ということを思い出してくださいね!

dolil
質問者

お礼

ありがとうございました。本番では落ち着いてやる事をわすれないようにBXVO2341さんの言葉を思い出したいと思います。

• cherry17
回答No.2

私は、千葉県の中学3年生です。 予告なしに、本番と違う問題が出てくるというのはありえないと思います。 出題傾向が変わる場合、県のHPなどにのるはずです。 去年でた問題がそっくりそのままでるとかではなく、 多少問題を変えてでてくるでしょう。公立の場合ですが。 形式が変わることはありませんよ。 私もあと1週間後一般入試を控えていて非常に不安です。 とにかく、あとは今まで頑張ってきたのですから、 自分の力を発揮しましょう。 お互い頑張りましょう。

dolil
質問者

お礼

ありがとうございました。お互い自分の力を出せるようにがんばりましょね!