• 締切済み

私立小学校の費用

不勉強で申し訳ないのですが 子供を私立の小学校へと考えております。 事前に塾へ通わせ、その上学費まで払うとなると かなり多くの費用がかかると思うのですが、どの程度あればいいのでしょうか? 大体で結構です、よろしくお願いいたします。

• onaka
  • お礼率79% (27/34)

みんなの回答

noname#15689
noname#15689
回答No.3

私立小の学費については、本屋さんに行ってお受験本を見てください。 入学金や学費など、基本的なものは載っていますよ。 ご覧になると判りますが、学校によって随分差があります。 差があると言えば、入学後の塾。 たとえば中学受験が盛んな私立小でしたら、皆さん塾にも通いますよ。 高学年になれば、ほぼ全員です。 それからエスカレーター式ののんびりした学校でも、中学・高校から入ってくる外部受験組に負けるな!と塾通いが盛んな場合も。 塾に通わない人も、何かしら習い事をしてると思います。 受験準備のための塾も、お値段様々。内容も様々。 週1回の授業でしたら、私立小と同程度の月謝くらいが普通レベルかな。 春休みや夏休みの講習とか模擬試験は別途かかるし、正直高いです。 しかし授業を受ける以外にも、親の相談に乗ってくれたり、願書の添削をしてくれたり(←有料の場合あり)。 色々メリットがあるのも事実です。 話を入学後に戻して、受験本に載らない出費としては、制服や体操着などの代金、各種指定用品などの雑費類。 防災頭巾、お道具箱などの学用品・・・、積み重ねると結構な出費です。 服類は成長に伴って買いなおさないと、6年間もつわけないし。 あとは林間や臨海学校。 低学年から毎年出かけてくれる学校もあります。 子供は楽しそうだけど、それなりにかかります。 我が家の勘違いとしては、施設維持費。 入学時だけだと思ったら、毎年かかるんですって・・・。 それから校舎建替えの話もあり、さらに寄付金とるつもり? ちょっと誤算、でした。

onaka
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 私立へ行っても、中学に向け塾通いが盛んなのは良く聞きます。制服は盲点でした、中学や高校の感覚だと買い直しはしないですもんね。うーん、やはり色々費用はかかりますね。 ありがとうございました、色々考える方向性が見えてきたような気がします。

noname#16219
noname#16219
回答No.2

うちの子の私立小学校だと 入学金198,000円  設備費90,000円  寄付金は任意ですが1口15000円の4口以上からです。(毎年) その他の年間費 授業料 45万円 光熱費 3万円 維持費 6万円 給食費 8.4万 保護者会費3万などがかかります。 その他、夏休み、冬休みなどにかかる合宿費もあります。 ただ、合宿にいってくれるので夏休み自体なくなるのでさほど、トータルではかかりません。むしろ、家族全体で動く家の方よりも夏休みの家計は安いです。 うちの子は塾にはいってなかったので塾の費用はわかりかねます。 でも入学してからは学校だけで勉強は十分です。 なので塾の必要性がありません。 学校ですべてまかなえるので、塾代金が別途かからないのでこの辺も安くすみます。 トータルでは公立のお子さんとも大差ないと思います。

onaka
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 学校で勉強がまかなえるのは理想です!お休みにも合宿があるんですね、施設管理費なども結構かかりますね。詳しく書いていただきまして、ありがとうございました。

• ruck
回答No.1

まず受験のための塾は、月々私立小学校の月謝と同じ位か、それ以上かかる所もあります。それ以外に年2回位に分けて、教材費、施設費等が必要な所もあります。夏休みの特別講習などは、月謝とは別費用のところが多いです。 入学後は、私立の場合大抵最初に入学金、寄付金が必要です。学校指定用品や、制服や指定のバッグがあればその費用も考えておいた方がいいでしょう。 父母会や奨学会などの会費もあります。 また、バスや電車で通うなら、定期代も結構かかります。どの程度あれば、ということですが塾や学校によって違うので、一概にはいくら位、とお答えできないです。参考程度でごめんなさい。

onaka
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 小学校は月謝なんですね、大学とかの感覚で考えていました。 父母会とはPTAみたいなものでしょうか。 ありがとうございました。