-PR-
解決
済み

AL-MAILが固まってしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.197352
  • 閲覧数627
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

初めて質問します。
AL-MAILでメールを書いていた所、タイトルなどがない中途半端なメールが送信ボックスに勝手にできてしまい、そのメールをクリックするとAL-MAILが固まってしまうようになりました。更にその後送信ボックスをクリックするだけで固まるようになり、困っています。解決法を知っている方教えてください。
バージョンは32の前のものです(はっきりわからなくてごめんなさい)。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

ファイルの場所と削除の仕方:

エクスプローラを開く
「ツール」→「検索」→「ファイルやフォルダ」
ここで[「almail」と入力して検索します。

出て来た「Almail32のフォルダ」をダブルクリックしていきます。
「Almail32」→「Mailbox」→「Acount1」→「Outbox」
この「Outbox」中にあなたが書いたメールがあります。
「メモ帳」を開いて、メモ帳へドラグ&ドロップで開くことが出来ます。

「表示」→「詳細」をクリックすると日付が分かりますから、見当がつくと思います。

うまく削除できれば良いですね。
お礼コメント
oguni

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございます。見付かりました、中身のない変なメールが。
それを消したら動くようになりました。
今回、最初はびっくりしましたが、色々と勉強になったし、
何人かの方がこうして返事を書いてくださり、何と言っていいかわからない
けど、嬉しくなりました。私も、自分の得意分野だったら他の人の手助けに
なるようにしようと思います。
本当に感謝してます。
投稿日時 - 2002-01-16 00:52:59
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

かってに出てきたとはどういうことでしょうか。

知らない間に知らないメールが入っているというのは考えられません。
その問題のメールは削除できませんか?
ウイルスの可能性もありますが
知らないメールを受け取ってあけてしまったおぼえはありますか?

ちょっと状況がいまいちよくわからないんですが(汗)

AL-mailのサイトがあるのでそこのサポートにきいてみてはいかがでしょうか。
補足コメント
oguni

お礼率 25% (1/4)

ran_aichiさん
 早速の回答ありがとうございます。あっという間のことだったのでびっくりしました。まず、状況をよく思い出してみたので、詳しく書きます。
1.メール作成のウィンドウと受信メールフォルダのウィンドウを切り替えながらメールを書いている途中にAL-MAILが固まりました。   
2.AL-MAILの強制終了・再立上をした後で送信箱を開いたら、タイトルなしのメールが作成されていて(作業中・送信前/後など全ての送信(系)メールが送信箱にたまるようになっています)、それをクリックしたら画面が固まりました。  
3.何度か(2)を繰り返しているうちに、送信箱をクリックするだけで固まるようになりました。
 
 「その問題のメールは削除できませんか?」
送信箱を開けないので普通の方法では消せなくなってしまいました。
メールが保存されているファイルをメモ帳などで開いて消すことはできるでしょうか?ただどこにそんなファイルがあるかわからないのですが・・・。  
 「ウイルスの可能性もありますが」
可能性はゼロではないですが、低いと思います。ただ・・・、あまりウイルスのせいだと思いたくないだけかも・・・。
 「AL-mailのサイトがあるのでそこのサポートにきいてみては」
そうですね。実はさっきこのサイトの中で解決法が書いてないか探していて・・・、でも直接質問をするというのは思いつきませんでした。
 今度は状況理解していただけたでしょうか? よろしくお願いします。
 
投稿日時 - 2002-01-13 00:52:38


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

AL-Mail32じゃないってことなので16Bit版ですよね。

ちょっと記憶が曖昧なのですが、AL-MailをインストールしたときにAL-UTILってインストールされませんでしたか?その機能にメールボックスの検査だったか修復だったかって機能があったように思います。
補足コメント
oguni

お礼率 25% (1/4)

ごめんなさい。てっきり16bit版だと思っていて、今日みてみたら
いろんなところにal-mail32って書いてありました。
最初に質問を書いた後は家のではないパソコンで書いていたのですが、
人間(自分)の記憶ってかなり曖昧だなと感心しました。
32にも修復の機能があるかなと思い色々探してみたら、
今まで知らなかった機能がたくさんあることを発見し、
かなり得した気分になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 00:59:34
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

レスありがとうございます。

送受信を繰り返している間に問題がおこったというのであれば
やはりウイルスの可能性も疑ってしまいます。
通常のメールでそのようなことがおこるとは思えませんので
もしかしたらAl-mailのバグかもしれません。
ベータ版だと(32の前だということなので)なにか
トラブルが起きる可能性はちょっと高めです。

あまりPCのことに詳しくないのでしたら
まちがって違うメールをけしてしまうより
Al-mailのサイトのほうへメールをして回答をまってみてください。

私は大学で学生補助をしていますが、Al-mailはたまにかたまって学生のみなさんをこまらせていたりしました。もちろん他のメールソフトも,問題山積みですが(汗)

個人利用と大学利用ではちょっと中身がちがってきてしまうので
間違ったアドバイスをしかねないので
ぜひサイトできいてみてください。

参考にならなくてごめんなさいね(TT)
治るのを祈っています!
補足コメント
oguni

お礼率 25% (1/4)

また返事をどうもありがとうございます。
実は私よりはちょっとわかる友達に付き合ってもらいながら
二人でなんとか変なメールを消すことができました。
ran_aichiさんや他の回答を下さった方がいたおかげで
心細くならずにできました。
ウイルスは・・・、やはり心配ですので今度ウイルスの駆除ソフトを
買いにいこうと思います。それからal-mailの会社の方にも聞いてみようか
と思います。親身になって回答を寄せてくださってありがとうございます。
また何かあったらよろしくお願いしますね。
投稿日時 - 2002-01-16 00:54:21