• ベストアンサー

al-mailのxpでの動作について

こんにちわ 長年のal-mail愛用者です。 xpでal-mailを使うようになり最近気づいたのですが、 メール作成中に「宛先」欄で右クリックするとアドレス帳に登録されているアドレスが出ますよね。 アドレスを「グループ」で登録していると、そのグループ名が出て、その横に登録されているアドレスが枝分かれされて表示されます。 xp以外のバージョンだと、その「グループ名」をクリックしただけで、その下にぶら下がっているアドレス全てが 宛先欄に入ったのですが、xpではそれができません。 あくまで個々のアドレスをひとつひとつクリックしていかないと入らないようになっていました。 98でグループ指定を仕事で頻繁に使用していた私には 非常にショッキングな現象です。 一応xpにも対応しているとal-mailのHPには載っていたのですが・・・。 何かプラグインとか必要なのでしょうか? それともxp独自の設定があるのでしょうか?? ぜひぜひ教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ツール」→「オプション」の「その他」タブで 「ポップアップメニューの機能拡張を有効にする」 はチェックされていますか?

nyan03
質問者

お礼

ありがとうござますーーー! チェックしてませんでした。 チェック後、うまくいくようになりましたよ。 ということは、以前98の時には気づいてここにチェックを入れてたってことですね。 すっかり忘れていたようです。 お手数をおかけいたしました。助かりました~~~!!

その他の回答 (2)

• hasega2
回答No.2

>グループは非常にたくさんあり、アドレスが50個登録されているものもあれば、 >2,3個のものもあります。 うーん。 2個や3個のグループでもダメなのでしょうか.. ちなみに、アドレス帳はどこにありますか? アドレス帳のサイズはどのくらいですか? 私は、 F:\hasega2\Mailbox\Address サイズは、350バイトと、とても小さいです。 >アドレス帳は、アドレス個々をクリックすると「宛先」欄に入るので壊れてはいないと思いますが。 >また、もう一台あるXPで、コピーとかせず最初からグループを作ってやってみましたが、同じ現象でした。 >XP独自のクリック方法の制御とか関係してるんでしょうかねえ、、、 何が原因なのでしょうかねぇ..

nyan03
質問者

お礼

ありがとうございます! ポップアップ機能が有効になっていませんでした。 一生懸命考えていただき、本当にありがとうございます。 助かりました~~~

• hasega2
回答No.1

AL-Mail32 Ver 1.13 を XP SP2で使っています。 えーっと、 私の環境では再現しません。正常に動いています。 私が使っているプラグインは、AntiSpam for AL-Mail32 Ver.2.20 だけです。 アドレス帳の「グループ1」に次の5個のアドレスを登録しています。  1@com  2@com  3@com  4@com  5@com メール作成中に「宛先」欄で右クリックし、アドレス帳を表示し、 「グループ1」にカーソルを合わせ、アドレスが5個表示された状態で、 マウスを左クリックすると、5個のアドレス全てが「宛先」欄に入ります。 「1@com, 2@com, 3@com, 4@com, 5@com」 アドレス帳に何らかの問題があるのではないでしょうか? nyan03さんが、WIN98で使っていたアドレス帳と、 WIN XPでうまく動かないアドレス帳は同じ物ですか? アドレス帳の「グループ」にはいくつのアドレスが登録されていますか? (5個の動作は確認しましたが、50個だとダメなのかも??) アドレス帳が壊れていませんか? アドレス帳に登録されたデータは正しいですか? もう少し情報をお教え下さい。

nyan03
質問者

補足

ありがとうございます! 私も同じくver1.13 でxp sp2という環境です。 >マウスを左クリックすると、5個のアドレス全てが「宛先」欄に入ります。 「1@com, 2@com, 3@com, 4@com, 5@com」 そうなのです!まさしくコレがしたいのです!! Win98で使っていたアドレス帳とWinXPで使っているアドレス帳は同じ物です。 (移行時にそのままコピーしました) グループは非常にたくさんあり、アドレスが50個登録されているものもあれば、 2,3個のものもあります。 こんな感じでかなり活用している機能なので、何とかして使えるようになりたいのですが・・・。 アドレス帳は、アドレス個々をクリックすると「宛先」欄に入るので壊れてはいないと思いますが。 また、もう一台あるXPで、コピーとかせず最初からグループを作ってやってみましたが、同じ現象でした。 XP独自のクリック方法の制御とか関係してるんでしょうかねえ、、、