• 締切済み

Windowsメールの宛先に引用した連絡先グループの一部アドレスが欠落

WindowsVista上で、Windowsメールを使用中。アドレス帳に登録した連絡先グループ(名称:aaa、メンバー数:10人)を、メール宛先に指定したが、実際に宛先になるのは6人しかない-と言う”アドレス一部欠落現象”あり。各メンバー単独に宛先指定した場合は問題なく発信可能です。「メッセージ作成」画面で「宛先」に「連絡先グループ名」を指定し、「名前の確認」をクリックした後、確定した宛先(連絡先グループ名)を右クリック→プロパティで調べた時点では、ちゃんと登録人数分のアドレスが確認できます。この原因と対策を教えて下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>「Windowsメールの不具合だろう」と言うことばがすぐ出て来るほどに、このソフトは問題が多いということでしょうかね? 特にそういう意図ではないのです。 本来できるべき事ができないのですから不具合と考えただけです。しかもオプションで変更できる様な機能とは思えないですし。

ychanp
質問者

お礼

violet430さん、ありがとう!

• violet430
回答No.1

他の連絡先グループでも6名しか送信できないなら、Windowsメールの不具合でしょう。 この際、仕様はほぼ同じの後継ソフトWindowsLiveメールへ乗り換えてみては如何ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

ychanp
質問者

お礼

「WindowsLiveメール」と言うのがあることを初めて知りました。早速試して見ることにします。ありがとうございました。 ■独り言(反論ではありません) 「Windowsメールの不具合だろう」と言うことばがすぐ出て来るほどに、このソフトは問題が多いということでしょうかね?PCをXP→Vista版に買い換えてから、特に、Excel2003→2007の使い勝手の変化の大きさに、未だついて行けず戸惑うばかりのお粗末なPC技量の持ち主。この先が思いやられます。