• ベストアンサー

ミックスヴォイスとは

airin1005の回答

回答No.2

#1さんもおっしゃっていますが、ミックスヴォイスとは地声・裏声の要素を同時に使う事だと思います。 J-popの歌手の方は、基本的に裏声は使いませんが、高音もきれいに出ていますよね。これは、裏声と地声の境界を無くして、かぶせて使っているからだと思います。 ミックスヴォイスはミュージカル唱法に近いものだと思います。(同一ではないと思いますが…) つまり、地声では出せないような音域を、少しだけ裏声の要素を混ぜて歌う…ということではないでしょうか?? お役にたてなかったらごめんなさい;;