• ベストアンサー

男の子と女の子の両方を育ててお子さんが二人とも成人されている方へ

いま、妊娠中です。5歳の女の子が上にいます。 私の周囲は女の子しか産まれず、私自身も三人姉妹、姉妹の子どもも全員姪、主人も姉のみ、そこも姪が二人、と女系家族です。当然、うちも次も女だと思っていましたが、どうやら男の子らしく、すごいショックでした。(不妊治療などで苦しんでいる方、ごめんなさい。) それで、せめて少しでも前向きになりたいと思って男の子を育てる楽しみ、というのを周りに聞いてまわったのですが、異口同音に「男の子の方がかわいいよ。」 でも、女の子でも十分にかわいいです。幼稚園のお迎えに行けば「お母さ~~ん!」と飛びついてくるし、頼んだわけでもないのに手伝いもしてくれるし、私の体調が悪いと毛布をかけてくれたり、と、かわいくて仕方ないです。 別にこれ以上かわいくなくてもいい、という感じです。さらに不安なのが「男の子の方がかわいい」って、それ、マザコンの始まりな気がしてならないんです。 はっきり言って危険な気がする。 ちなみに、私はマザコン男って大っ嫌いなんです。 で、そんなことないよ、とか、「いや、他にも男の子を育てるのはこういう楽しみがあるよ」とかいうご意見を求めています。 女の子は、時期がくれば自立してそんなに親べったりにならないのは、自分のことを含めて周りを見ていて思います。加えて、介護など本当に必要な時には女の子の方がちゃんと実家に帰ってきていますよね。 が、男の子って、小さいときは手がかかる上に、そのままいってしまうとマザコン、うまく親離れしたらしたで、お嫁さんばかり大事にして実家にはいつかず、という偏見がどうしても抜けません。 要するに、男の子を育てても、手ばかりかかって得るモノなし、という感じです。 そんなことないよ、男の子でも親とほどよく距離を保っている、という事例、あるいはそうするために必要な育児方法など教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.10

とても面白いご質問だなと感じています。 ご実家のご両親さんやご主人さんが男の子が生まれる予定とお聞きになって、なんとおっしゃっているか どんな感想なのか、お聞きしたいですね ! 当方男一人女二人育てました。 全員家を出ております。 それなりに私のことは心配もしてくれるし、様子を見ながら脛もかじりに来ます。 役に立つ親でありたい、出きるだけ夫婦の生活を楽しんでもらいたいと願っています。 男の子の育て方 ○決して”ちゃん””君”などつけて自分の子供を、呼ばない事呼び捨てで良い。 ○ママと呼ばせない事・・お母さんと呼ばせる事 ○泣く事を我慢させること ○スポーツをさせること ○健康な身体であること 長じてからは ○お嫁さんを大事にして、先方のご両親に可愛がってもらえるように努力すること ○女性とのお付き合いに関しては、妹達がよその男にされては困るなと思う事は、しては駄目といいました。 で今日に至っております。 我が家は何故か、性質が皆違います。 一人っ子を三人育てたような気が致します。 昔から一姫二太郎と言うが如く、二人目に男の子の方が 比較的楽に子育てが出きるらしいですね。 その意味では、良かったではないですか? おしめの取り替えは、女の子より、楽ですよ。 小さいうちは可愛らしさは、どちらも同じです。 親の介護に娘が帰って来れる事も男である旦那さんの 理解があればこそです。 男の子は家事全般は手伝えません。 嫁さんにやらせることは無理ですし・・・・大事にしているわけではなく、、、。 と思いますよ。 あなたが選んだご主人さんに似た坊やになって欲しいのですか? それともあなたに似た坊やですか? 心配しないで一度男の子を育ててみてください。 やはり両性世の中に存在しないと困るのですから・・ 両方の子育てを経験することってそれほど 捨てた物でもありません。 坊や元気に出ておいで!

paste8
質問者

お礼

ご経験のある方の具体的なお話、とても参考になりました。 よく肝に銘じて育ててみます。 男の子だろうが女の子だろうが、私自身にはあまり似てほしくないので(今でこそ生きていることが辛くないですが、若い頃はあまり自己肯定できなかったので)、どうしても男が産まれてしまうなら、主人に似てほしいなと思っています。 親戚や実家は、初めて男が産まれることをとてもおもしろがっています。主人は、男だろうが女だろうが、巣立って行った後に人生を暮らして行くのは夫婦という単位だし、という感じです。 文句を言っているのは私一人で・・・(:;)。 女の子は母親がどれだけベタかわいがりしても、年頃になるとさっぱり離れてしまうのを体験上知っているので、安心して娘とべったり暮らしていたのですが、男の場合、これをやるとマザコンになるのでは、というのがかなり恐怖でした。 でも、ご回答を読んでいて、そのあたりの加減の仕方が少しイメージできました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#108105
noname#108105
回答No.1

未婚で、かつ子どもも産んだことないですが 以前こういうことを聞きました。 自分が嫁ならマザコン男は嫌だけど、 自分が親ならマザコンにしたいと思う。 あーなんだか、その気持ちわかるかも、と思いました。 世の中、母親が息子、父親が娘を好きなのが一般的な気がします。 私は産めるなら男の子がほしいです。 私は弟がいますが、母親は確実に弟(息子)のほうに愛情がいっています。 父親は私(娘)にベタぼれでしたね。 今思うと、差別されてたなぁと思うことも多々(笑) 生まれるまでは気にするかもしれませんが、 生まれたあとでは考えが違ってくるかもしれませんよ。 手がかかるのは男の子だけじゃないんですし。 (女の子でもやんちゃな子もいれば、男の子でも優しく大人しく、ママ大好きな子になると思いますよ)

paste8
質問者

お礼

>男の子でも優しく大人しく、ママ大好きな子になると思いますよ いや、だから、それがイヤなんですって(^^)。 普通の男の子はママ大好きらしいですよ。 それがそのまま大人になるとマザコン、うまく親離れするとお嫁さんだけが大事で実家に寄りつかない、と、どちらに振れてもいいことなしなんです。私がシミュレ-ションする限り。 そういう気色悪いor育て甲斐がないような展開以外をご存知の方がいたら教えて下さい。