• ベストアンサー

男の子と女の子の両方を育ててお子さんが二人とも成人されている方へ

いま、妊娠中です。5歳の女の子が上にいます。 私の周囲は女の子しか産まれず、私自身も三人姉妹、姉妹の子どもも全員姪、主人も姉のみ、そこも姪が二人、と女系家族です。当然、うちも次も女だと思っていましたが、どうやら男の子らしく、すごいショックでした。(不妊治療などで苦しんでいる方、ごめんなさい。) それで、せめて少しでも前向きになりたいと思って男の子を育てる楽しみ、というのを周りに聞いてまわったのですが、異口同音に「男の子の方がかわいいよ。」 でも、女の子でも十分にかわいいです。幼稚園のお迎えに行けば「お母さ~~ん!」と飛びついてくるし、頼んだわけでもないのに手伝いもしてくれるし、私の体調が悪いと毛布をかけてくれたり、と、かわいくて仕方ないです。 別にこれ以上かわいくなくてもいい、という感じです。さらに不安なのが「男の子の方がかわいい」って、それ、マザコンの始まりな気がしてならないんです。 はっきり言って危険な気がする。 ちなみに、私はマザコン男って大っ嫌いなんです。 で、そんなことないよ、とか、「いや、他にも男の子を育てるのはこういう楽しみがあるよ」とかいうご意見を求めています。 女の子は、時期がくれば自立してそんなに親べったりにならないのは、自分のことを含めて周りを見ていて思います。加えて、介護など本当に必要な時には女の子の方がちゃんと実家に帰ってきていますよね。 が、男の子って、小さいときは手がかかる上に、そのままいってしまうとマザコン、うまく親離れしたらしたで、お嫁さんばかり大事にして実家にはいつかず、という偏見がどうしても抜けません。 要するに、男の子を育てても、手ばかりかかって得るモノなし、という感じです。 そんなことないよ、男の子でも親とほどよく距離を保っている、という事例、あるいはそうするために必要な育児方法など教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.10

とても面白いご質問だなと感じています。 ご実家のご両親さんやご主人さんが男の子が生まれる予定とお聞きになって、なんとおっしゃっているか どんな感想なのか、お聞きしたいですね ! 当方男一人女二人育てました。 全員家を出ております。 それなりに私のことは心配もしてくれるし、様子を見ながら脛もかじりに来ます。 役に立つ親でありたい、出きるだけ夫婦の生活を楽しんでもらいたいと願っています。 男の子の育て方 ○決して”ちゃん””君”などつけて自分の子供を、呼ばない事呼び捨てで良い。 ○ママと呼ばせない事・・お母さんと呼ばせる事 ○泣く事を我慢させること ○スポーツをさせること ○健康な身体であること 長じてからは ○お嫁さんを大事にして、先方のご両親に可愛がってもらえるように努力すること ○女性とのお付き合いに関しては、妹達がよその男にされては困るなと思う事は、しては駄目といいました。 で今日に至っております。 我が家は何故か、性質が皆違います。 一人っ子を三人育てたような気が致します。 昔から一姫二太郎と言うが如く、二人目に男の子の方が 比較的楽に子育てが出きるらしいですね。 その意味では、良かったではないですか? おしめの取り替えは、女の子より、楽ですよ。 小さいうちは可愛らしさは、どちらも同じです。 親の介護に娘が帰って来れる事も男である旦那さんの 理解があればこそです。 男の子は家事全般は手伝えません。 嫁さんにやらせることは無理ですし・・・・大事にしているわけではなく、、、。 と思いますよ。 あなたが選んだご主人さんに似た坊やになって欲しいのですか? それともあなたに似た坊やですか? 心配しないで一度男の子を育ててみてください。 やはり両性世の中に存在しないと困るのですから・・ 両方の子育てを経験することってそれほど 捨てた物でもありません。 坊や元気に出ておいで!

paste8
質問者

お礼

ご経験のある方の具体的なお話、とても参考になりました。 よく肝に銘じて育ててみます。 男の子だろうが女の子だろうが、私自身にはあまり似てほしくないので(今でこそ生きていることが辛くないですが、若い頃はあまり自己肯定できなかったので)、どうしても男が産まれてしまうなら、主人に似てほしいなと思っています。 親戚や実家は、初めて男が産まれることをとてもおもしろがっています。主人は、男だろうが女だろうが、巣立って行った後に人生を暮らして行くのは夫婦という単位だし、という感じです。 文句を言っているのは私一人で・・・(:;)。 女の子は母親がどれだけベタかわいがりしても、年頃になるとさっぱり離れてしまうのを体験上知っているので、安心して娘とべったり暮らしていたのですが、男の場合、これをやるとマザコンになるのでは、というのがかなり恐怖でした。 でも、ご回答を読んでいて、そのあたりの加減の仕方が少しイメージできました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#108105
noname#108105
回答No.1

未婚で、かつ子どもも産んだことないですが 以前こういうことを聞きました。 自分が嫁ならマザコン男は嫌だけど、 自分が親ならマザコンにしたいと思う。 あーなんだか、その気持ちわかるかも、と思いました。 世の中、母親が息子、父親が娘を好きなのが一般的な気がします。 私は産めるなら男の子がほしいです。 私は弟がいますが、母親は確実に弟(息子)のほうに愛情がいっています。 父親は私(娘)にベタぼれでしたね。 今思うと、差別されてたなぁと思うことも多々(笑) 生まれるまでは気にするかもしれませんが、 生まれたあとでは考えが違ってくるかもしれませんよ。 手がかかるのは男の子だけじゃないんですし。 (女の子でもやんちゃな子もいれば、男の子でも優しく大人しく、ママ大好きな子になると思いますよ)

paste8
質問者

お礼

>男の子でも優しく大人しく、ママ大好きな子になると思いますよ いや、だから、それがイヤなんですって(^^)。 普通の男の子はママ大好きらしいですよ。 それがそのまま大人になるとマザコン、うまく親離れするとお嫁さんだけが大事で実家に寄りつかない、と、どちらに振れてもいいことなしなんです。私がシミュレ-ションする限り。 そういう気色悪いor育て甲斐がないような展開以外をご存知の方がいたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人目も男の子でした

    1歳8か月の男の子がいるのですが お腹の子供が男の子とわかりました。 授かっただけでありがたいことなのですが ずっと女の子がほしかったので もう女の子の親になれないと思うと涙が止まりません。 親には「あ~あ、女の子がよかったのに」と言われ 姉(一男一女がいます)には「失敗作だ」「ご愁傷様」「人生終わったな」「私なら生きていかれへんわ」などさんざんなことを言われました。 私の周りの男兄弟を見ていて、 父親も旦那も姉の旦那も男兄弟ですが 兄弟同士まったく連絡をとることもなく実家によりつくこともなく 母親が入院してもお見舞いにいくこともないです。 私は母親ととても仲がよく、買い物に行ったりご飯を食べたり しょっちょうしています。 だから余計に女の子へのあこがれが強いです。 小さい時は男も女も変わらずかわいいってのは想像つくのですが 小学校高学年頃以降から、何の楽しみもわきません。 親である私がこんな気持ちでいるなんて なんとも申し訳なく、早く気持ちを切り替えるためにも 男の子兄弟でよかったこと、おさがりが着れるとか 小学生まではママと言ってくれるとか以外に もっと大きくなってからでも男の子でよかった と思えること、何かあったら教えてください。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 男の子と女の子をもつ方で女の子の方が可愛いという方いますか?また女の子

    男の子と女の子をもつ方で女の子の方が可愛いという方いますか?また女の子の良さって、可愛い服着せられる以外に何かありますか? 私は上が男の子、下が0才の女の子がいます。皆、両方いると男の子の方がかわいいよ、 女の子は、ませて口が達者、いじわる、女の子の友達関係が大変、同性だから育児(叱り方など)に気を使う、服装(おしゃれでないといじめにあい、かつ、ミニスカートだと性的にねらわれたり)に気を使う、結局は跡取になるわけでもなく嫁にいってしまう、祖父母に対しても男の子の孫の方がやさしいなど、ろくなことないきがします、最近は女の子が産まれたことで、罰でもあたった気がします、男の子ふたりの母がうらやましすぎて。男の子二人なら何も気をつかわず、悠々と生きられたのにとおもいます。

  • 小3と5歳の男の子、小1と4歳の女の子への贈り物

    2年ぶりに甥っ子姪っ子たちに再会します。 お土産を買って行きたいのですが、何がいいのかさっぱりです。 喜ばれそうなものを教えてください。 親に聞くのが一番確実なんでしょうが、遠方からの帰省になり、気を使われて「何もいらない。」と言われてしまいました。 でも、甥っ子姪っ子達を喜ばせてあげたいんです。 よろしくお願いします。 ◆小3・5歳→男の子兄弟 ◆今度小学校入学・4歳→女の子姉妹 (ちなみに女の子姉妹は、同じものじゃないと喧嘩して大変なことになるそうです)

  • お腹の子は男の子?女の子?

    医学的な産み分けをした訳でもなく、どちらが希望という訳でもなく、検診で判定されるまでの間、「どっちかな~」と思っている程度のことなのですが・・・。以前知り合いが「赤ちゃんが生まれる時のパパママの年齢をたして3で割れたら男の子、割れなかったら女の子」という話をしていたり、「伊東家の食卓」で「お腹の上で糸のついた5円玉を垂らして回ったら男の子、回らなかったら女の子」などと言ってましたが、高確率で当たる判定方法?を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 『男の子』と言われても『女の子』が生まれてくることって・・・?

    こんにちは。現在妊娠22週目なのですが、先日の健診で『コレだけはっきり見えたら男の子だねぇ』と言われちゃいました。上の2人も男の子なので、今回こそは!!と期待していたのですが・・・。どなたか、お医者様に『男の子』と太鼓判を押されたのに、女の子が生まれてきた、という方 いらっしゃいませんか~~~?

  • 2人男の子のママです。

    2人男の子のママです。 最近特に女の子ブームで肩身の狭い想いをしています。 そんな中、いつも遊ぶ女の子(姉妹)のママが特にうっとうしく感じる事があります。 何かにつけて声のトーンを上げて¢○○ちゃんかわいい~£を連呼。 プリキュアの変身ポーズを1歳1ヶ月の子にさせて(ただ手を振るだけ)かわいいでしょアピール (何度も\\\) こんな事言ったのカワイイでしょ? うちの子弱くて優しいから心配(全然弱くないのに) 正直そこまでカワイイアピールされるとカワイイとは思えません。 うちの1歳3ヶ月の息子が最近噛みついたり叩いたりしてしまうと¢最近○○君すぐバーンて叩くよね~£といちいち言ってくるし。 これってやっぱりひがみですよね(^^;) 何だか女の子ママは素敵、男の子ママはかわいそうって風潮どうにかなりませんかね。 息子達は悪くないのに、暴れん坊ぶりにイライラしてしまう時があります。

  • 一歳 男の子と女の子の違い?

    1歳二カ月の息子の母親です。 この時期から男の子と女の子の違いってありますか? それとも、性別の差ではなく、個人の性格の違いでしょうか? 以前は男の子のお友達もいたのですが、みんなママが職場復帰したりでなかなか会えず、気づけば周りは女の子ばかり。 一緒に遊ばせていて感じることがいくつかあるのですが、性別の違いなのか、性格の問題なのか・・・ ・言葉の早さ  うちの子は最近やっと名前を呼ぶと手を上げる。~する人?でハイと手をあげる。「バイバイ」(言わないけど手だけふる)「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる。  あとは大好きな車「ブー」と「パン」しか言わず、興味のないもの例えば「ワンワンだよ」と言っても無視。  周りの女の子は全体的に一歩も二歩も言葉が早いのと、興味の幅が広い気がします。色んな物に興味を示しママの言葉の真似をしたり。うちの子のは興味の幅が狭いというか、今はもっぱら車だけ。一日中車の本・おもちゃで遊んでいます。だから、車を見たときの興奮喜びっぷりは女の子のママはびっくりするほど。 ・恥ずかしがり屋  女の子のお友達は街でも色んな人に「バイバイ」したり笑いかけたりしますが、うちの子は照れるのか、恐いのか歩いていても私の足にしがみつき隠れる。家では「バイバイ」もお返事もできるのに、外ではバイバイもしないし、通わせているリトミックの教室でもお返事もできません。男の子のほうが内弁慶?女の子の方が社交的というかおませな感じ? ・リトミックへの参加  週一でリトミックに通っているのですが、「まったく」興味を示しません。お絵描きをしたり、音楽に合わせてタンバリンや鈴を鳴らしたり、踊ったり、絵本の読み聞かせを40分間に次から次へとやるのですが、次から次へと色んなことをやるという流れの速さに対応できないのか、そもそもお絵描きなんか家でもまったく興味を示さず動き回るので、ただ面白くないだけなのか分かりませんが、ひとり教室内をウロウロし、関係のない引き出しを開けようとしたり、退屈になり抱っこを要求するかです。周りの子は踊りも先生の真似をしたり、じっとお絵描きができたり…これって来てる意味がないかも?と思うのですが、いつか周りの子みたいに楽しめる日が。と思い通っていますが、でも、確かに クラスに男の子は息子ひとりだけなんです。そもそも、こーゆーのは男の子には向いていないということ?と思ったりします。 ダラダラ書きましたが、要は周りの女の子(10人くらいですが)に比べてうちの息子は「超マイペース」で好きなもの以外には興味がない!内弁慶!甘えん坊!で、女の子は周りの大人の輪に一緒に入ろうとしたり、外遊びも好きだけど、おうちで絵本・お絵描き・テレビ・・・色んなことに広く興味があり、ママにベッタリはもう卒業という印象なんです。 現在の息子の状態をどうにかしたい。とか成長が遅いのでは?とかいうことではなく、ゆっくり見守りたいと思っているのですが、たまたまなのか、やはり男の子と女の子では上記のような違いがあるのか、ただの息子の性格なのか、教えてください。 また、同じような月齢の「男の子」のママの息子さんは今どんな感じで毎日過ごしているのかもよかったら教えてください。

  • お腹の子が男の子で落ち込んでいます。

    私は妊娠7か月の妊婦です。 性別は男の子でした。 私はもともと性別はどちらでもよかったのですが、うちの母が女の子を熱望してて、男の子だと報告したときに「えっ…」って言われました。 そのあとは「よかったね!」って祝福されたのですが、義実家の両親に報告したときも「あなたには女の子のほうが合ってたかもしれないけどね」と言われました。 それからネットでなんとなく男の子のことを調べたら、「男の子は嫌だ」「女の子だと今後ずっと仲良くできる」「女の子なら嫁にいっても仲良くしてくれる」という質問とか意見をたくさんみて私も「やっぱ女の子がよかったかも…」て思うようになってしまいました。 今ではなんで男の子なんだろう、女の子なら今後ずっと仲良くできるのに女の子がよかった!って最悪なことまで考えることになってしまいました。 性別を先生に教えてもらった時「ふーん男の子なんだ~!」ぐらいでショックなんてなくて楽しみで主人と名前をあれこれ考えてたのに。 男の子でよかったと思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか・・・?

  • 子供の産み分け

    女の子3児のママです。 どうすれば 男の子ってできるでしょうか… かなりの女系です。 祖母も5人姉妹。母も3人姉妹。私も4人姉妹です。 産みわけが100パーセントではないことはわかっています…。 主人は あと2人産んでほしいといいます。 はっきりとは言いませんが やはり男の子がほしいようです…。