• ベストアンサー

TABLEの横枠線を点線にしたい

TABLEの横枠線を点線にしたいのですが、宜しくお願いします。 またTABLEで文字をコピペーしたところTableの枠が大きく右に広がってしまいました。どうしてでしょうか。 ビルダー8使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scaddi231
回答No.3

raynyaさんの回答に補則で回答します。 「ページ編集」画面でTABLEを右クリックして「属性の変更(A)」⇒「スタイル(S)」(右下)をクリック。 ●もし、1つだけのTABLEで点線を使いたいのであれば、一番下の「現在のタグのみに...」で編集を。 ●もし、全部のTABLEで点線を使いたいのであれば、一番上の「HTMLタグに...」で編集を、 それぞれクリックして、「レイアウト」タブの「ボーダー」(右中央)で編集を行ってください。その中にある「スタイル」で点線や破線などを選ぶことが出来ます。 また、TABLE枠が広がってしまうことについては、同編集画面で、 同じくTABLEを右クリックし「属性の編集(A)」⇒「表」の「レイアウト」にある、「表の幅」で「ピクセル」で指定すれば固定されます。もしそれでも横に伸びる場合、TABLE内に書いた文字等が、途中で改行してはいけないものであるためでしょう。 そのときは、「HTMLソース」画面で、<STYLE type="text/css">の後、<!-- 以降の所に、改行して、word-break : break-all と記入することで、無理矢理改行できます。

snowdropin
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 本当にうれしいです。早速試して見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• natatin
回答No.2

表を右クリックして属性の変更 スタイルシートで設定します http://www.wsb.jp/hpb/kihon/table_s.htm 表の固定は属性の変更 表 表の幅 表の高さを セルでセルの高さと幅を 設定します ヘルプ キーワード検索で 表 でごらんください

snowdropin
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

• raynya
回答No.1

>TABLEの横枠線を点線にしたいのですが、宜しくお願いします。 スタイルシートでborder属性を指定します。 http://www.htmq.com/style/#bor ビルダーでのやり方は分からないので↓などを参考にして下さい。 http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ss_index.htm >またTABLEで文字をコピペーしたところTableの枠が大きく右に広がってしまいました。どうしてでしょうか。 widthを指定していないとか。 また半角英数のみの文章をスペースなどを入れずに長く書くと横に伸びてしまうかも。

snowdropin
質問者

お礼

ありがとうざいます。ビルダーのHPとっても参考になりました。widthを指定してしみます。 ちょっと他の仕事が忙しくてHP更新が中断した状態になってしまっています。後日やってみます。