• ベストアンサー

こんなはずじゃなかった(40代以上の年齢の男性の方に質問)

noname#19577の回答

• ベストアンサー
noname#19577
noname#19577
回答No.6

こんばんは、おじゃまします。 「教えて!goo」登録暦4ヶ月、パソコン暦5ヶ月の44歳男性です。 昨年末は、当方の愚問にご参加頂き有り難うございました。 ちょうど仰木彬さんが亡くなった頃で、彼への博識ぶり、野球に対する造旨の深さに、ただただ感服するのみでした。 すみません、文章力が無いんで、普通の言い方にさせて頂きます。(苦笑) 御質問タイトル「こんなはずじゃなかった」 これ、私の人生そのまんまです。(爆笑) 幼少期、貧乏の子沢山を地で行く家庭だった。 お下がりばかりで、ちっとも「ぴっかぴかの一年生」じゃ無く、周りが恨めしかった。 中学生のころ、モテタイ一心でギターを始めた。 新聞配達までして、やっとの思いで手に入れた「質流れ品」のアコースティックギター、 結局捨てるに捨てられず、今も手許に。(この齢まで女性に縁なし) 中学卒業のころ、貧乏家庭ゆえ、全日制高校に通えず学校で唯一人「定時制工業高校」に進学。 以来、製造技能職としてまじめに生きてきたつもりが7年前にリストラ。 今の勤務先に落ち着くものの、昨秋より経験の無い部署に配属、 ひたすらクレーム対応に追われる日々・・・。 「姉はインバイ、妹は芸者、末のチョロ松ぁバクチ打ち、兄貴ゃ火葬場で‘骨拾い’、おいら上野で‘モク拾い’、こんな一家に誰がした?」 私にも齢の離れた兄や従兄弟がいましたんで、「岡林信康」は良く聴きました。^^; 「だけど僕らはくじけない、泣くのはいやだ!わらっちゃおう!すすめぇ~!ひょっこり・・・」 (さっきのフレーズと言い、著作権にふれるかな?) そう言えば、‘我が家’では白黒放送だったかな? すみません、自分はこの程度の人間です。ですが、これからも生き続けようと思ってます。(酒が飲み続けられるまで。?) 幸い、友人には恵まれています。現実社会でも、このサイトでも。 おじゃましました。

awahiko
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >御質問タイトル「こんなはずじゃなかった」これ、私の人生そのまんまです。(爆笑) ⇒⇒⇒⇒(爆笑)と書かれていますが、大変にご苦労なさった方なんですね。大変だ・・・。 生意気ですが、人ってのはそれぞれ世の中の何か・どこかで絶対に必要なんですってね。ま、「使命がある」とか「因果がある」などともいいますが。回答者さんのこれまでのご苦労は絶対に(何らかの意味で)「報われる」そして「必要な苦労だった」と思います(すみません、勝手で)。 余談ですが、その1: アルコール。私×なんです。ビールコップで2杯で真っ赤っかです。嘔吐もできないので、ひたすら「気持ちが悪く」なっちゃうんです。以前は「呑ませていただく」立場だったので、随分と無理もしました。お酒がお好きな回答者さんには理解不能とも思いますが(笑)。さすがに最近は「呑ませてあげる」立場が多いので、テキトーに呑んでます。シンルーチュー(杏酒)なんかは薄いので呑めますね(笑)。 最近、新聞だったかネットだったかで分かったのですが、人類の中でアルコールが持っている毒性を分解できない(=下戸)のは黄色人種だけなんですってね。で、その中でも25%は全く×、50%は弱いけどある程度呑める、残りの25%が「呑める」んだそうですよ。私の質問「こんなはずじゃ・・・」じゃないけれど、ダチョウ倶楽部の「聞いてないよぉ!」でした。若い時の苦労を返してくれーーーという気分でしたね。そういえば、呑めるかどうかの「パッチテスト」なんてのもごく最近ですものね。 余談ですが、その2: 昨年、私の親友(というか畏友、だな)が癌で早世してしまいました。ショックでした。彼は青年期のトラウマ(経験)のせいで結婚しませんでした。私は彼の墓前で語りかけました。早世して、せめてもの慰めは独身だったことだね、と。未婚・既婚の話題はここではいたしませんが、親友が亡くなるというのは2人目(1人目は自宅火事で23歳で早世)で、ショックは図りきれないものもありました。今回の質問投稿動機のごく一部にもなっています。 お友達に恵まれているというのは良いことですよね。 少なからず元気がでました。 本当にありがとうございました。

awahiko
質問者

補足

補足欄を使用させていただきます。 昨年の逝去アンケートは回答者さんでしたか。よく私のことを覚えていてくださいました。 正直、驚きました。 きっと回答者さんに対して、インパクトのある回答をしたためだと(勝手に)決めつけちゃいます(笑)。すみません。