• ベストアンサー

ハウステンボス 園内ホテルと隣接ホテルの違いは?

3月に長崎へ旅行したいなと考えていて 今プランニングの最中です。 したいことは ハウステンボス観光、長崎市内観光です。 ハウステンボスの園内ホテルは ・リゾートパスポートがあり2日目の入場料が無料 ・ホテルヨーロッパはゴンドラでホテルに行ける。 ・荷物は最初の入り口で預けることが出来る。 ・閉園後も街中をぶらつける。 と認識してます。 上記以外に園内ホテルのならではのサービスみたいな ものはありますか?隣接ホテルとの違いみたいなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amabilis
回答No.3

ハウステンボスには何回か行ったことがあります。  隣接ホテルでは、JR全日空なら何度か・・。日航の方は未経験なのでごめんなさい!  リゾートパスポートは、隣接JR全日空は適用されるでしょうし、翌日の再入場も無料かと思います。  で、隣接と場内の決定的な差といえば、No.1の方がおっしゃるように、開園前の早朝に自由に散歩できるか否かかと思います。個人的には、花は朝露光るような時間帯が美しいと思います。あのチューリップ畑で独り占め気分を味わえるのは、なかなかない優越感だと思います。あとはそのために、予算の格差をどこまでのめるか・・にもよるかと思いますが。  3月という時期を考えると、眺望ということでは、No.2の方と同様に、JR全日空からの眺めが素敵かと思います。高さのほかに、パークビューのお部屋ならば、3連風車とチューリップ畑が窓から見えるでしょうから。  質問者さんのコメントを拝見すると、ハウステンボスは1泊?という印象を受けました。なので役立たないかもしれませんが、個人的に場内ホテルの特長と思うことを参考までに。 (1)ハウステンボス内のレストランは比較的高水準かと思っていますが、うちホテルレストラン利用は精算を部屋付けにできる。(宿泊数に関係ないです) (2)ホテル特製ケーキをルームサービスで注文可(1に同じく) (3)ホテルチェンジ(例えば1泊目ホテルアムステルダム→2泊目ホテルヨーロッパなど)の場合、ホテル間での手荷物移動、ランドリーの配達、一括精算に対応し、便利  蛇足ながら、私が好きな眺めはホテルデンハーグから見える海と帆船と街の風景です。目の前の桟橋から花火が上がります。  確かにホテルヨーロッパは中心部にあり、しかもホテル自体の豪華さは格上ですが、JR全日空とは反対側の少し離れた場所から一望する景色も、高さは譲りますが、なかなか素敵だと思います。  もしもチューリップの時期ではなく、冬のイルミネーションの時だったら、個人的には一押しでした。  どうぞ素敵なチューリップ祭りを楽しんできてくださいね。  長々と、失礼しました。

minmina
質問者

お礼

おはようございます。 1日目 早朝福岡空港からレンタカーで大宰府経由     ハウステンボス ハウステンボス泊 2日目 ハウステンボス 夜長崎へ移動 長崎泊 3日目 長崎観光 午後雲仙へ移動 雲仙泊 4日目 長崎空港から帰路へ というプランでいます。 いろいろと参考になるお話ありがとうございます。 確かにイルミネーションだと全体を見渡せるのはロマンチックですね。 隣接ホテルならJR全日空に決定しようと 思います。3連風車とチューリップ畑の景色も素敵。 早朝散歩と迷うところです。

minmina
質問者

補足

まとコメです。 みなさんアドバイスありがとうございました。 ホテルヨーロッパに行くと同僚に話したら 偶然にも株主優待券をゲット出来たため JR全日空にしました。 ありがとうございます。 楽しんでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

一昨年の冬ハウステンボスへ行った際、 ハウステンボス ジェイアール全日空ホテルに宿泊しました。 私が宿泊した際は、パークビューで高層階指定プランだったので、 ホテルの客室からハウステンボスから海まで景色が一望できました。 ちょうどクリスマスシーズンだったのでイルミネーションや イベントの花火も客室から楽しめました。 確かに園内ホテルのあの雰囲気も捨てがたかったのですが、 園内は建物の高さの制限があるためか、階数がそんなに高くありません。 私は高い所からの景色が大好きなので、こちらにしました。 それにパークの外からでないと園内を一望はできませんからね(笑) ちなみに私が宿泊した所はホテルの質的には全く問題ありませんでした。 場所も、出入口から1.2分の場所なので不便さも感じませんでしたよ。 でも、早朝のお散歩とかも捨てがたいですよね。 あとは好みの問題だと思います。 きっと時期的にお花がきれいでしょうね!楽しんで来て下さいね。

minmina
質問者

お礼

おはようございます。 隣接ホテルなら私もJR全日空を候補にしてます。 個人手配の予定なので、どちらかというと予算重視傾向なので、景色のことはすっかり忘れてました。 パークビューいいですね。もうすこし検討してみます。ありがとうございます。

noname#30521
noname#30521
回答No.1

最近ハウステンボスに行き、ホテルヨーロッパに宿泊してきました。 園外ホテルについてはよくわかりませんが、ホテルヨーロッパはホテルそのものがよかったですよ。 園内ホテルのおすすめ店は、早朝散歩。 閉園後ももちろんいいですが、開園前にのーんびり散歩ができます。 あと、疲れたらちょっと休憩ってことですぐに部屋にもどれる、というのもありますね。 ゴンドラでホテルに行くのはなんだかちょっといい気分でしたよ。 ハウステンボスは、ディズニーランドやUSJのようにアトラクションを楽しむ、というよりは、ゆっくりとリゾートを楽しみに行くといった施設だと思います。 雰囲気重視なら、少々高くてもホテルヨーロッパをおすすめします。

minmina
質問者

お礼

おはようございます。 お返事遅くなりました。ゴンドラと早朝散歩。 かなり魅力ありますね。 私も園内ホテルと隣接ホテルで迷っているポイントはそこなんです。ダンナと2人なら迷わず園内ホテルを選ぶところなんですが・・・もうすこし迷ってみますね。アドバイスありがとうございました。